73channel

共存共泳



最近、チバコクの専用利用時に「某団体さん」と隣になることが多い。それ自体はまったく問題ではないのですが・・・。
この団体さん、とにかく人数が多い。1コースに20名なんてザラ、多いときには30名近くが入る。しかも、お世辞にも綺麗とはいえない泳ぎでひたすら泳ぐ。2名を同時にスタートさせ一方通行で泳ぐ。思いっきり水面を叩いて水しぶきをあげる・・・。まぁ、仕方ないといえばそれまでなのですが・・・。

とにかく参っています。隣で練習をする我々は堪ったもんじゃありません。コースロープは寄って幅は狭くなるし、いくら良いコースロープを張ってあっても半端じゃない波と流れ。しまいにゃ、水中で蹴られたり、手がぶつかったり・・・。ドリルやテクニック等のデリケートな練習を予定していても、急遽変更を余儀なくされることもしばしばです。私が指導受託しているチームは女子が多いのですが、最近では選手達も(隣がこの団体だと)あからさまに嫌な顔をするようになりました。気持ちはよくわかります。

おまけに・・・、プールサイドの諸先生方は腕組みをしたまま。ある先生なんかは座ったまま。次の練習内容を説明(?)する以外は生徒には殆ど何も言わないし、プールサイドでの会話は、どうみても水泳の話をしているようには見えません。あとはマネージャーがひたすら「○○本目、よ~いはぁ~い!」をエンドレステープのように繰り返すのみ。かと思うと、いきなりブチ切れして怒鳴っている時もあります。

それにも増して、更衣室でのマナーはひど過ぎます。大男たちが40名以上いっせいに着替えるものだから、他の一般のお客さんが着替えるスペースがなくなり、一般の方が10分近く立って待っている状況。なのに、彼等は大声を上げて話をして、一向に着替えのスピードを上げようとしない。座り込んで携帯電話をいじっている輩までいる。水浸しの床はそのまま、彼等が出た後に一般のお客さんがモップで拭いています。

挨拶だけは大きな声でそれなりにするのですが、一体彼等に「公共の場」を利用して練習しているという認識はあるのでしょうか?

角を立てるつもりではないのです。
ただ、もう少しどうにかならないものかと思っているだけです。


我々は、常に公共の場において「共存共泳」しながらやっていかなくてはいけない立場にあります。シンクロ、飛び込み、水球、マスターズ、フィンスイミング、日本泳法等々の団体、そして一般の方々との「共存」と「共泳」です(あえて共栄ではなく共泳)。お互いの団体が、競技性をしっかりと理解し、マナーを守ってやっていかないとメチャメチャになってしまいます。まず第一に、「公共の場」であるということを認識しながらやっていかなくてはいけないと思います。そして第二に、その公共の場を「専用利用」する場合であっても、最低限のマナーを守り、一般の方や他団体に迷惑をかけないようにしなくてはいけません。

私も、人のことをとやかく言えるような立場ではありません。「人のフリ見て、我がフリ直せ」です。



たまには真面目に・・・
プールレスコーチ^^ゞ

☆☆☆☆☆

コメント一覧

73店長→ひぐぴょんさん
訳あって徹夜仕事中です^^;

さて・・・

2階でドライランドやってても、シンクロさんのとこは怖いくらいにビシッとしてる所と、えっ?てな所があります。コーチの資質の違いでしょうか?それとも選手レベルの違い?

どの団体にしても、選手にしても、コーチにしても、最終的には競技成績よりも人間性が問われてくるのではないでしょうか?

だからこそ、私も頑張らなくてはいけないと思う今日この頃なのです。
ひぐぴょん
http://blog.livedoor.jp/ayuhigu/
お疲れ様です。その物凄い団体さん、私も見学させていただきましたが、ほんとに物凄いですね。
コースロープにぶら下がるのは最低限して欲しくない。。。切ったら弁償だぞ~。

更衣室での態度もそんな状態なのですか・・・がっかりですね。
女子更衣室では、シンクロジュニアとブッキングした時間が大混雑です。
でも、担当コーチ達がしっかりしていますから、しつけが行き届いています。
更衣室にいる時間は5分。手早く着替えてプールに移動したり、帰ってしまったり・・・。
無駄なお喋りする暇もなく、他のお客様に迷惑かけることもなく着替えを済ませています。
担当コーチによって、こんなに子供達が違ってしまうのですね。
シンクロの先生は、自分の子供でなくても、
知らない子供達にも『床をぬらしたら拭かなくてはいけませんよ。どこのスイミングの所属ですか』と、キッパリ注意しています。
大人として、知らない子供達にもプールでのマナーを教えるのが私たちの役目かもしれませんね。
けっこう、勇気がいりますが。
私にできるかなぁ。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事