64 blog

様々な手作りを広く深くやっていこうという趣旨の予定

革にイラストを転写する

2011-09-13 00:48:35 | レザークラフト
遠方にいるレザークラフトやってる友人が、イラストを革に転写する方法を教えてくれました。ただし精度は落ちる、とのこと。

やりかたは簡単。
イラストをレーザープリンターかコピー機で印刷(インクジェットは×)
裏返して革の上に置き、高温のアイロン(スチーム無し)で20秒ぐらい、体重をかけてプレスする。
紙を剥がしてできあがり。

で、実験してみました。

左上が元のイラスト(この前買った素材集にのってました)
左下が牛タンロー
右上がよくわからない貰い物の柔らかい牛革
右下が牛ヌメ

一番きれいにできたのは右上の貰い物の革でした。
でもやっぱりムラがあり、鮮明とは言えません。
しかもスチームの穴が残ってしまいました。
次が左下のタンロー。最後は右下のヌメでした。
ヌメは転写されないばかりか、熱で色が変わってしまいます。

もしやるとしたら、色つきの革で、スチーム穴がないアイロンならできるかもしれませんね。

随分前に、同じ友人から違う方法も教わってたのですが、そっちの方が精度が良いです。
ちょっと画像が無いのが残念なんですが…

やり方
薄い革をコピー用紙に、貼って剥がせるスプレーのりで接着。
四隅をテープでとめ、プリンターに紙と同様に手挿しし、印刷。
紙から剥がして、防水スプレーをふきつけて完成。

かなり綺麗に印刷できるんですが、インクよごれがあちこちに出たり、紙が曲がりながら印刷されるタイプのプリンター(複合機など)ではできないのと、厚い革は使えないという難点があります。
今使ってるプリンターが複合機なので、今はできない方法です。

他にも転写シートにレーザープリンターで印刷したイラストをアイロンで転写するという方法もあるのですが、残念ながら転写シート自体が業務用の量しか販売されていないのです。
しかも上記2つの方法が革にインクを染みこませる方法に対し、こちらは革の上にシートが乗っかる状態になるので、使っていくうちに割れてしまうのではないかという不安があります。
これはできあがった物の画像を見せて貰いましたが、かなり綺麗でした。

友人にどこで買ったのか聞いたところ、やはり業務用の量で買ったそうで、少しわけてくれる事になりました!
届いたら実験してみたいと思います。


最新の画像もっと見る