CREA CAFE

犬との旅行・お出かけスポット・ドッグカフェなどを紹介
犬とアウトドア(キャンプ・登山)に行くのにもハマっています♪

ペットと山形旅行に行ってきました2022 ♪(その3 銀山温泉編)

2022-08-14 15:19:55 | 犬と旅行(那須・日光・福島・山形)

旅行2日目、犬と山形県 尾花沢市 銀山温泉 にやってきました

大正浪漫の風情が残る温泉街、来てみたかったんです

 

昨日と違って晴天で気温も暑くなりました ひえぇ~

天気なのは嬉しいけどなかなかの暑さだね

銀山温泉は駐車場が離れたところにあるので温泉街まで結構歩きます

帽子も日傘も車に忘れた。。。

 

銀山温泉はNHK連続テレビ小説『おしん』の舞台だったり

「千と千尋の神隠し」のモデルの宿などとしても有名なところです

 

 

緑しかない山奥にポツンと現れる

ここだけタイムスリップしたかのような温泉街

 

 

古山閣

外壁には鏝絵(こてえ)と呼ばれる絵が描かれています

鯉のぼりや雛人形など季節の風景など様々な絵柄が楽しめます。

 

 

 

 

川沿いには足湯が

足湯のそばにお豆腐屋さんがあるのでテイクアウトして足湯に浸かりながら

食べたかったのですが、まだお店開いてませんでした

 

夏らしいおいしそうなスイカ

 

 

この川を挟んで木造のレトロな老舗宿が並んでいる姿がとってもステキです

建物は独特なものばかりで見るのが楽しいです

 

 

映画のセットの様な空間

 

 

温泉街にはカフェやおみやげ屋、食べ歩きできるグルメなど

ぶらぶら散策するのも面白いです カレーパン屋さん有名みたいでした!!

 

能登屋旅館

創業明治25年の国の重要文化財にも指定されている旅館

 

 

能登屋旅館の横には創業者、木戸佐左エ門の名を記した大看板があります

なぜ?って思いますが、斬新で何かオシャレというか雰囲気がいいですよね

 

 

温泉街を抜けてもう少し奥まで行ってみようかね

 

 

 

 

 

 

 

 

白銀の滝

 

 

疎水坑

水を排出するために使われていた坑道

 

 

洗心峡

キレイな渓流はまさに心が洗われますね

 

 

国指定史跡の鉱山跡の 銀抗洞 まで行きたかったけど、

今回は時間がないので断念 また今度来た時の楽しみに

 

 

お茶でもしたかったのですが、ワンコOKのテラス席や橋の上のテーブル席には

陽が燦燦と当たっていて日陰になりそうもなかったので断念

 

 

 

 

 

夜になると川沿いに立つガス灯に火がともり、宿のあかりと共にとっても

ノスタルジックな雰囲気で見てみたい風景なので今度は泊まりに来たいですね

 

 

銀山温泉から今度は最上川沿いを走って酒田市へ向かいます

山形の田園風景に癒されながら出発!!

 

 

銀山温泉のある尾花沢市はスイカが特産で有名なところなので

道の駅でスイカを買って帰りました 

小玉スイカを買ったんですが、それでも二人で食べるには十分大きかったですし

切った瞬間甘い香りがして、とっても甘くて美味しかったです

 

最上川

酒田市まで距離があるので途中、いくつか道の駅に寄ってみたり

最上川を近くで見に行ったり、寄り道しながら山形のキレイな風景を堪能しつつ

ドライブを楽しみました 

つづく。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 犬ブログ チワワへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

   Rankingに参加中 いいねクリックお願いします  


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットと山形旅行に行ってき... | TOP | HAPPY BIRTHDAY TORA ♪ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 犬と旅行(那須・日光・福島・山形)