マクロの世界

目に見えない所をレンズで見よう

新年最初の読図と下見

2018-01-06 09:49:16 | 観察会
平尾山の下見を兼ねて大原調整池Pから『平尾山と五葉城址を確認』が目的で歩き始める。(9:13)
地図を見るとPにも三角点がある。確認(130m)芝生の隅っこに・・・知ってる人があるのだろうか?
林道の端に№40(中部電力鉄塔)に行く道標があり、ここより登山。60mほど高度を上げると鉄塔№40があり、
その上にもピークがある。2つのピークを地図上で見つけれれば…そして下って林道に出会えて読図が出来た。
(なかなか難しい‼登山道があると?)また送電線があることで自分のいる位置も知ることが出来る。
平尾山を経由して五葉城址に、地図上の三角点(338m)と思っていました。それが全然違っていました。
ショックでしたが読図の楽しさを知りました。近くの里山でも歩くだけでなく地図を使って楽しみながら歩けると思います。



平尾山で出会えて観察出来た植物。
ミヤマシキミ



カギカズラ



リョウブ



オオバヤシャブシとヤシャブシの芽鱗

こんな時期でも近くで楽しむことが出来ました。
間違いもあると思いますコメントください!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿