ゴジラ ミュージアム

ゴジラ、ゴジラ・スーツアクターの中島春雄氏紹介、ゴジラ、ガンダムなどの完成品の紹介・販売、ゴジラコレクション

「何故、ゴジラは日本にだけ上陸するのか?」

2009-10-22 22:45:54 | Weblog
 中島春雄氏の故郷に「ゴジラ モニュメント」を!

皆さんの応援をお願いします。


今日は、第2弾

「ゴジラ」が何故、日本に上陸するんでしょうか?


 戦後、日本は大きな経済発展を成し遂げてきました。

18世紀後半から始まった「産業革命」からくる

「大量生産」、「大量消費」が経済発展が、日本では1世紀遅れた。

 しかし、日清戦争で勝利、日露戦争で勝利を成し遂げた。

それ以降、敗戦するまで紆余曲折があり、昭和を迎えた。


 そこで忘れてしまった謙虚さ。


西欧=近代化=すばらしいこと、と考えていた。

ところが忘れてしまっていたことがあったのです。

 自然を何とかしようと思ってしまった。

 でも、どうしようもない!ことを。


 近代化=豊かな国と考えてきた。


そのおかげで、我々の生活が豊かになり、どんなことでもできるようになりました。


 それは取りも直さず、大量生産、大量消費によるもの。

そのため、自然をもコントロールしてきた。

人間の都合のいいように・・・


 しかし、我々は「いつか、自然に逆襲されるのではないだろうか?」と

思ったはず。


 それをゴジラは見抜いていたんです。


それを察知することが出来たのが日本人だけだった。(もし他国の人間が

早ければ、その国にゴジラが出現したはず)

 それゆえに、ゴジラが日本に出現したんです。

目的は「日本人よ、目覚めが早かったのは認める!だったら、自ら地球のために

頑張って、世界にその効果を知らしめよ!それが日本人なんだ。

それがわかるまで、私、ゴジラが出現するよ。」と言っているんです。

したがって、「ゴジラ」映画の存在、テーマは近代社会へのアンチテーゼと

いえるんではないでしょうか。

 我ら日本人が「地球温暖化」の抑止を推進しましょう。


これが、私が「ゴジラ」を見て感じていることです。


クリックで救える命がある。

皆さんのご協力をお願いします。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿