パソコン上達日記2

日々の雑感を戯れに綴ります

子無し税 まずネーミングが酷いわね

2017-11-25 20:42:46 | つぶやき

「子無し税」で炎上中に山東昭子「4人以上産んだら表彰」発言の時代錯誤

11/25(土) 7:00配信

山東昭子 自民党参院議員・元参院副議長
「子供を4人以上産んだ女性を厚生労働省で表彰することを検討してはどうか」
朝日新聞 11月22日

Yahoo!ニュースより引用https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171125-00005081-bunshun-pol

Twitterで若い子が子無し税について、人間だけが滅びないというのは生物学的にも、傲慢であるしそれをコントロールしようと思うという考え方も間違いではないか?という意見があった。そも「子無し税」というネーミングも酷い言葉だと思うが。まぁ自分はそれすら知らなかったので、へえと思った。若い世代でもネットの中では色んなことを発言しているなぁという印象。

4人以上産んだら表彰って戦前でしょうか?www表彰されるから子供を産む人っていないと思うけど・・・また4人産んで表彰されるなら、そのためにかかる税金を子育て世代に回した方がいいと思う。表彰より現ナマをくれというのが本音だろう。

こういう発言はセンスの問題で、山東さんと言う人の女性に対する感性が、彼女の若いころからほとんど変わっていないということ、よく分かる。

政治家とか議員さんにはよくこの時代遅れのセンスで発言する人が結構いらっしゃる。何故か?それはセンスのある人は、政治家にならないという裏返しかもしれない。


ガンになってからもうすぐ3年目の冬が来る。早いなと言う感想。おかげ様で毎日楽しく好き勝手にやってますし、働いています。


今さらTwitterをしてみたら

2017-11-18 23:27:52 | つぶやき

スマホでTwitterをやっている。前パソコンでもやってたけど、すぐ飽きてやめた。

今回は12月までと決めてやっている。本格的?にやってみたら、なるほどねと思うことがあった。まずすぐ知らない人と共通の趣味でつながることが出来る。いいねボタンを押してフォロワーになればそれでいい。フォロワーさんは、このブログでいうと読者登録みたいなもんで、一度登録するとその人のつぶやきがバンバン入ってくる。私はあまりフォローしていない。きりがない。

好きな趣味のことで共通項をもつ人間がスマホを通じて何万人という人と繋がることが可能だ。実際やってみて、凄いなぁと思った。何だか恐ろしくてやめたくなったぐらいだ。www

それから驚くのは1時間ごととかに更新している人だ、私は働いているし職場でスマホを見られないので、こういった1時間ごと更新の人はどういう職業についているのかと気になる。若い子なら働いているのかと心配になってしまう。また私のバカのような呟きに「いいね」ボタンを押してくれた人、嬉しいけどいいのかなと思うwww

同じ趣味、例えばあるアーティストの情報が知りたいとおもったら、ツイートすればどんどん情報を集めることが出来る。自分より詳しい人は何万人といて、スマホで簡単に情報が得られるということは素晴らしいが、どこかにデメリットもあるはずだ。

例えば依存とか。ツイッターをして、SNS上でどんどん繋がると、そちらのほうが楽だから、リアルな人間関係が薄くならないだろうか?私は若くないので、その心配は皆無だが、若いとヤバいくらいハマる人はいるんだろうなと思う。

自分の思いを、ただバンバン垂れ流すというのもあまり良くないなと思う。特にネガティブなの。自制心みたいなものがないと、手を出してはいけないものかと思うが。でも自制心がかけられないからTwitterは面白いという側面があるし。


本物のプライドとは何か考えてみた

2017-11-17 20:16:46 | つぶやき

本当のプライドは自分を成長させるもの。自分を人から孤立させるプライドは本物ではない。

と私はそう思っている。

私はプライドのある人が好きだが、真っ直ぐでぶれない人だ。そういう人は話していて気持ちがイイ。だからすぐ分かる。

こういう人は、必ず自分を省みるから、成長がある。

自分を顧みないでプライドだけ高い人は可愛げがない。若いうちはいいけど、歳をとると見苦しくなる。


 

最近ブログを更新していなかったら、どんどん訪問者数が減っていた(笑)でもショックではない。ブログを始めた時や、この訪問者数がもっと上がればいいのにと思ったことがある。訪問者数が上がると嬉しかったり。でも今は思わない。もっと少なくてもいい。たくさんの人が読んでくれなくても、構わない。そのほうが自由に書けるから(笑) 

Twitterはあまりやっていないので、ブログも書こうと思えば書けるけれど。別アカウントで専門的ブログは他にもやっているし。このブログの意味は何かなと思うけれど、やめるのは何かもったいない感じで。


 

大相撲の日馬富士の事件だけど、amebaニュースで見たら親方同志の仲が悪いのがより一層問題をこじらせているとか。

会社でもなんでもありがちで、男同志でも仲が悪いと結構周囲に影響とか気を使わせるとかあるんだよね。女よりややこしいというか、結構ジメジメしている、それが大相撲の世界にもあるのか(笑)と思うと面白いかも。

 

 


とにかく

2017-11-04 22:46:28 | つぶやき

うわっDNAとソフトバンクヤバいっどっちが勝つか分からず、9時からずっと見てるわけ。見たいテレビ番組あるのにな。

さよならっ今決まった~DNA応援してたから寂しいかも。でもよくやった!両チームとも。

 


あべりょうの核攻撃サバイバー2を聞いて衝撃を受けた。内容は以下https://www.youtube.com/watch?v=VwRdhIth8s4

これ聞いて実際無理とかいうコメントある。

でもこの歌詞で言いたいことは「金持ち喧嘩せず」「金で平和つまり核を止められるならそうしろよ」「「大体アジアで仲良くすればこんな問題おこらないだろう」「政治家は平和を訴えるなら現実的な手段を言えよ」

ということじゃないかと。平和を訴えるのは優しいが、現実的な手段としてアメリカと仲良くするしかないという日本…。イバンカ基金に25億使うなら、その倍の金額を北にあげて平和を確約させたほうがいいなと個人的に思うけどね。

とにかく不安定だけれど、帰れトランプということも出来ず愛想(笑)で迎えることして出来ない日本。大丈夫か。

ということでしばらくブログは休止。一か月先頃に再開予定。理由はツイッターとか更新するのに忙しいから(笑)