射撃時々狩猟そして鉄砲いじり。

最近ライフル所持そして弾のリロードも始めました。
その他、スキート射撃,空気銃の事(そして猟)等を紹介します。

そして5歩目(ストック製作その5)完成を目指して!!

2022-01-18 18:50:47 | ストック

こんばんわ!4Kです!!

さて、約1か月半製作をしてきましたストックですが、完成を目指して

最終の作業をしていきます。

ストックを機関部に取り付けるには6角穴付きボルトを締め付けなければなりません。

これはストックの肩当部にある穴からM6用6角レンチを差し込んで回す

必要があります。(レンチはPerazzi 純正で6角レンチが付属しています。)

これを

この穴にですね入れて回すのですよ。

ただ、この穴はΦ22mmもあって6角穴付きボルトの穴にレンチを入れるのは

面倒臭く、なかなか難しいです。穴を探してイライラします。(笑)

そこでPerazziの部品図を見ると、ある部品があります。

これはアルミの端材で製作した6角ボルトのレンチをボルト穴位置に

導く為のガイドです。一発で入ると気持ちが良いので製作しました。

これは瞬間接着剤で固定。

それから、Φ22mmの穴は大きく感じるので製作したのはこれ

切り出した端材の中で木目が近い所を探して製作しました。

レンチが入るだけの穴を開けて栓をしました。

こんな感じ?

いかがなものでしょうか??

これで、この穴にレンチを入れるだけで6角穴付きボルトに一発で入ります。

イライラ解消!!(笑)

純正のストックはこうなっているんですよ~!!

後は、最終的に自分の撃ちやすいグリップ、ベンドその他を確認しながら

シュリシュリ!!して仕上げたいと思います。

そして表面仕上げ!!(出来ればオイルフィニッシュ系かな?)

これは機関部との接続部だけでも早くやりたいと思います。

なぜなら機関部に機械油を注すとストックが油を吸ってしまいます。

これがストック部の割れる原因だと言われていますので!

その後チェッカリング(難しそうだが出来るのか??)

最後にチェッカリングの表面仕上げで完成!!を目指したいと思います。

それには何度も射撃場に通わないといけないのでは?

今日はここまで!!

でわでわ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿