今日はどんな日!



      ティータイムをご一緒に♪




 

何 干す?

2011-07-10 | 日常
 やっぱり梅雨が明けると カラッっとした暑さになるもんです。

       主婦としては うれしくなるほどの晴天  

        洗濯?  ちがう ちがう

 
             何 干す ???    紫蘇 ?  そう 紫蘇。


           じゃあ「ゆかり」を作りましょう!ということで その準備


きれいに洗って たっぷり塩をふって → 酢をかけて ギュッと絞って→ ザルに広げて と


    すべて 私のことです、大雑把、、、、


     しかし しかし この晴天つづきで きれいに 干し上がりました


        これに いっぱいだったのに これっぽっちになって 


 

    

        惚れ惚れするほど 気持ち良く  カリッカリッに干せてます

   あとは 細かく細かくして使えばいいだけ。 揚げ物の衣に混ぜたり 御飯に混ぜたり

   また お漬けものに利用したり 結構 使えますもんね~ 


          しかし  実は

    なにも「ゆかり」が欲しくて 作ったのではないのです。

                 動機は至って不純のなにものでもない(笑)

  数日前の夕方のこと!

   家人が駅前から「買い物がある?」と 電話をくれたので「紫蘇がほしい」と云った。 

   夕食は「刺身」だったので 買い忘れた「青シソ」のつもりでした。

 

   帰宅した家人は 大きな新聞紙にくるまれた赤紫蘇の束を持ってるではありませんか!

   この時季ですから 八百屋さんも 紫蘇というと 梅干しに漬ける赤紫蘇だろう、、、!と

    思ったのでしょうね~   言葉が足りないって おそろしい事ですねっ 



       まっ そんなこんなで 赤紫蘇の処理に困って → 

                  「ゆかり」を作ることになったのでありました(笑)




  


     



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作れるのですね。 (musa)
2011-07-11 10:55:00
毎日暑いですね。マロンちゃんは元気ですか。
むさしはこの暑さに参っているようです。

ゆかりはこのようにして作れるのですね。
家で作るなんて考えてもいませんでした。

家には山椒の木があるのですが実が良くつきます。粉山椒、これも家では作れないと思ってましたが9月ごろの実を乾燥させてコーヒーミル
で砕くとできるようです。ミルは匂いで使えなくなる可能性大ですが。
返信する
Unknown (musaさん)
2011-07-11 18:59:29
暑いですね~
マロンも日中は廊下の隅っこでゴロゴロしてます
粉山椒をミルで? ミルをこの為にだけ、というのは辛いですねっ
しかし
山椒の木があるのは羨ましいですね~
返信する

コメントを投稿