オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

車中泊の旅 第2弾!そのⅤ

2024-05-18 12:12:12 | キャンピングカー
・・・先日の続き。

本日お宿は、
道の駅「高千穂」



以前も一度、
車中泊した、思い出の場所です。



居場所を決めたら、
早速乾杯!



本日の夕食は、
宮崎名物「チキン南蛮」。
妻の好物の海老フライも
セットになってました。(笑)



しかし、
このチキン南蛮デカい!
頑張っていただきました。(笑)

本日の〆は、
マンゴーサンド。



朝から
マンゴー尽くしの一日で、



妻は、大満足!

翌朝、
昨日の様に冷え込むかと
思いましたが、穏やかな夜明。

何時もの朝食を済ませ、
朝ドラを、見終えたら
いざ出発!

こちらに来たら、
まずは、ココ。



天岩戸神社。



早速参拝!



参拝を済ませたら、
やはり、行かない訳には
いきません。



天安河原。

せせらぎの音を聞きながら



川沿いの小道を下り、



見えてきました、天安河原。



早速参拝。



何回来ても、
不思議な空間です。



流石、
八百万の神がこの河原に集まり
神議されたと伝えられる大洞窟です。



再び、
川沿いの小道を



喘ぎ喘ぎ登って、



橋を渡って、
神社の駐車場へ、フゥ~

息が切れました。
歳は取りたくない!(笑)

呼吸を整え、
駐車料金500円を払って、
再度出発。

次に向かったのはコチラ。



トンネルの駅。



延岡と熊本を結ぶ予定であった、
九州中部横断鉄道の名残で
熊本県の高森駅の近くでトンネル工事中に
突然大量の水が噴出して鉄道工事が中断。
その後、
神楽酒造株式会社が焼酎の貯蔵庫として
利用して高千穂観光物産館「トンネルの駅」
として営業しているそうです。



トンネルの中は、
ほんのり甘い香りが
漂ってます。



お店に入って、



おススメの長期貯蔵焼酎を、
お土産にゲット!

さてさて、
いよいよ宮崎ともお別れ。
又ね!

おっと、
長くなりました。
続きは明日へ・・・。

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2024-05-18 21:05:07
チキン南蛮、ボリュームあるなぁと思って見ていたら、マンゴーサンドの写真を見てびっくりしました!
奥さまがほおばっている写真を見ると、ますますそのボリュームに驚きました。
あれを食べたら、奥さまも大満足だったでしょう。
天岩戸神社の風景も、神々しくていいですね。
Unknown (オッギーノ)
2024-05-18 22:58:21
なかじ~さんへ
なかなかのボリュームでした。
朝からマンゴーづくしで、満足のようでした。
Unknown (3丁目のhiro)
2024-05-18 23:50:49
今日は素晴らしい演奏と歌を聴かせてもらって楽しいひと時でした。
お土産も頂きありがとうございました。
また、熊本で会える日を楽しみにしています!
Unknown (オッギーノ)
2024-05-19 06:18:11
hiroさんへ
ハッハッハ、お粗末でした。
またの日を楽しみにしてます。
Unknown (メグママ)
2024-05-19 07:28:25
宮崎と言えばチキン南蛮も有名ですもんね😄
マンゴーサンドのボリュームもまた凄い❗️
高千穂に行ったら天安河原は外せないですよね🙏
またまたパワーを貰ったことと思います。
トンネルの道は知らなかったわぁ❗️高森町にもありますよね。
メグママさんへ (オッギーノ)
2024-05-19 13:11:34
はい、チキン南蛮も食べないとネ!
ハッハッハ、デカすぎて食べるのに
苦労してました。(笑)
そうですネ、やっぱりここは外せません。
高森にもあるんですか、知りませんでした。

コメントを投稿