トラの山歩き

山歩きを中心に書いています

高千穂峰(2020年5月29日)

2020-05-30 14:29:42 | 山歩き
そろそろミヤマキリシマがお鉢から高千穂峰に上がっていく頃なので見に行った。

この時間(8時15分)では駐車場はガラガラ。

古宮址社務所脇の白いミヤマキリシマは例年に比べて花が少ない
コガクウツギも満開、あちこちで白く咲きほこっている

お鉢斜面のミヤマキリシマ

お鉢火口と高千穂峰

お鉢火口内壁のミヤマキリシマ
お鉢火口
元宮からお鉢を振り返って

高千穂峰斜面のミヤマキリシマ

間もなく頂上

頂上で一息入れて二子石方向へ

夢が丘への分岐を過ぎ登り着いたところの様子

景色を楽しんだ後高千穂峰へ引き返す
この方向からだと見慣れた高千穂峰とは違う山みたいだ

コイワカガミも満開、あちこちで咲きほこっていた

高千穂峰頂上の様子

登山者も大分多くなってきた
あちこちで景色や花を眺めながら休憩していた

下りながら高千穂峰斜面のミヤマキリシマを

馬の背から振り返って高千穂峰を

お鉢火口内壁と馬の背を下りる登山者

今日は新燃岳の噴煙はあまり見えない

お鉢を下りながら
お鉢北西斜面のミヤマキリシマ

鹿ヶ原へ下りる途中で一際鮮やかだった

鹿ヶ原到着

白いミヤマキリシマは余り咲いていなかった

見学者も多い

鹿ヶ原からお鉢をズームで

第二駐車場まで使用中だった

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (henkutuzizii)
2020-05-30 20:50:57
今日ガスガス時折☂️のなか
行ってきました
山頂付近のミヤマ頑張って綺麗でしたね
返信する
Unknown (みなみ風)
2020-05-30 21:06:04
わあ~~~綺麗ですね~~私の写真とは大違い!!
やっぱり、アイフォンじゃダメかなあ~~
カメラの問題じゃなくて、腕の問題かなあ~~。
本当に綺麗!! 一日早いだけだから、
同じ景色だったんだけど、やっぱり、腕が悪かったね!わたし・・
綺麗なミヤマ、ありがとうございました、
また、期待しています~~~(^^♪
返信する
Unknown (5003tora)
2020-05-30 21:49:31
@henkutuzizii henkutuziziiさん
 人はどうでしたか?
土曜日だったけどお天気が悪かったのでそれほどでもなかったのでしょうか。
ミヤマは綺麗でしたね。
返信する
Unknown (5003tora)
2020-05-30 21:54:39
みなみ風さん
 カメラとか腕は関係ないでしょうね。
トラは清らかなココロの眼で撮っていますから。
2日はお天気が持てば韓国岳のミヤマの予定です。
返信する

コメントを投稿