旅 ・ 懐かしいもの探しetc

 旅行はあまり有名ではないところをメインに身勝手な感覚で記述し、武漢ウイルス以降はグチばかり・・・

懐かしいもの

2013年06月15日 | 古いミニカーなど

スズキ ジェンマ スクーター
 とても小さいもので トミカです




 ジェンマは発売当時有名俳優がCMをしており 前輪のシャフトが片側だけなので珍しかったので即、買って乗りました。
 色は違いましたがバイクなのに背広を着て乗っても不自然ではなく、走っていて泥跳ねがないこと、車体にサビが出ないこと2サイクルエンジンで活発に走れたことなどから横浜駅のホーム直近まで乗り付けて通勤していました
 ※当時はターミナル駅々前でも駐輪なら全く問題になりませんでした。


こちらは小湊バス





縮尺が分かりません、超小型でジェンマとほぼ同じ大きさですが非常に精密です。

AUSTIN TAXI CAB 67/1 1978TOMY と底部に印字されています。
ロンドンタクシー?



ドアも開きました

ホイルは、やはりトミカの共用品ですね。いずれにしても見知らぬ外国車です。

クライスラー、以下の車名は分かりません



木目部分は本当に木の皮が張ってあります。

18/1なので結構、大きいです ボンネット内には精密なエンジンやトランクを開けるとスペアタイヤも。

タイヤトレッド、ランプ類、シートなど非常に良くできた中国製なのでそれ程古いモノではないと思われます、が、懐かしくもなんともないですね。

ニューヨーク市警察のタイバー

 これは個人的に懐かしい品物で、映画評論家の水野晴郎さんから渋谷高樹町の別宅で戴いたものです。ニューヨーク市警の警察官にはマイクと呼ばれて親しい友人も多かったそうです。
他にもタイピンやレコードなども戴いたのですが今何処にあるのか見当たりません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はガラクタに属する品々 | トップ | 懐かしい映画 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古いミニカーなど」カテゴリの最新記事