旅 ・ 懐かしいもの探しetc

 旅行はあまり有名ではないところをメインに身勝手な感覚で記述し、武漢ウイルス以降はグチばかり・・・

中国に責任取らせると言っていた人は皆いなくなりました

2021年02月10日 | グチばかり
中国に責任取らせると言っていたトランプ大統領とポンペオ国務長官

米大統領「国連は中国に責任取らせるべき」
 ニューヨークで開かれていた国連総会で、アメリカのトランプ大統領がビデオ演説を行い、新型コロナウイルスの初期対応をめぐり、「国連は中国に責任を取らせるべき」と訴えていました。

 トランプ大統領のことば
🔶「我々は目に見えない敵『中国ウイルス』と激しく戦った。それは188か国で数えきれないほどの人の命を奪った。

🔶中国政府と事実上中国が支配するWHOは、ウイルスは人から人へ感染する証拠はないと誤って宣言した。

国連は中国に責任を取らせなければならない」

🔶中国の初期対応をめぐって、「国内の移動は禁止したが、国外への渡航は認め、世界を感染させた」

とも訴え、責任を追及しました。
 また、中国政府だけでなく、国連機関のWHO(=世界保健機関)と中国の意のままに動いたテドロス事務局長にも批判の矛先を向けつつ、激しく非難しました。


どれひとつとっても正論なんですが日本はじめ世界各国は、経済と軍事大国の中国への忖度なのか豪州以外は沈黙を続けています。

 誰が考えても武漢ウイルス発生後に中国が「ヒトからヒトへの感染は無い」と言っていたり、自国はロックダウンしたのに世界中に支那人をバラ撒いた責任は負わせないと各国の財政は破綻する状況です。

もう 忖度せずに正論を言える人たちは政権を去りました。。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉報! 庭の野鳥の勢力地図... | トップ | 辻本清美 と 河合杏里 【... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなっていくんでしょうか?? (maru36)
2021-02-10 18:02:04
本当の事をハッキリ言う人
経済的な面などを考えて黙ってしまわない人
もうどこにもいないんでしょうか??
恐ろしい政界になりそうです。。。
返信する
まさに正論なんですが (ブログ管理人)
2021-02-10 18:09:14
「連合国」の拒否権を持つ常任理事国の中国に「連合国という団体」が責任を取らせるわけありませんね。
緊急事態宣言でスティホームしていると腹の立つこと多いですがこれもウイルス禍の副作用でしょうか?
返信する
Unknown (6x6)
2021-02-10 21:59:35
本当に同感です。
最後の最後まで、トランプ大統領が再選を果たすことを願っていました。日本のニュースでも、テレビ朝日ではトランプ大統領の吹き替えが、とても嫌な感じの声なんですね。合衆国国民のリーダーを変人扱い。習近平のことこそ、そう言えと思います。
コロナは、武漢ウイルス、もっといえば中華ウイルス。今回のことは世界が悪い方向に変わるスタートとなるのでは危惧しております。

管理人さんの考察、いつも注視し応援しています。
返信する
みんな武漢ウイルスの被害者です (ブログ管理人)
2021-02-10 22:17:35
6x6さんコメントありがとうございます。少しでも同意して戴けると自分だけじゃないと感じて励みになります

トランプ大統領の吹き替えを嫌な感じの声にするなど報道機関の意図する方向に誘導し、事実を切り貼りして改ざんするなど。。。ひと昔前に私の高校の先輩で 秦野章という人が『何が権力か?』という本を出されたので読んだら「今の権力はマスコミである」とされていましたが正にその通りだと感じています。
 先日、足利で素敵な「昔ながらの写真屋さん」が存在していたので撮ってきました、比べることすらおこがましい写真ですが近いうちアップします。(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グチばかり」カテゴリの最新記事