はじめ的ラオデキア人日記

ゆるゆるな元JWのつれづれ・・

交わる会衆を選ぶ自由って

2006年06月18日 23時21分05秒 | Weblog

フツーないですよね。住んでるところで会衆が自動的に決まるシステムですから。

でも昔は、会衆に1人かそこら、「越境」してくる兄弟姉妹がいたもんですが。
個人的事情とか、いろいろあるんでしょうけど。

時々、巡回監督が回ってきて「粛清」があると(笑)、
住んでるとこ会衆に戻っていったり。

もちろん、「ココ、ヤだ!」とか「あっちの会衆がいいっ!」とかの
ワガママを全部聞き入れてても、収拾がつかなくて困るとは思いますよ。

まーさ、個人的イザコザとかさ、どーしてもウマが合わないとか
あるから、多少の融通はあってもいいと思うんですが。

某県・某市の某会衆は、近隣でイロイロあって困った人たちが
続々集まってきて、伝道者数が急増。
いわゆる「駆け込み寺」ならぬ「駆け込み会衆」と化しているそうです。
(伝道者は 100 人を超えるとか?)

そこの会衆の長老を知ってるんですけど、ほんとイイ兄弟なんですよ。
威張ったところが全然なくって、「愛のある牧者」というのはまさに
こんな長老のことをいうんでしょう、と思えるような。

その影響か、会衆も和気あいあい、とても和やかな雰囲気。
若い人も霊的にがんばってて、しかもそれが強制されじゃなく
望んでやってるから、すごく自然体なんですよね~。

もちろん、その会衆も審理問題とかと無縁、ってわけじゃないみたいだけど、
開拓奉仕してる人が多くても、それをプレッシャーに感じさせてることもなく、
ありがちな「自発的とは名ばかりの強制」も影を潜めているので、
『自然体』な兄弟姉妹たちが多いんです。

「自分は奉仕は向かないから・・」と、普通に全時間の仕事する若者だっていますし、
各自が、「自分のできると思う範囲の奉仕をする」というスタンスが保たれています。

言いたいことも比較的自由に言えるし、遊びたいだけ遊べる。
『自然体』でいられる、って大事だと思いません?
その会衆にいたら、今でも幸せな JW だったのかも<ワタクシ。

いっそのことさぁ、学校希望選択制みたいに
交わりたい会衆を自由に選べるシステムにしちゃえば、
えらそーぶってて嫌なチョー老のいる会衆からは人が逃げ出しちゃって、
大名みたいに「会衆お取り潰し」になっちゃったりして。

その意味では、大昔の「長老人気投票制度」の復活も面白いかも。
(「ふれ告げる」の本の、206 ページ、選挙制度のことです)


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駆け込み会衆 (まいける)
2006-06-20 11:43:37
うちの近所にもありましたよ。

今もそうなんじゃないかな。



自分が実家会衆に居る時は、隣の会衆からこちらに逃げてくる?人が多かったです。越境じゃなく引越しという正当な手段を使ってね(笑)
返信する
まいけるさん (ozon)
2006-06-21 01:18:29
お会いできて嬉しいです

ブログ見ていただけなかたのが、残念でしたが

またやりたい、って思ってますので

その時はご連絡させていただきます。

閉じる日とかじゃなくて



このコメントのつけ方なんか見ても、やっぱり礼儀正しい人だな、って思います。

まいけるさん
返信する
おお、 (はじめ)
2006-06-21 09:28:10
●まいけるさん

それは正統派ですね<引越しで移動。



本当はほとんどの会衆が「雨あらしからの隠れ場所」

のはずなんでしょうけど、現実とは程遠い。



●ozon さん

待っておりますんで、ヨロシクです<再開



まいけるさんはこのギョーカイでも有名人ですもんね。
返信する
有名人? (まいける)
2006-06-21 20:29:54
単に業界?歴が長いだけと言う話も(^^;

もう6年だもんなあ・・・。



伝道者が100人越えるってのはすごいなぁ。

K市Y会衆を思い出します。

そこの会衆も駆け込み寺でしたね。

うちの会衆からも2家族くらい行っちゃったもんなあ(当時)
返信する
6年ですかぁ。。 (はじめ)
2006-06-23 01:01:09
ベテランですね<まいけるさん。最初は何だったんですか?



100 人超えたらフツー分会ですけどねぇ。

その後どうしたんだろ?
返信する
最初はgoo (まいける)
2006-06-23 14:00:28
じゃなくて、最初にJW系を見たのはJWICと「陽のあたる場所」でしたね。当時はJW系のHPは少なくて現役(擁護派)VS元信者(批判派)のバトルがあちらこちらで繰り広げられていました。そんな中、中立派(共存)を標榜するHPが出来まして、そこに出入りするようになりました。そこのHPの管理人が今の嫁さんです。



って誰も馴れ初めを話せっって言ってないちゅーねん!(と自分でツッコミを入れておきます)



普通は1,2年もすればあまりJW系には顔を出さなくなるみたいなんですが、僕の場合は普通の人よりもJWへの粘着度?が高いみたいで仕事が忙しくてもつい見ちゃいますね(^^; 現役の頃に精神的に深く関わりすぎてしまったためなんだろうなあと自己分析したりしてます。
返信する
わーい♪ (はじめ)
2006-06-23 23:28:21
ジャンジャンやってくださいませ<恋バナ。

そーゆー出会いもあるんですねぇ。



私なんか、集会行かなくなって 5 年ですけど、未だに

知り合いはいるし、大会兄弟みたいな変な身分です。



深く関わった=粘着度高い、というのもわかる気がします。
返信する
大会兄弟 VS (ozon)
2006-06-26 15:30:02
記念式姉妹、ってのもおられます
返信する
それは、、 (はじめ)
2006-06-27 00:48:09
ozonさんのことですね<記念式姉妹
返信する
Unknown (ozon)
2006-06-28 06:27:01
次は行けるかどうか・・

記念式姉妹も風前の灯火っす。



それより、また月末。

奉仕報告「0です」って、

長老にしなきゃ・・



先週の土曜日、

ファミレスで長老と遭遇。

よそよそしかった・・

まあ、いいんだけどね。

私も挨拶だけで逃げちゃったし・・

ただの友達だけど男の子と2人だったから

JW的にはNGでしょ



悪い事してるわけじゃないんだから

堂々としてて良かったんだけど

勘ぐられても面倒だし・・
返信する

コメントを投稿