射撃時々狩猟そして鉄砲いじり。

最近ライフル所持そして弾のリロードも始めました。
その他、スキート射撃,空気銃の事(そして猟)等を紹介します。

そして2歩目?(ストック製作その2)

2021-12-24 18:16:21 | ストック

メリークリスマス!4Kです!

さて、ストックを作り始めたのですが作るのに夢中になって

あまり写真を撮っていませんでした。

ですので今回はストックを作りたい人の為に必要な工具

(あった方が良い物、便利な物)をUPしておきます。

まず、削ったのですが、硬いです。硬い木です。ストックの材質はクルミと

聞いていましたが硬いです。

なので必要なのは

1. 鋸(出来ればバンドソーがあればgood!)

不必要な所を大雑把に切り出した方が後作業は楽でした。

(参考に糸鋸は歯が立ちませんでした。(笑))

2. トリマー

これがあったので助かりました。

結構厚みがある材料なので均等に肉を落として厚みを整えるのに必要です。

そして、

3. ディスクグラインダー

ストック全般の粗取りに使用しました。

荒い番数(例えば#40)でやると傷が残りますので細かいのでやると良いようです。

様子を見ながら少しずつ削った方が良く出来ました。

4. ベルトサンダー

丸みのある所を削るのに重宝しました。

ディスクグラインダーで粗取りした後、ほとんどの切削をこのベルトサンダーで

作業しました。

これも、少しずつ!!切削!!

5. ルーター

親指部分の穴やアールの部分を削りました。

こんなところでしょうか?

これらの工具は電動でもエアーでも良いと思います。

ちなみにあった方が良いという事ですから絶対に必要という訳では

ありません。あればチョー便利だったという事です。

無ければ無いで別な物で切る、削る、磨くが出来れば良いわけですから(笑)

この他には、彫刻刀,金やすり(丸やすり,平やすり),紙やすり等は必要ですね!!

で!粗取り後は

こんな感じです。バンドソーで粗取りしてグリップ部を切削、ストック部はまだ

加工してませんが頬付けする部分はアール加工しベンドの高さを確認しています。

安全ヨシ!!👉の様ですがまだまだこれからです。

(現状ではもう少し出来ているのですが今回は工具の紹介ですので!

 今晩はお酒を飲みながら紙やすりでシュリシュリしますか!!

 明日試し撃ちに行きますので( ´艸`)ㇺㇷ )

今日はこれまで!!

でわでわ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿