壱岐運転手横横^_^

(元)タクシー運転手のぼやき
携帯(090-2508-5733)

☆5月7 日の観光案内☆

2011-05-08 17:14:35 | 日記
5月7日、ご主人の還暦祝、子供さんからのプレゼントで壱岐へ旅行に見えられたご夫婦を観光案内しました。

朝9時郷ノ浦港着、6時間観光したあと、芦辺港の15時30分発の高速船乗り場に送り届けました。

コースは郷ノ浦港→岳の辻→里浜海水浴場→猿岩→黒崎砲台跡→湯の本温泉→鬼の岩屋→壱岐っ娘酒造→左京鼻→食事(大幸物産)→男岳神社→オランダの風車→諸津観音→芦辺港

内容は猿岩横の売店お猿のかご屋で無料のお茶を飲み、少し買い物。兵庫県からお見えのお客様で兵庫県といえば、黒豆が美味しいらい、売店にも黒豆が売られてたけど、兵庫県のは大きさが二倍あるらしい。壱岐の黒豆はパチンコ玉くらいの大きさ。よくご供養など、祝の席でだされます。子供の頃は嫌いだったけど、最近は大好きでたまに食べています。
その他、会社の先輩バスガイドが神社に詳しく、本をお店にだしてます。お客様がその本を買われました。会社の先輩の本が売れると嬉しいです。神社の事でわからない時の助け舟。電話したらすぐ教えて下さる頼りになる大先輩です。
お食事はウニ専門店の大幸物産様でお食事。
その日は土曜日で正午に入店した事もあって、お客様がたくさん。その中に我が社の常務がお客様の案内でお食事にきていました。島では知り合いに会うのは日常茶飯事。お客様はご飯粒が見えないくらいのってる生ウニを感触。普段は少食なのですが、今日は全部食べたよと、笑顔で喜んでました。ご主人も美味しかったと一言。
大幸物産様の食事場所から反対の通路を歩くと壱岐物産のお土産店になり一つの建物でお土産も買える。そこにはお昼ご飯に食べた新鮮な生ウニを買うことができる。
私がコーヒー休憩してたら、6組のお客様が瓶詰めのウニを買いにきました。やはり、昼ご飯に食べたウニの味が気にいったのだと思います。
壱岐ウニは三種類(馬糞ウニ、紫ウニ、赤ウニ)今から10月までです。とても美味しいです。

食事が終わり芦辺町の男岳神社、オランダ風車、諸津観音をまわり芦辺町でさよならしました。

壱岐へ来てくださって有難う御座いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿