73channel

森の合宿5〜その2

さて、練習はどうだったのでしょう?

5/14(土)のメイン練習は

4Rounds@6'
 - 4x25 Swim No-Item, Prim. Max from 1-Push/3-Turn  (30")

と、今季初(?)となるPrim.(専門種目)で行いました。

やはり課題はターンですね。回転動作が遅いのなんのって…。1回のターンにつき0.2秒は短縮できそうな感じなので、単純計算で長水路200m泳ぐとしたら0.6秒の短縮が可能な感じです。泳ぎの強化をせずとも、ターンの技術向上でタイムが短縮できるなら、絶対やらなくちゃいけないことですよね。

5/15(日)の午前は

5x200 Swim No-Item, IM-Reg Hard  (3')
 + Rest (1')
 + 5x200 Swim No-Item, Fr Harder  (2'50")
 + Rest (1')
 + 5x200 Swim No-Item, Fr Hardest  (2'40")

というセットでした。

ヘロヘロでしたね。サークル内で泳ぐのが精一杯でした。
今まではどちらかというと負荷をかける=同時にサークルを長くする、という感じの練習が殆どでしたが、それだけじゃダメだなということに気がつきました。今後はこの手の練習も入れていかないと!

そして5/15(日)午後は

Test#6.04
 = 8x25 Swim No-Item, Prim. Sprint-Max from Push-Off  (3')

の後に

1x200(400) Swim No-Item, Prim. Max-Effort(PB-95%) from Push-Off

でしたが、午前中の有酸素練習が効いているのか93~94%に留まりました。まだまだ弱いすね。

「県春季」に向けて『プチ調整』しつつ、7月8月のビッグレースに向けてこの辺りも強化しなくてはいけませんね。

県春季後にもう一度、練習計画の見直しが必要です。

顔晴ろう、スナッパーズ!
顔晴ろう、自分(笑)

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SWIMMING」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事