パソコン上達日記2

日々の雑感を戯れに綴ります

検査結果

2016-04-27 16:20:38 | 乳がん

昨日は術後1年の検査結果が出た。CTや骨シンチ他。

結果は異常なし。少しだけ気になるマーカー値があるけど これは経過観察。レントゲンも骨シンチもCTもクリアだった。

他のシニア世代のご婦人から、「かっこいい」「男前や」「優しい」と言われる主治医に「 まぁとりあえず安心してもらって結構ですね。再発したらまた抗がん剤でたたくだけだけど」とあっさり言われた。

私は、がんの宣告を受けても、「先生助けて」みたいなこと いっさい言わなかった、今から考えるともう少し涙くらい見せれば良かった・・・(笑)一番衝撃を受ける宣告の時私が感情的にならなかったためか、これ以降私が弱音を吐いても、相手にしてくれなかった(笑)主治医。 全てメンタルで乗り切れという感じ。でもメンタルはとても大事。 「自分の不具合を気にしないメンタル」

宣告を受けた時私は先生助けてという代わりに 色々質問した。先生はものすごく丁寧に優しく話をしてくれた。抗がん剤前も言い合った(オイオイ(>_<))けど、おかげで私は先生を信頼することが出来た。

この日主治医に診察室に1度呼ばれて、ドキドキして椅子に座ったら「あっエコーやっていなかった。呼ぶ順番間違えた・・・。」「エコーしたらまた呼ぶから、説明は後でね」( 先生~せっかくドキドキして椅子に座ったんだから、とりあえず結果だけ教えてよという気持ちになった私)


 

この公立病院のガン患者さんは、術後の結果が良好なら、患者さんの同意の上、経過観察を別の病院(血液検査とか)やってもらうシステムになっている。

私も「異常なし」なので、こちらが希望するかかりつけ医でクスリを貰ったり、血液検査をやることになる。

これはこういうシステムだが、主治医に診てもらえないのはある意味不安である。けれど、有給とらなくても遅刻や早退でかかりつけ医に行くことが出来るから、まぁメリットもある。待ち時間も少なくて済むし。気になることや不安があったら、主治医のいる病院に行く。CTや骨シンチの検査も主治医の方の病院に行く。

患者さんのなかには、どうしても主治医に診てもらわないと、不安だという人もいるらしい。私も最初不安だな~と思ったけど、決まっていることだから仕方ない。それでも最後だし、少し可愛い子ぶってみようかな~と 先生に言ってみた。「このシステム、かかりつけ医の方になるのは、いいんですけど、やっぱり不安というか 見放された感はあります~心配かな~」

「うん、でも(経過観察まで引き受けると)僕の仕事がパンクしちゃう笑。それに僕にしょっちゅう会わないほうが健康で何もないということだからね」

なるほどね。そう言われればそうである。こうやって切り返しているんだなと(笑)

「確かにそうですね~先生に逢わないほうが私にとっていいこと。ここに来ないほうがいいってことですね~」(^o^)丿「そう思うともう来たくないですね」

これが私の本音。私の本音を聞くと先生はピシリと一言、付け加えた

「いや、それでも10年はおつきあいが続くからね。」 乳がんは経過観察10年必要なのである。

10年先、私も先生も元気・現役でありますように。

 

 

 

Comments (2)

組市松紋は経費削減?になるかな(笑)

2016-04-25 21:09:06 | つぶやき

熊本地震のほうが気になって、色んなブログやニュースを見る。SMAPの中居君は、日曜の日、被災地で炊き出ししたというニュースが。本当に行動を起こす人は誰にも言わず、淡々とやっているもの。


 

エンブレムのことを忘れていた。が、これはこれとして。

確か私の読んだ予想では 「朝顔」か(D案)「輪」(B案)だったように思う。Yahooのアンケートでも、1位はこのA案の組市松紋じゃなかったはず。

私ならどれを選ぶかなと思った時は、市松か風神雷神のC案がいいかな~と思っていた。

結果をうけて、街の声を聞いていたが「もっと華やかな感じのほうが良かった」と答えてた人もいる。

 

この市松のデザインは、日本的でいいんじゃないかな?

それから 印刷することを考えると 一番経費がかからないデザイン(市松だけ、単色使用)かもしれない。地味と言われればそうかもしれないが、他のデザインより、安くつく(笑)のでは?だからこれでいい。

ふと思ったけど、こういう時見栄をはらないで「 東京五輪、施設面・環境面でお金をかける部分はかけますが、節約出来る部分は節約する。エンブレムは、経費のかからないデザインにしました」 と はっきり言えばいいかも。

とまぁ私は、経費で決めたと思っているわけだけど(笑) 

Comment

ホリエモンの考え

2016-04-23 20:16:54 | つぶやき

ホリエモン、渡辺えりからの批判バッサリ「アホが多いので仕方ない」

サンケイスポーツ 4月22日(金)16時52分配信

       ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(43)が22日、自身のツイッターを更新。同日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)で女優の渡辺えり(61)が発したコメントを受け、「アホが多いので仕方ない」などとつぶやいた。
      堀江氏は16日に出演予定だったインターネットテレビ番組が放送延期になったことに「熊本の地震への支援は粛々とすべきだが、バラエティ番組の放送延期は全く関係無い馬鹿げた行為」と苦言を呈していた。
     これについて渡辺は「避難所の人たちは番組を選べない。被災地へ行ったらそんなこと言えない」などと、涙交じりにコメント。堀江氏はその渡辺の発言に関する記事をツイッター上に載せ「ま、アホが多いので仕方ない」とバッサリ斬った。さらに「渡辺えりとか言う人はこれが、ネットの放送局で地上波では無いことを誤解している。前提条件も考えずに感情論に走るやつらばっかりでどうにもならんね。」と持論を展開していた。
    Yahooニュースより転載

 

  堀江氏という人は、ものすごく頭がよくて、知能指数が高すぎるために学校の授業についていけなかった・・・という逸話をもつ。

 
 堀江氏が言いたいことは「震災があったからといっても、ネット番組まで延期することない。バラエティの放送延期は意味がない」という視点で、これも理論としては納得できる。引っかかるのは、渡辺えりさんの発言に対して「アホが多いので仕方ない」と言ったこと。ただおそらく堀江氏は、渡辺さんのことを「アホ」と呼んでいるのでは ないと思う。前提条件も考えず、感情論で物事を見るという行為全般に対して 「アホ」じゃないかと言っているのだ。
 
堀江氏は感情で、判断されることを嫌っているのかも。それはそれでいいのだが、発言に品がない。この人は、ものすごく頭がいいから、
自分が何を言ったらどういう反応があるか、分かっていると思う。それでもアホが多いので仕方ないというのは、堀江氏の率直な本音、それも感情じゃないかな(笑) 
 
この人は「特別な星の下」に生まれた人だし、それを自分でしっかり自覚して利用しているようなところまであるなぁと前から思っていた。
 

 
 職場復帰してしばらくになるが、以前と同じ仕事をするわけには いかなくなった。力仕事を率先して出来なくなったのだ。
 それでも、やれることを地道にやっている。
 でも、私に腹を立てる人もいる。「何で前と同じにやらないの?職場にいるなら、そんな甘えは許されない」「誰だって辛いのに、あの人楽ばかりして」という感じで当り散らす人もいる。
 上司や会社の許可や配慮を得ても、職場は色んな人がいるし、いちいち理解を得られないから。
 
 そうかと思うと、「ご病気で大変だったんですね。ちっとも知らなくて、ごめんなさいね。気遣いもなくて、もし何かあったら遠慮なく言って下さいね」と親切に話す人もいる。それぞれの立場で見方が違うけれど、こういう時 人の品性が現れるなと つくづく思う。それはオーラのように 見えるのだ。
いつもおだやかな微笑みや笑顔を絶やさない人は、品性が高い位置にあるように思う。
 
 
 
 
 
Comment

三菱自は悲しい

2016-04-22 16:58:37 | つぶやき

三菱自動車の燃費試験データ不正問題。

この不正を聞いたとき「・・・まさか」と思った。次に「・・・悲しい」と思った。

三菱というブランドに大きな傷がついた。大企業だからこそ、品格が問われるべきなのに・・・。

品格とは真逆のことをしてしまった・・・一個人の判断だろうが、不正がずっと通ってしまうシステムがおかしい。

 

ところで

私はデータを不正処理するのは間違っていると思っている、けれど、その試験データ不正をしてしまったことによる結果何が起こるか・・・

燃費の不正処理くらいというのもなんだが・・・その先行きのほうが、はるかに甚大な被害を受けることになると思うと そちらのほうが悲しい。

三菱自で働いている本社の社員から下請けの工場、末端の中小企業でパートで働く人達の生活に影響を与えないか・・・そちらのほうが心配だ。

ユーザーの自動車を買うという選択肢は、三菱以外にもたくさんあるが、三菱自で働くという選択肢は他に簡単に変えられない。

なんということをしてしまったのかという気持ちがする。一生懸命三菱を支えてきた人達は、この結果に泣いているだろう。悲しいな。

三菱商品としての車になるまで、たくさんの人の手を通っているのに、トップがそれを忘れてしまったのか・・・。

 

Comment

自己分析

2016-04-20 16:38:16 | 乳がん

今日はCTと骨シンチ検査。

費用は2万2000で久しぶりの高額にビックリ。

骨シンチの診察室で私の名前に記憶がある・・・と話してくれた美人技師さん。私もあなたの優しく飾らない話し方を覚えていましたよ~

骨シンチのマシンは、放射線のリニアックよりデカくて音がうるさい。音はハチが飛んでいるような感じがする。もう眼前にマシンが迫ってくるので目をつぶる。閉所恐怖症の人は、苛酷な検査かも。10分動いてはいけません。

私は案外平気だけど。乳がんの検査で気持ち悪くなったことはあったかな?たぶんないかも。最初のドリルで組織を抽出するのはさすがにビビったぐらいで(何年か前の胃カメラとか大腸の検査の時はぶっ倒れた。) 何かいい加減な書き方(笑)「

検査室から出ると「お早いから良かったわね」 と品のある老婦人に微笑みをもって話しかけられた。私も「ええ。おかげさまで。」と答えた。

診察室で待っていると色んな人に話しかけられる。

いい人が多い。


 

でもすごく疲れた。今日はいいことがあまりなかった。裏目裏目の日。

こういう全般的に何だか優れない日もある。たぶん寝ていないので。昨日は色々あって寝つけなかったなぁ・・・。

ところで私は気分の落ち込みを日記に書いている。ただ愚痴を言葉で書くのは嫌なので、数字で書く(笑)

LとWとRで。 Lはライフ。ライフは生活家事全般 Wはワークつまり 仕事 Rはレジャー、ブログ書いたりとか好きなことをしたか

5点満点で ポジ気分や満足度があった時は5 ネガで落ち込みがちなら1 で5点から1点まで採点している。

今日は L2 Wは なし Rは3ぐらい。Lが普通以下なのは良くないけど、午後から裏目の日だったので。

でも友達とメールした。久しぶりに。お互い励まし合う・・・そう思うと裏目の日でも悪い日ではない。

数字をつけるといい感じで自己分析できていいかもなと 思うようになった。

 

 

Comments (2)