旅 ・ 懐かしいもの探しetc

 旅行はあまり有名ではないところをメインに身勝手な感覚で記述し、武漢ウイルス以降はグチばかり・・・

今日はガラクタに属する品々

2013年06月13日 | 古いモノやガラクタの類
楳図氏のマンガ主人公『まことちゃん』

名札にちゃんと さわだまこと と名前が書いてありました。
なぜ 此処に存在しているのか 訳が分かりません。

スパイダーマン
関節が自由に動くので面白半分で手に入れたと思います。同じように関節が動くGIジョーも一緒に入っていましたから。(GIジョーは酷い破損状態)
同じく可動関節を持つ、ゴルゴ13。こちらは身長が15センチ程度ですから、当時はGIジョーと3体で可動人形大中小として持っていたかったのかも知れません。

ご存じ中華人民共和国の毛沢東主席の胸像

 毛主席がどうこうではないのですが、横浜・南京町で日中国交回復前に、赤い表紙の毛沢東語録と一緒に買って、200円でお釣りがくるような、余りにも安かったので買いました。
 国交回復した後は南京町商店街で売っている品々が凄い値上がりしているのには驚かされました。

ビニール製のタバコケース


開いてみるとこんな感じに
蓋の内部には小さな突起が四隅に付いていて、閉じた時に必要以上に縮まない工夫もされています。

 タバコを携帯する時に潰れたりしないようにするケースですがビニール製で湿気も防いでくれました。 時には吸いかけのタバコを置いたり、灰皿代わりにも。
 確か値段は50円程度、親父の代には沢山の人が使っていましたが今では殆ど見掛けません。郷愁を誘うビニールの匂いが今でも香ります。

公衆電話用110番と119番の専用緊急呼出器
電電公社時代に勤務していた友人から、公衆・赤電話、黄色電話、ピンク電話器など何台も貰いましたが、余りにも重くて場所をとるので全て廃棄する際に小さいので保管しておいたもの。
縦12センチ、横10センチ、奥行8センチメートルです。余り回した経験のある人は少ないと思われますので懐かしくはありませんよね。

デジタル時計付きボールペン
昭和55年に何かの『賞』を戴いた時の副賞です。
この小さな窓に時間とかが表示されました。当時としては画期的で持っていると鼻高々なところもありました。 これも、同じものをお持ちだった方しか懐かしくありませんでしたね。謝意。

光電管式カシオ電卓
これは 相当数の方が手にした記憶があると思います。
8ケタ、パーセント計算、メモリー計算
ELECTRONIC CALCULATOR CASIO personai-8Mと書いてあります。
数字が液晶式でなく発光する光電管方式ですが35年以上を経過した現在でも全く問題なく正常に使用しています。 当時の国産品は素晴らしいものが多かったですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ、何だか解ります? | トップ | 懐かしいもの »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古いモノやガラクタの類」カテゴリの最新記事