マクロの世界

目に見えない所をレンズで見よう

弓張山系の今日

2018-03-27 22:26:48 | 山野草
今、弓張山系(湖西連峰)の尾根にはキスミレ・カタクリ・ヒロハアマナ・・と
沢山の花が満開です。
キスミレはこの地方でも珍しい花です。



弓張山系の麓、葦毛湿原にはハルリンドウが咲いています。
日を増すごとに、株数を増やして数えるのも大変です。



尾根のNHK付近にはカタクリの花が



マキノスミレもありました。花の色は濃く側弁の基部は無毛。
葉を垂直近くに立て、葉裏は紫色。
 




こんなに沢山の花茎を立てているシュンランも珍しいです。
誰かが数えると40本もあったとか?



シュンランの実、初めての出会いでした。花からは想像がつかない物で、
長さは5cm以上もあります。果柄は30cm以上も。



ミツバツツジも満開です。



この東三河地方の物はミツバツツジで雄しべが5本前後、
10本前後だとコバノミツバツツジです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿