50代からのスタイルアップ

ファッションはいくつになっても楽しめる!

“体型の個性”と“好き”を大切にスタイルアップの方法お届けします

見ようと思ったこともないお店に発見があるかもしれません

2017年10月30日 | ファッション

   
週末、リピーター様のカフェレッスンでした。

洋服の持ち込みや鏡の前で着こなしレッスンはできませんが、写真や本などを使ったりアクセサリーをご覧いただいたり、復習テキストで「似合う」のポイントをおさらいしました。

診断後に実際のコーデを考えると新たな疑問が出てくるのは当然で、質問もより具体的になります。

この日すでにお手持ち服を工夫して似合うに寄せた着こなしでいらしてくださったお客様。うれしいです。


後半は実際にショップをめぐって、素材の見方、丈の確認など実践レッスンです。


このお客様の好みから離れていて、きっと素通りしていたに違いないお店にもあえてご一緒しました。そこには触れてほしい素材、はおって実感してほしい着丈のものがあるからです。

「見ようと思ったこともなかったです」と笑っていらっしゃいました。


基本的なテイストはあきらかにお好みとずれているので、決して押し付けるというのではありません。

入らなくても「あーここ私関係ない」と感じるショップはどなたにもありますよね。私もあります。

でも、骨格診断で似合うの要素を分解して理解できると、そういうショップにも自分に似合うが見つかることもあります。あくまで“こともある”ですが(笑)


この日のお客様はラッキーでした。もうひとつ、入ったことのないお店で「色も、形も、着丈も、素材も」似合う服に出会ってしまいましたここまで似合う要素がそろうと、もう表情がぱーーーっと華やぎますしスタイルアップ効果も倍増です。

レッスン後にお買い上げになったとうかがって、私もほんとにハッピーです。



骨格診断を受けて、「そんな服どこに売ってるの?」と迷ったら、思い切って今まで素通りしていたお店に入ってみてはいかがでしょうか。見るだけ、触るだけでもいいんです。へー、こんなのあるの!と驚くだけでもいいんです。

今まで眼に入らなかった服に触れてみる、それも素敵になる第一歩だと思います。


その一歩、ひとりじゃ心細い・・・というリピーターのお客様、ご連絡ください



      
  
レッスン後、夫と静岡市美術館で開催中の「デンマークデザイン展」に行きました。ロイヤルコペンハーゲンやヤコブセンの家具、レゴなど北欧デザインの豊かさを満喫しました。

コート未満の秋の日、厚くてあったかいストールが便利です。