ゴジラ ミュージアム

ゴジラ、ゴジラ・スーツアクターの中島春雄氏紹介、ゴジラ、ガンダムなどの完成品の紹介・販売、ゴジラコレクション

「ゴジラ」の話でいっぱい!

2009-10-22 00:11:43 | Weblog
中島春雄氏を記念して「ゴジラ・モニュメント」を

酒田(酒田駅前)に建てる!

こんなプロジェクトいかがでしょうか?



今日、K.Kさんから電話があり、「ゴジラ・中島さん」のことで

いっぱい話をしました。

もちろん、アルコールが入っています。


 「ゴジラ」の名前の由来

中島さんからの話によると、中島さんらと円谷監督が東宝の昼の食事のとき

周りから、大きな声がして「誰だー」と円谷監督が言う・・・

その人こそ、巨漢で東宝演劇部の網倉志朗さんだった。

その網倉さんが「ゴリラ」に似ていて「クジラ肉」が大好物。

彼が、そのイメージにあったので、円谷監督が命名した。(映画サイトから)

 或いは、「ゴジラ」がはじめて確認されたのは、伊豆諸島の大戸島であった。

その大戸島には古くから「呉璽羅」と呼ばれている言い伝えがあった。

その伝説とは「呉璽羅」は普段、海底で静かに眠っているが

その眠りを妨げるものが現れると出現し暴れる。

そして、その都度大きな恐怖と災害をもたらす。

その為、大戸島の住民は島に

「呉璽羅神社」を作り、「古くから

御神体として「呉璽羅」を祀り、「呉璽羅」の眠りを妨げないように

崇め奉った」というもの。

 昭和29年に大戸島に出現した怪獣が、その「呉璽羅」と同一なのか

定かではない。

 その後、山根恭平博士によって、その怪獣が「ゴジラ」と命名された。

 (ストーリーサイトから)

ゴジラの命名説は沢山あるようです。

どれが本当なのか、本当があっていいのか・・・。

でも、すでに「ゴジラ」は存在していますからね。

 考えると不思議なことが沢山ありますね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿