京都Running

Welcome to my running world

入歯

2010-07-11 06:52:31 | 走るを科学する
先日、朝食時、前の差し歯がふとした拍子にはずれた。
何日か前からチクチクしてた。
歯周病、歯槽膿漏で前歯が欠け、5年ほど前に正常な歯を削って4連結して入れた歯。

もともと歯の状態は良くなく、上の奥歯は同じ病気でなくなっている。いわゆる部分入歯でこれまでやってきた。
で先生曰く、前の歯も歯周病でグラグラになってるので、元に戻すことはできなくて残ってる上の歯も寿命は短く、いずれ総義歯にと。
もう手の施しのないようなところにまで進んでいる。

歯っていうのは特にアスリートの世界では大事だと言われています。
ここぞと集中する時は奥歯を噛み締めるらしいです。
プロ野球の世界では、奥歯に虫歯ができて引退を決意したという話もききました。ボールを打つ時にかかる奥歯への力がすごいそうです。

で、いずれ近いうちに総入歯になる私はどこでふんばれるのでしょうか?
みなさん。歯は大切ですよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次から次へ (銀狐)
2010-07-11 08:51:32
前にもコメントしましたが、
今度は治療中の反対側の
ブリッジが外れ、
また一本抜く羽目に・・・
昨日抜きましたわ・・。

「近いうちにこっちも駄目になりますよ、
今の治療が終わってからこっち抜きます」
だったけど、早くもです(滝涙)
返信する
今となっては… (編集長)
2010-07-12 23:13:44
私の場合はもうどうしようもありませんが、ガマンができなくなってから医者にかかるという繰り返しでした。
やはり、食後のはみがき習慣と初期治療ですかね。どうもランニングのテンションも上がりません。
返信する

コメントを投稿