ろくすけの長期投資の旅(旧ブログ)

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

今月の売買(19年4月)

2019-04-26 17:45:48 | 今月の売買
 
今月の売買です。
 
 
【購入】
 
3633 GMOペパボ(追加×5)
 
… 1Qは良かったですが、意外と事前には織り込まれていなかったですね。その前に大きく下がる時期があったのは非常にラッキーでした。
 
3678 メディアドゥホールディングス(追加×5
 
… 群雄割拠の電子書籍において、卸としての立ち位置に着目。LINEマンガの成長の恩恵も受けられます。
 
2815 アリアケジャパン(追加×2)
 
… 今のところ、6,000円以下は近年稀にみる買い場でした。ただ今期の業績予想がどの程度の減益で収まるかを見届けるまでは、安心できません。

3835 eBASE(追加×2)

… BtoBで人知れず安定成長している感じが良いです。

2820 やまみ(追加×2)

… まだまだこの会社に対しては今後の成長に疑心暗鬼のところがあるようですね。突っ込んだところは拾っておきました。

2157 コシダカホールディングス(追加×3)

… いい数字を出しても短期的に売り込まれる局面があり、きちんと押し目買いの機会を提供してくれるのがここの良いところ。

3258 ユニゾホールディングス(追加×3)

… 2,000円を下回ってきたところで、来年3月の宿泊券獲得に向けて。

3543 コメダホールディングス(新規)

… 8月の優待権利獲得に向けて買い戻し。

8591 オリックス(追加)

3539 ジャパンミート(追加)

… 平均買付単価引き下げのため。

9843 ニトリホールディングス(追加)

… それにしても不人気ですね。割安感がさらに強まったのでまた買ってしまいました。
 
 
【売却】
 
3076 あいホールディングス(一部売却×2)
 
… 割安感は出てきたんですが、監視カメラ以外の事業がイマイチなのが痛いですね。
 
6032 インターワークス(全部売却)
 
6870 日本フェンオール(全部売却)
 
9696 ウィザス(全部売却)
 
… 中途半端な配当狙いの株は処分。

6392 ヤマダコーポレーション(一部売却)

… また超保守的な業績予想を出されるのかと思うと、いったん減らしておきたくなります。

3930 はてな(全部売却)

… ストップ高2日目に、上限から10円下で奇跡的に全部売り切ることができました。


10連休を控える中、売りだけでなく買いの方も積極的に行いました。
令和にうまくつながればと思います。
 
私の保有株の決算は連休後が中心となります。今からゆっくり対応を考えておこうと思います。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
コメント

今月の売買(19年3月)

2019-03-30 12:54:26 | 今月の売買
今月の売買です。
 
 
【購入】
 
7325 アイリックコーポレーション(追加×3)
 
… システム納入のニュースリリースが活発で良いですね。そして業績への貢献がこれからのスマートOCRも夢があります。
 
3835 eBASE(追加×2)
 
… 食品業界でのプラットフォーマーとしての先取特権は揺るがず。今後の他業界への横展開も期待できます。
 
9843 ニトリホールディングス(追加)
 
… 為替が不利な状況でも前期は持ちこたえていたので、13千円台は絶好の買い場だと判断しました。
 
2815 アリアケジャパン(新規+追加×
 
… 食品業界でこの営業利益率はやはり傑出しています。米国事業売却で目先の業績は停滞するでしょうが、長期的な戦略に基づくものとして支持したいと思います。
 
3678 メディアドゥホールディングス(新規+追加
 
… 打診買い。海賊版サイト閉鎖後の電子書籍市場は面白そうです。
 
3633 GMOペパボ(追加)
 
… 株主総会&近況報告会で好印象を持ちました。

2820 やまみ(追加) 

… 某所での勉強会で社長の苦労話を聞き、ますます応援したくなりました。

 
 
【売却】
 
2914 日本たばこ産業(全部売却)
 
… 配当は捨てがたいものがありますが、集団訴訟の件でそれなりのリスクも抱えている株だと再認識しました。
 
3076 あいホールディングス(一部売却×3)
 
… 監視カメラの次の柱が見えてこないので、どうしても他の企業との比較でウェイトを落としたくなってきます。
 
7846 パイロットコーポレーション(全部売却)
 
… 海外の利益率が低く、今後保有を続けていくには物足りなさを感じたので。
 
6870 日本フェンオール(一部売却×2)
 
… 成長性の乏しいバリュー株にはなかなか厳しいご時勢です。
 
6032 インターワークス(一部売却)

…   配当利回りは良いのですが、下方修正癖がある企業なので長くは持ちづらいです。

8252 丸井グループ(一部売却)

… また時期が来たら、枚数を増やすことを検討します。 

 

【追加&一部売却)

 
8591 オリックス(追加×3→一部売却)
 
… 配当利回りにつられて買い増ししていたのですが、権利取得日時点でそこそこ利が乗っていたので一単元を残して売却しました。
 
 
このところ監視する業界を意識的に広げているのですが、各業界に見どころのある企業を見つけることができて楽しいです。
 
保有株の配当利回りがどんどん下がっていく(苦笑)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
コメント

今月の売買(19年2月)

2019-02-28 21:53:23 | 今月の売買
今月の売買です。


【購入】

3447 信和(追加×9)

… 久しぶりの本格的な価格改定で、この年明けからの利益率は回復するはずです。株価低迷中に一気に買い進めました。東証IRフェスタで話を聞いていて、来期は安心できそうな印象を持ちました。

3835 eBASE(追加×3)

… とても地味ですが、ビッグデータが集まってくる凄みを感じます。新食品表示法への完全移行は追い風です。

4642 オリジナル設計(追加×4)

… 光通信が提出した変更報告書の履歴をよく見ると、自社株TOBの裏で決算発表後の暴落時にはしっかり買い集めていたのが分かります。ここは業績予想一つであまりに売られ過ぎだと思います。

9843 ニトリホールディングス(追加)

… 2019/2期は期中の円安進行で苦しみましたが、2020/2期は逆に一息つけるのではないかと。突っ込んだところは拾っておきました。

2820 やまみ(追加)

… 西日本豪雨の影響をものともせず、2Qは健闘しました。もうこれで安心だと思います。決算説明会の資料を見ても、今後の関東における成長にかなり期待が持てそうですね。

7325 アイリックコーポレーション(新規+追加)

… 東証IRフェスタを受けて。やはり買いが集まりましたね。

8252 丸井グループ(追加)

… 優待ランクアップのため。


【売却】

6145 日特エンジニアリング(一部売却)

… 景気後退が進行中の局面では持ちづらい株です。

6870 日本フェンオール(一部売却×6)

… 決算は意外と健闘した印象です。ただ今はもっと他に買うべき株があると感じたので。

2702 日本マクドナルドホールディングス(全部売却)

… 株価は平常時に戻ったので、もういいかなと。

3076 あいホールディングス(一部売却)

… そろそろアバントの方を上位に持っていきたいという思いから。

7846 パイロットコーポレーション(一部売却)

… いい企業なんですが、株価回復のきっかけがなさそうです。

3543 コメダホールディングス(全部売却)

… 優待権利取得済のため。


【全部売却&買戻し】

3633 GMOペパボ(全部売却→新規+追加×2)

… 十分利が取れたので一旦売りましたが、今期予想を見て買戻し。持ちっぱなしで良かったですね。


魅力的なストーリーがないと、なかなか買われませんね。
最近はそのあたりも意識しています。

規模の大小を問わず、持っていてワクワクするような企業への入れ替えを進めていきたいです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
コメント

今月の売買(19年1月)

2019-01-31 20:11:42 | 今月の売買
今月の売買です。


【購入】

3930 はてな(追加×3)

… 安いところを丁寧に拾う感じで。2Qは1Qほどインパクトのある数字は出ないと思いますし、あくまでも勝負は来期なのでゆっくりと。

2157 コシダカホールディングス(追加×2)

… 1Qの数字が出る前に買えて良かったです。

7956 ピジョン(追加×3)

… ここまで売り込まれた理由が良くわかりません。私としては、買える時に買っておこうという感じです。

3447 信和(新規+追加×3)

… 配当目的です。今期は進捗が悪くて買いづらい部分はありますが、期待されていないだけに次世代足場で成長が実現できれば面白いかなと。

3835 eBASE(新規+追加×2)

… 今期の進捗が今一つのせいか、プラットフォーム型としてはあまり割高感はありません。ゆっくり長く持てるかなと思い、打診買いをしました。


【売却】

9449 GMOインターネット(全部売却)

3064 MonotaRO(全部売却)

… 12月の優待目的でした。利を乗せられて良かったです。

6145 日特エンジニアリング(一部売却×6)

… 日本電産の決算を見て、3Qでの受注低迷のリスクを重く見ました。戻り局面でポジションを縮小。

3800 ユニリタ(全部売却)

… 3月の優待目的でしたが、業績を踏まえて利益が出ているうちに売りました。

6870 日本フェンオール(一部売却×4)

… 3Qまでの進捗が悪く、決算に不安を感じたので。

8283 PALTAC(全部売却)

… 意外と戻りが鈍く、決算またぎが怖かったので(結果としては売る必要はなかった感じですが)。キャッシュを確保しておきたかったというのもあります。


【購入&売却】

3539 ジャパンミート(新規+追加→一部売却)

… 気が早いですが、7月の優待目的です。


12月と比べると売買は控えめでした。
私の保有株の決算発表は2月に入ってからが本番ですので、今から心の準備をしておきます。

ボラティリティに疲れたせいか、内需でも安定的に成長が期待できる銘柄をどうしても求めてしまいますね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

今月の売買(18年12月)

2018-12-28 21:39:38 | 今月の売買
今月の売買です。
大変な月となりましたが、自分の今後の方向性がより明確になった月でもありました。


【購入】

2157 コシダカホールディングス(追加×10)

… 既存業種にイノベーションをもたらしながら中高年のコミュニティ作りに貢献する企業であり、やはり長期で見ていきたいですね。加えてカラオケにしろカーブスにしろ、海外展開に対する期待もあります。セブンイレブンのように、日本で独自の進化を遂げたカーブスが他国へ横展開できると面白そうです。

9843 ニトリホールディングス(追加×4)

… 似鳥会長の本を読んでいると、ああ見えてすごく緻密な経営をやっているのが分かります(週次決算とか)。先手先手で他の追随を許さない凄みは、こういう時期だからこそ頼りになります。

8252 丸井グループ(追加×4)

… 決算説明会資料などを読んでいても、消費と金融の未来が垣間見えて勉強になります。やはり一定量は持っておき、どのように企業価値向上を図るのかをフォローしていきたいです。

4642 オリジナル設計(追加×3)

… キャッシュ創出力の大きさと、今後の膨大な需要から。これから専門性を持った人材の強みが活かされていくのではないでしょうか。ステークホルダー各方面へ配慮する雰囲気も感じられます。

3836 アバント(追加×3)

… 十分魅力的な株価まで下がってきました。ここは景況感を気にしなくていいビジネスなので安心感があります。

2820 やまみ(新規+追加×4)

… 関東圏進出という分かりやすいストーリーがあります。大相場が終わりいったん落ち着いたところで。静岡県小山町の新工場稼働は2020年6月期の予定であり、まだ数字が出るまでには時間がかかりますが。

3930 はてな(新規+追加×4)

… B2Bストック型ビジネスの伸びと、先行投資負担の軽減を見据えて。それにしても板薄すぎ(笑)

9449 GMOインターネット(新規)

3800 ユニリタ(新規)

… 優待目的。

3543 コメダホールディングス(新規)

3087 ドトール・日レスホールディングス(新規)

… 優待目的。勉強に集中できる空間を確保する意味合いで喫茶店銘柄が欲しくなりました。

7956 ピジョン(新規+追加)

… ここ2年くらい買おうかずっと迷っていたのですが、暴落があってようやく踏ん切りがつきました。ROICの高さと、新たな生命の誕生とともに毎年確実に需要が見込まれる商品を扱っていることが決め手となりました。


【売却】

5393 ニチアス(全部売却)

… 相場変調を受け、キャッシュ確保のため微益撤退。

8876 リログループ(一部売却)

… 引き続き庭木の剪定的に。

2763 エフティグループ(全部売却)

… つなぎの銘柄としていい役割を果たしてくれました。

1808 長谷工コーポレーション(全部売却)

… キャッシュ確保のため流動性あるこちらを売却。若干の損切りとなりましたが、今思えばだいぶマシな水準だったと思います。

4927 ポーラ・オルビスホールディングス(全部売却)

… 売られ過ぎていた化粧品銘柄の見直し買いを期待していたのですが、当面ダメそうですね。

2311 エプコ(一部売却)

… 権利落ちで大きく下落するだろうとみて、換金しておきました。

6312 フロイント産業(一部売却)

… 業績回復を待つ余裕がなくなってきました。

4063 信越化学工業(全部売却)

… 景気後退を意識せざるを得ず、利益が出ているうちに泣く泣く売却。ここを長期投資するのは思っていたより難易度が高いですね。

4922 コーセー(全部売却)

… ポーラ同様。

7453 良品計画(全部売却)

… 迷いましたがニトリの方が伸びしろという面では面白そうだなと思い、あちらに寄せました。


【購入&売却】

2702 日本マクドナルドホールディングス(新規+追加×2→一部売却)

… 優待目的。今までなかなか手が出ませんでしたが、業績と合わせて考えてこの株価なら報われるかなと思い。3単元で権利取得、権利落ち後1単元だけは残す形としました。


【購入&売却&購入】

3563 スシローグローバルホールディングス(新規+追加×3→全部売却→新規+追加)

… 月次を見て購入しましたが、全体相場の変調で一旦撤退、暴落後に再参入しました。これまで借入金返済を優先してきましたが、新中計では投資拡大に舵を切り面白くなるのではと思います。


景気後退の中で長期投資するとしたらどういう銘柄になるだろうかと自分に問いかけ、景気循環のイメージが強くボラティリティの大きい銘柄を落としていきました。
自分の中の意識をアベノミクス前に戻す感覚です。

あとは平常時ではなかなか買う気がしなかった優待株もこの機会にということで購入。

アベノミクスの終焉を見据えていろいろ試行錯誤した結果、売買頻度の高い年となりました。
相場のボラティリティが高まる中で、ここにきて自分なりの軸足が強化されてきたのは今年の収穫です。

つくづく日本株はバイ&ホールドしにくいと感じます。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

今月の売買(18年11月)

2018-11-30 21:01:03 | 今月の売買
今月の売買です。
後で振り返れば、自分の意識の大きな転換点であったと言える月かもしれません。


【購入】

6032 インターワークス(追加)

… 景気後退が意識されると、この業種は途端に不人気化しますね。さすがに3Qでの下方修正の可能性はある程度織り込んだでしょうか。

2914 日本たばこ産業(追加×3)

… ここの優待はなかなか良かったです。優待が長期優遇で改善されたのは自分としてはプラスです。

2311 エプコ(追加)

… 4年前とさほど株価が変わらない水準というのは違和感があります。あの衝撃的な中期経営計画と株主及び社員への還元策は何だったのかということに。

6145 日特エンジニアリング(追加×2)

… 久々の買い増し。いずれ売上高500億円に到達するという前提で考えれば、クオーターごとの受注高にやきもきする必要はないのかなと。2Qの決算説明会資料を見てもそんな印象です。

1808 長谷工コーポレーション(追加×2)

… 守り固め。高配当と換金しやすさがこういう時期にはいいですね。

5393 ニチアス(新規+追加×3)

… 地味すぎる苦瓜銘柄。長期的な業績・配当の安定成長振りに比して売られ過ぎの感があったので、この辺で集め始めるのも面白いかなと。

4063 信越化学工業(追加)

… 突っ込んだタイミングでは少しずつ増やしていくつもりです。

7846 パイロットコーポレーション(新規)

… 「堀」を持つ日本のバフェット銘柄の一つだと思います。買いのタイミングが来たと判断しました。

8252 丸井グループ(新規)

… 3月の権利取得に向けてとりあえず1単元だけ復活。

9843 ニトリホールディングス(新規+追加×3)

… 成熟した業界の中で、抜群の競争優位性は長期的に保たれると思います。もう縁のない銘柄かもと諦めていましたが、この調整は私にとっては思わぬチャンス到来でした。

3064 MonotaRO(新規)

… 12月の権利取得に向けて。暴落はラッキーでした。

7453 良品計画(新規)

… 誰が見てもいい企業。ニトリ同様深く調整していたところを。

2157 コシダカホールディングス(新規+追加×4)

… カラオケが首都圏での存在感を高めており、カーブスでの新たな展開も見えてきたこともあって、停滞期からの再加速が鮮明になってきました。長期的に価値創造ができる企業として改めて評価します。

3633 GMOペパボ(新規+追加)

… 「ろくすけカブス」立ち上げ間もない7年前はポートフォリオの1位でした。そろそろ株価的にも来期以降を見据えて投資してもいい頃かなと。

4642 オリジナル設計(新規+追加×2)

… 自己株式の取得と事業承継絡みの公開買付けで注目を浴びましたが、本来は非常に地味な企業。ただ生産性改善がもたらした高いROIC・長期的な需要の大きさに対する割安さは魅力で、株価が抑えられているうちに長期目線で買っておこうと思いました。公開買付期間はまだ先なので、今あわてて買う必要は無いですけどね。


【売却】

6312 フロイント産業(一部売却)

… リチウムイオン電池向けは短期的には期待外れの模様。株数を減らして様子を見ることに。

3276 日本管理センター(全部売却)

… 株主に対して不誠実であるという印象は拭い切れず、結局全部売ってしまいました。保有期間が長かっただけに利益はそこそこ出ましたが、虚しさが残りますね。

3963 シンクロフード(全部売却)

… 高PERを許容できる環境ではなくなったこともあり、他との兼ね合いで。

4922 コーセー(一部売却×2)

… 売られ過ぎからのリバウンドは取れたと思います。

3244 サムティ(全部売却)

… 入りは大阪宿泊目的でしたが、権利取得前に利確。結果的には良かったです。

8876 リログループ(一部売却×2)

… 株価上昇でポートフォリオの中の割合がまた高まったので。一銘柄をあまり突出させたくないんですよね。庭木の剪定みたいなもんです。


日本管理センターを売却して資金がたっぷり確保できたことと、10月からの株価下落もあって、バイ&ホールドに耐えうる優良株をまとめて購入することができました。
この判断が後々効いてくると良いのですが。

一時期は高配当株に気持ちが傾いていましたが、今は高ROICをベースに考えています。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

今月の売買(18年10月)

2018-10-31 20:22:21 | 今月の売買
今月の売買です。
とにかく疲れました。。


【購入】

6032 インターワークス(新規+追加×4)

… このご時勢、配当利回りが良くてかつ成長の種まきをしっかりとしている企業は安心感があります。領域特化型の求人サイトは「工場WORKS」からの横展開が利きそうですし、第2の成長エンジンである採用支援事業も面白いと感じました。

3258 ユニゾホールディングス(新規)

… 配当+ギフトカード狙いで買ったのですが、その優待内容が変更となりギフトカードは廃止に。でも3年保有でホテルの無料宿泊券というのは、自分にとっては良かったかも。

3963 シンクロ・フード(追加×2)

… プラットフォーム型企業を安く買えたと喜んでいたのですが、その後でとんでもないことに。他を優先したいので、買い増しはしばらくお休みかも。

2914 日本たばこ産業(追加×2)

… 暴落を乗り切るために、短期的にはここに逃がしておくのが正解だったという感じでしょうか。

1808 長谷工コーポレーション(新規+追加)

… ここも高配当で、資金の逃がし場所として良いと思いました。人手不足の中で、マンション専業の強みを活かしていますよね。かつてのように土地を押さえなくても特命受注を獲得できるようになりましたし、既設マンションのストックを活かしたビジネスも堅実に伸びているので、財務面も含めてイメージより安定感があります。

4922 コーセー(新規+追加×4)

… 収益性・成長性からすれば超優良企業。意思決定にブレのないオーナー企業でもあります。でも人民元安・災害による訪日外国人の伸び減速等々による化粧品セクター売りで、これでもかという位に売り込まれておりました。レーティングも下がり誰も買わない銘柄と化しており、妙に惹かれるものがあったので購入。2Q決算の内容には安堵です。

2311 エプコ(追加×3)

… 先行投資による下方修正があったとはいえ、ここまで下がるとさすがに長期的には買い安心感があります。中期経営計画の数字が仮に計画通り実現できるとすれば、株価はとんでもないことになるはず。計画から相当割り引いたとしても、明るい未来は待っているかなと。

3244 サムティ(新規)

… 大阪宿泊用。

4927 ポーラ・オルビスホールディングス(新規)

… コーセーのついでに。優待で嫁さんのご機嫌取り?こちらは3Q決算で売られてしまいましたね。。

8283 PALTAC(新規+追加)

… 日本の卸売業は偉大です。ドラッグストアの隆盛を支え、AI化・装置化により物流の人手不足で光る企業。大変な地合だからこそ、こういう堅実な銘柄を保有したいと思いました。いいタイミングで購入できましたし、ポートフォリオの中でいぶし銀的な活躍を期待しています。

6750 エレコム(新規)

… 3月の優待獲得に向けて。一単元は持っておいて損はないと感じたので、タイミングを見計らっていました。

2763 エフティグループ(追加)

… 一相場終わった感がありますが、配当利回り的には魅力的な水準になってきました。連続増配系としての素質があるので長期で期待しています。


【売却】

1928 積水ハウス(全部売却)

8252 丸井グループ(全部売却)

… とにかくキャッシュが欲しくて、瞬時で売れる大企業から換金。

6870 日本フェンオール(一部売却)

… 良くも悪くも動かない銘柄は、こういう局面で重宝します。

8876 リログループ(一部売却)

… 高PER銘柄総売りの状態の中、ウェイトを落としました。税金がもったいなくてこれまで躊躇していたのですが、相場状況に押された格好です。


【購入→売却→購入】

4063 信越化学工業(追加×1→全部売却→再購入×6)

… 相場の状況を見て、これはアカンと思って一旦ブン投げました。恐怖感のピークのところで目をつぶってだいぶ安く買い戻せたのですが、数は半分強に減らしました。ここを通して、バイ&ホールドではない銘柄とのつきあい方を模索しています。


【売却→購入→売却】

6312 フロイント産業(一部売却→追加→一部売却×2)

… 誤発注売りからの買戻しを経て、キャッシュ作りのため売却しました。本格的に上昇するまでには時間がかかると思ったので。


柄にもなく、バタバタしてしまいました。
でも事前に考えていたことは、この機会でいくつか実行できたので良かったです。
リバッてくれたから言えることですけどね。

大型株と高配当株の活用が目下のテーマです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

今月の売買(18年9月)

2018-09-28 23:58:01 | 今月の売買
今月の売買です。


【購入】

2914 日本たばこ産業(追加×2)

… レンジの中で安い時は買っておくという感じで。ポートフォリオの配当総額は落とさずに、キャッシュ比率を高めるような意識でここを利用しています。

4063 信越化学工業(追加×2)

… 本当はもっと買いたいのですが、景気後退を織り込む形でまだまだ安く買えるチャンスはあると思うので、慎重に指値を入れています。

3963 シンクロ・フード(追加)

… ヨコヨコの中で下値を拾っていく方針は継続。


【売却】

1381 アクシーズ(全部売却)

… 自分の中のストーリーが崩れてしまい、保有するのが難しくなりました。

1873 日本ハウスホールディングス(全部売却)

5982 マルゼン(全部売却)

… 購入根拠の薄弱なものを売って、少し現金を厚めに。

8035 東京エレクトロン(全部売却)

… 高配当を理由に持ち続けるには値動きが激しすぎます。早めに降りておいて、結果的には良かったです。

8876 リログループ(一部売却)

… 以前の強いリロが戻ってきたので、他とのバランスを考えて少し売りました。


このところ、琴線に触れる新たな銘柄がなかなか出てきません。
あまり欲をかかず、いざという時のためにキャッシュ比率を少しずつ高めておこうと思います。

長期投資してもいいと思える銘柄には、そう簡単には出会えません。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

今月の売買(18年8月)

2018-08-31 20:55:15 | 今月の売買
今月の売買です。


【購入】

3963 シンクロフード(追加×6)

… 引き続き安いところをちびちび買っています。飲食業は開廃業率ともに非常に高く、プラットフォーマーとしてのビジネスチャンスは豊富です。

6870 日本フェンオール(追加×4)

… バリュー株で配当もそこそこ、かつ中期経営計画では配当性向アップも明言。不採算事業をうまく整理できれば、高収益のSSPとサーマルは順調なだけに面白いかなと。

1928 積水ハウス(追加)

… 受注状況からして2Qは期待薄、でも1月決算の高配当株はやはり魅力的です。

6312 フロイント産業(追加)

… 今月も少々。長期戦です。

8035 東京エレクトロン(新規+追加)

… 配当が魅力的。半導体関連として売られ過ぎていたので。1万7千円台で購入できたのは良かったと思います。

インベスコ QQQ トラスト シリーズ1 ET(QQQ) (新規)

… ナスダック100指数に連動する米国ETF。NISAで買っていたVTIからの乗換えです。日本に類似企業の存在しない、アップル、アマゾン、マイクロソフトの構成比率が高いのには惹かれます。


【売却】

1381 アクシーズ(一部売却×2)

… 今期が減益予想になるのは想定外でした。ろくすけカブス圏外へ。経営者の顔が見えない状況では、なかなか握力を維持するのは難しいですね。。

バンガード トータルストックマーケットETF(VTI)(全部売却)

… 上記の通り。


だいぶ保有株にバラエティーが出てきました。
ポートフォリオの予想配当金額もじわじわと上がってきており、ここから先が楽しみです。

今月はろくすけカブスにそこそこ動きがありました。それでは、また明日。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (3)

今月の売買(18年7月)

2018-07-31 21:37:15 | 今月の売買
今月の売買です。


【購入】

3963 シンクロフード(追加×5)

… 安いところを少しずつ拾っています。ヨコヨコが続いてくれると嬉しいのですが。

6312 フロイント産業(追加)

… こちらも焦らず。底は脱したかな?


【売却】

6750 エレコム(全部売却)

… 最後の一単元を売りました。また3月の優待でお世話になるかもしれません。

3549 クスリのアオキホールディングス(全部売却)

… 最後の一単元を売りました。結局、平均すると買値の4倍くらいだったでしょうか。こういう分かりやすい銘柄でテンバガーを取るのは難しくなりましたね。

6289 技研製作所(全部売却)

… 3Qでコケた後、買値に戻ったので。次の中期経営計画を見てまた考えます。


今月はプライベートの時間が取れなかったので、投資活動も控え目でした。

ポートフォリオの上位は動かしていません。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)