日々の日記から

毎日の生活 備忘録

今日は祝日

2021-11-03 | 備忘録

最低10度 最高20度 文化の日(祝日)

先日夫と話をしていて 11月3日は何の日か知っている? 文化の日でしよ 明治天皇がお生まれになった日だよ そう 祝日になるには何かしらの謂れがあるのよね 調べてみました

*備忘録 

11月3日明治天皇の誕生日にあたり明治期には天長節(天皇の誕生日を祝った日) 昭和初期には明治節(天皇の遺徳を偲び追慕する日)として祝日になっていましたが戦後の1948(昭和23)に廃止されました 

ではなぜ11月3日が文化の日になったのか?

1946(昭和21)11月3日に日本国憲法が交付されました 日本国憲法が平和と文化を重視していることから 1948(昭和23)に交付施工された祝日法で「文化の日」と定められました 日本国憲法は交付から半年後の1947(昭和22)5月3日に施工されました *5月3日は憲法記念日 11月3日は文化の日として国民の祝日となりました (ネットを参照しました

11月3日は日本国憲法が交付された日であり日本国憲法が平和と文化を重視しているから文化の日となったのね

 

散歩道のシンボルツリー 紅葉していました (11月3日)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大淵池公園西側地区 紅葉 | トップ | 忍辱山円成寺(にんにくせん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

備忘録」カテゴリの最新記事