夏の間に貯蔵庫で熟成させた日本酒を秋にいただく、ひやおろし。飲みくらべの会に行ってきました。
寒いくらいの雨の金曜日。ウールのインナーにデニムジャケット、ストールで温度調整ができるように、たとえ千鳥足になっても大丈夫なフラットシューズ。
最近お気に入りのこのスカートは薄い生地なので、私の場合はトップスがこのように硬めの生地の方が骨の強さをカバーできてスタイルアップします。
ひらひらと裾がなびくフレアースカートは女らしい気分にしてくれますが、全身がひらんとすると、なぜか女らしいというよりごつさが気になるタイプの方、
→トップスだけは厚めにする、硬めにする、お試しください。
でも、雨の日にこのスカートは失敗でした雨でまだらに濡れるのが目立つこと。
ひやおろしは、なんと10種類!それぞれに合うお料理がセットで出されます。
このサンマがふんわり豊かな柔らかさで最高でした。
馬刺しとローストビーフ、間に添えられているのはなんとお漬物。白いソースはヨーグルトベース。
日本酒は魚、なんて決めてしまうのはもったいないですよ。
お隣の席は固いご職業ながら趣味で(!)ソムリエと利き酒師と更にえーとなんだったかなプロフェッショナルな資格をお持ちの方でした。いろいろ面白いお話をうかがえました。
今、日本酒の味わいの表現を世界標準化する動きが進んでいて、ワインと同じようにすべて英語でも表現可能にしていくのだそうです。クリスタルながらわずかにイエロー、バナナとライチの果実香、なんていう具合に!
10種のひやおろしを超個人的な好みで点数付けしてみんなの集計してみたり、美味しく笑いながらの幸せな秋の夜でした。