日々の日記から

毎日の生活 備忘録

松本城に行きました

2015-08-07 | 旅行

旅行1日目(2015・7・30)

先日 東京に行き 娘と3人で信州にある松本城を見に行きました
お昼前に特急「あずさ」に乗り新宿を出発
約2時間30分で長野県松本市に到着→松本城・松本市立博物館を見学→宿泊

・ホームで駅弁を買って写真撮影

・車窓から山梨?ぶどう畑

◇国宝 松本城

文禄(1593~4)時代に建てられた五重六階の天守を中心に連結複合式と呼ばれる
独特の構成を持った五棟の櫓が連なる天守閣は400年の風雪に耐え戦国時代のすぐれた築城技術を
今に伝えている…案内書のパンフレットから抜粋

(クリックで拡大)

黒門                                 太鼓門

松本市立博物館

明治37 38年戦没記念館として明治39年(1906)9月21日にスタート 100年以上の歴史をほこる博物館
松本の歴史(古代~) 歳時記(松本の民俗を四季の移ろいとともに紹介)

新幹線が開通してから特急で旅行するのは久しぶりです
「あずさ」にも乗ってみたかったので実現できて幸せ
・「狩人」のあずさ2号で…旅立ちます (現在はあずさ2号はないみたいですね)

松本城の急な階段も必死で登りました 降りるときはよりいっそう気を付けて…
そのとき思いました 今のうちにお城めぐりをしようと…今に登れなくなるかも…

※切符は回数券(6枚)を購入

« いつもの生活スタート | トップ | ホテルの夕食(松本市) »