オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

14年も経つと!

2023-07-13 12:12:12 | DIY
先週末、
2階で本を読んでたら
妻が、「キッチンが水漏れしてるみたい」
と仰る。

キッチンに行って、
調べてみると、



混合水栓からは・・・、
漏れて無いですネ。

シンク下を覘いてみても、



お湯と水の配管からも
漏れは無いようです。

どうやら、
混合水栓のシャワーホースを伝って
シンク下にタレて来ているようです。

リフォームから14年経って、
混合水栓も傷んできて、
シャワーにすると、混合水栓の根元が
濡れるくらい漏れだしてましたから、
その水がシャワーホースを伝って
シンク下を濡らしているようです。
ついに、
交換時期が来たようです。

ネットで、
混合水栓の交換方法を調べてみたら、
何とか自分で出来そうです。

それならばと、
早速ホームセンターに行って、
妻の眼鏡にかなった「混合水栓」をゲット!



シャワー&浄水機能付き。(笑)

さてさて、
取り替えましょう!

まずは、元栓をしっかり閉めて、
混合水栓のホースを外します。



ここまでは順調でしたが、
いざ混合水栓を引き抜こうとすると、
引っ掛って抜けません。

四苦八苦しながら、
部品を全部ばらして、やっと抜けました。



後は、
買って来た混合水栓の説明書通りに、
まずは、台座を固定し、ホース類をつないで、



組み立てていけば、OK。 



完成!
無事に、交換できました。

水漏れ???

う~ン、無いようです。
ヨカッタ!(笑)

これで、
また暫くは大丈夫です。

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2023-07-13 21:17:25
我が家も、16年間使い続けた台所のガステーブルが、先日火が点かなくなり、今日新しいガステーブルと交換したばかりでした。
オッギーノさんは、自分で修理できちゃうから、ほんとすごいですよね。
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2023-07-13 21:25:57
やっぱりネ。
14~5年経つと、そろそろ限界ですね。
Unknown (3丁目のhiro)
2023-07-13 23:14:29
わが家のキッチンの混合水栓も35年を過ぎてますが、まだまだ現役で頑張ってますよ!(笑)
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2023-07-14 06:36:23
えっ、35年!
タフですね!!
我家は、14年でお陀仏でした。(笑)
Unknown (メグママ)
2023-07-14 10:39:32
人間だけじゃなくいろんな物も経年劣化するのは仕方ないですね。
それにしてもオッギーノさんの腕前には只々驚かされます。
一家に一人オッギーノさんみたいな人がいると心強いですよね😄
メグママさんへ (オッギーノ)
2023-07-14 11:31:33
はい、そうですね。
仕方ありません。
トリセツには、10年が目安になってましたから、
上出来でしょう!(笑)
いえいえ、これくらいは、どなたでもできますよ。
根気さえあれば!(笑)

コメントを投稿