CREA CAFE

犬との旅行・お出かけスポット・ドッグカフェなどを紹介
犬とアウトドア(キャンプ・登山)に行くのにもハマっています♪

森のまきばにやってきました♪ 2018.11

2018-11-30 20:10:22 | 犬とキャンプ



  3連休、森のまきばにやってきました

  冬キャンしようと意気込んで来ましたが、日が出ていると暖かくてキャンプ日和 かな?

  今回はお座敷スタイルにしてみました




  暖房に新アイテムのフジカハイペットを

  お湯も湧かせそうだし、早く使ってみたいなぁ





  今日のランチはキャンプ場に来る途中、千葉県ではおなじみの

  としまや のチャー弁と呼ばれるチャーシュー弁当を買ってきました!!

  秘密のケンミンSHOW で千葉県民熱愛弁当として紹介されたのを見て食べてみたかったんですよねぇ

  ボリュームもあって設営後のランチにはピッタリ!おつまみにもなるし、大正解!!

  食べた後になって、バーナーで炙って炙りチャーシューにして食べれば良かったと後悔。。。 




  今日は焚火を楽しむためにいろいろやることがあるんだよねぇ って、

  KAZさんは薪をナイフで削ってフェザースティックというものを作っていました!!

  森まきの薪はバトニング(薪をナイフで割る作業)しやすいんだそうです




  これに火を点けるんだそうです

  なかなか難しいみたいでたくさん作って練習してました





  美しい芸術的なフェザースティックを作るのが目標って

  火が点けばいいと思うんだけど。。。そこはただの自己満だそうで。。。





  KAZさんがフェザースティックを作っている間、

  私はおやつを作ろうと





  フジカでお餅を焼いてみました!!  普通に焼けますねぇ






  ぜんざいの完成

  寒いときは暖まりますね





  フェザースティックを作っていたのは、このファイヤースターターで

  火を点けたいからなんだそうです

  火を点けやすいように松ぼっくりと麻ヒモを用意して




  麻ヒモをほぐしてフェザースティックに絡めて






  着火!!!

  一発で火が点きました  麻ヒモこんなにすぐ点くんですね!!

  火花が出たところを写真に撮って欲しかったとダメ出しされました 先に言ってください。。。




  火種を焚火へ、冬は乾燥しているからあっという間に火が点きました

  簡単に火を点けるんではなく、手間をかけて火を大事に育てて行くのが楽しいんだそうです

  



  私はフジカで夕飯の準備!!

  ほうとう鍋を作ります、コンロいらずなので便利ですねぇ 

  最初で慣れてないからかススでヤカンは真っ黒になっちゃいましたけど 




  写真にクレトラが全然出てこないのはフジカが暖かいからかずっと寝てるんですよぉ
  
  途中、ブログを見てくださっている方がワンちゃんとサイトを訪問してくれたりとうれしい出来事もありました

  



  まったり。。。






  とら はすっかり寝ちゃってます






  暗くなってきたのでソリスシルはフルクローズにしてご飯の準備を

  












  具だくさんのほうとう鍋完成

  寒いからほうとうおいしかったぁ





  焚火タイム













  夜中から朝方にかけて雨になりました 夜はさすがに寒かったです

  天気予報に雨はなかったんだけどねぇ





  おはようございます

  フジカを点けてパンを焼いて朝食作ります!!

  クレトラは一番暖かいところでゴロゴロと。。。




  森まきはチェックアウトが17時とのんびりできるので

  雨で濡れたテントが乾くのをゆっくり待って帰りました

  次はいつキャンプできるかなぁ?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 犬ブログ チワワへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

   Rankingに参加中 いいねクリックお願いします


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清里に行ってきました2018 ♪ | TOP | RIDE(天王洲) »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュニキチ)
2018-12-01 00:16:52
今年は暖かいから~。
でも、やっぱり朝晩は冷えますね。
楽しい美味しいキャンプを楽しんで
くださいね~(*'▽')
返信する
Unknown (ゆか)
2018-12-01 08:38:59
ワンコとのお出掛けにいつも参考に
させてもらっています♪
私もキャンプがしたくて
ウズウズしているのですが(笑)
テントとタープはどちらのをお使いなんですか?
どんなサイズのモノなのでしょうか?
2人と1匹なので、そんなに大きいのは
いらないかと思ってまして…
参考にしたいので教えて下さい(*'▽'*)
返信する
良いなぁ〜 (ゆしぇり)
2018-12-01 12:16:40
はじめまして‼︎
いつも楽しく読ませて頂き、うちは3匹ワンコを連れてキャンプに行き、ブログを参考にさせて頂いてます。
旅行先もブログを見て行きたい!と思い、ペリーロードに行ってきました(^^)

森のまきばはout17時が楽ちんで、私も大好きなキャンプ場です。
もし今度お会いしたら、ぜひお声を掛けさせて下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)
返信する
Unknown (☆ジュニキチさんへ)
2018-12-01 18:00:56
寒い!!ってなることを想像してたけど
昼間はポカポカ
場所も千葉だしね(笑)
冬は熱々の料理を食べるのも楽しいです

               ☆shina☆
返信する
Unknown (☆ゆかさんへ)
2018-12-01 18:11:24
コメントありがとうございます!
今回のキャンプでは、テントはMSRのエリクサー3、シェルター(タープ)はローカスギアのソリスシルを使いました。
場所や天候によって他のテントやタープと
使い分けています。
ワンコとキャンプ、楽しいですよ
キャンプ記事は「犬とキャンプ」カテゴリーにまとめてあるのでテントの大きさなど参考になれば嬉しいです。

                ☆shina☆

                  
返信する
Unknown (☆ゆしぇりさんへ)
2018-12-01 18:17:01
コメントありがとうございます!
ペリーロード、楽しめましたか?
下田はワンコ連れでブラブラするにはちょうどいい街ですよね。私は干物が目的だったりしますけど
森のまきば、近いし、out17時はやっぱり魅力的です。
多分、ぼーっとしてると思いますが、是非ぜひお声かけください

                 ☆shina☆
返信する

post a comment

Recent Entries | 犬とキャンプ