昼下がりのまどろみの街を目覚ましにやって来た

14年ぶりに、こっそり復活(家づくりを書いてみようかと)

土曜日は大嫌い♪

2004-12-18 16:38:39 | ほとんどホントの話
ヒマすぎてズボン脱いで仕事してやろうかと思ってるパーシーです。

本日は土曜日。
仕事は普通なら休み。土日祝日休みの会社に入ったつもりだから。
ここは会社。
電話もならない平和な時間。ヒマ。
朝から欠伸の年末大処分大安売り。

なんで会社にいるんだってえと、出勤日だから。
土日休みなんじゃねえの?

はい。お答えしましょう。弊社の休日とは・・・

年間で日数が決まっている。
で、祝日やら年末年始休業の日数+日曜日を計算。
年間で決まった休日数から上記の日数を引く。
残りを土曜日に充てる。結果として今日は休日にならない。

根本的に間違っていたのは、
弊社は『土曜日曜祝日休み』ではないということ
つまりは・・
1.年間の休日数が決まっている
2.日曜祝日は休み
3.土曜日も殆ど休み

ハッピーマンデーなんてことで体育の日とか成人の日が月曜日に
固定されちゃって、土曜日と祝日が重なることが減ったから
今日みたいな出勤土曜日ができちゃったわけだ。

怨むぞ「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」

でもね。毎年休日の日数は一緒なのだ。損も得も無い。



タイトルが何の番組のエンディングテーマだったか知ってる?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごくろうさまです。 (ねお)
2004-12-18 17:24:39
>タイトルが何の番組のエンディングテーマだったか知ってる?



ダメだ。わからん。

「もうひとつの土曜日」なら、レパートリーですが何か?



あー検索してしまいまスタ。

ユーミングですね。ひょうきん族ですね。



土曜日出勤昔ありました。半日だけでしたけど。

学校みたいでした(笑)
返信する
もうひとつの土曜日 (パーシー)
2004-12-18 17:39:36
ゆうべねむれずに~♪ってかあ



なつかすぃい。



さてもうすぐ定時でかえ~ろ~
返信する
ひょうきん族、なつかC (むっしゅ)
2004-12-18 22:34:58
ウチの職場は知らないうちに年間休日が減ってます・・・。

勤め始めた頃は「土日祝日+盆5+年末年始5」でした。

それが現在は「年間120日」。



今年なんて土日祝日休みにしたらあと1日しかないですよ・・・。

うわーん。
返信する
Unknown (こーじー)
2004-12-19 00:54:51
うちの会社はもっと単純に「月から金までに祝日があった場合、土は出社」というものです。はあ?と思いながらも既に入社5年目w
返信する
知ってたよ。 (よよ)
2004-12-19 02:04:49
>土曜日は大嫌い♪

何なら歌いましょうか?



今日は休みでしたが、明日は出勤です。

土日休みのはずが、10月よりシフト制になってシマウマ。

ねえ。





返信する
尻ませんよ・・ (りおし)
2004-12-19 18:36:32
うちの会社は日曜祝日休みで

土曜日は出勤日です。

月に1・2回かろうじて

水曜休みがあるんですよねぇ・・

連休があまりなくて。



土曜日は大嫌い・・

うーむ。初耳です。





返信する
⇒むっしゅさん (パーシー)
2004-12-20 08:47:20
ひょうきん族 正解。知ってる世代だね。



>それが現在は「年間120日」。

弊社は119日。1日負けちった。
返信する
⇒こーじーさん (パーシー)
2004-12-20 08:49:30
>「月から金までに祝日があった場合、土は出社」

わかりやすね。

でも、ゴールデンウィークとかどうなってしまうのだ?
返信する
⇒よよさん (パーシー)
2004-12-20 08:51:43
やっぱ知ってたね。

>10月よりシフト制になってシマウマ。

縞馬・・・高校の時、同級生の女の子が良く使ってた。

う~ん。甘酸っぱいなあ想い出が。
返信する
⇒りおしさん (パーシー)
2004-12-20 08:55:20
お尻ませんか。

ジェネレーションギャップやな。

連休より2~3日毎に休む方が好きだなあ。

有休は水曜とか週の途中がいいしね。
返信する

コメントを投稿