日々の日記から

毎日の生活 備忘録

郡山城跡 桜満開

2024-04-07 | 

最低12度 最高25度 夏日

大和郡山城跡でさくらを愛でました お城祭り開催(3月下旬~4月7日迄) 今日は休日 桜も満開 綺麗でした  最寄り駅は近鉄郡山駅 徒歩6.7分

 

 

 

 

 

お堀の周りは桜で埋め尽くされていました

 

郡山高等学校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城址会館

 

天守台展望台

 

 

 

高台なのに水を切らさぬ池

 

北東 塀

 

 

 

追手門櫓

 

明治になって城郭が取り払われ郡山城跡に桜が植樹されました 約800本の桜が咲き誇る 1990年に「日本桜名所100選」

郡山城は筒井順慶(つついじゅんけい)により築城され のちに豊臣家 水野家 松平家 本田家 柳澤家の居城となりました 豊臣秀吉の弟 秀長(ひでなが)が基礎を築き 江戸中期に柳澤氏が治める15万石の城下町として栄えました 再来年の大河ドラマは豊臣秀長 楽しみにしています

歩数6399歩

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダの多肉植物 | トップ | 近隣散歩 桜 草花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事