またまた更新が・・・ 2006年06月16日 23時53分08秒 | Weblog ちゃんと更新しますという決意はどこへやら。 てか、仕事が忙しかったのもあるんですよ(言い訳)。 ozon さんとこのブログも終わっちゃうし、寂しいな~ 週末には更新しますんで、あきらめずに来てくださいねー (書きたいネタはたまってるんですぅ) « 1914 | トップ | 交わる会衆を選ぶ自由って »
37 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 ozonさん所ね (関東近辺) 2006-06-17 01:39:20 実はロムはしていたんですよね、残念でしたよアガペーさんのレスが好きでした。 返信する あのレスの付き方がっ! (はじめ) 2006-06-17 09:32:04 すごかったっすよねー。100 とか普通にあったし。それに、アガペーさんのあの気迫!!いろんな人のコメントが入り乱れて、面白かった。スタンス似たものを感じたので、「先輩、頼りにしてますぅ~」と思ってたのに・・Yoda さんはブログも始めたみたいだし、これから行ってみようかな、と思ってます。 返信する アガペーさんの書き込み (関東近辺) 2006-06-17 15:42:19 量が相当だったので、結局は全部見れなかった。食傷気味というか。 ヤフブロは重いから見る方も大変。 返信する 更新してたんだ (ozon) 2006-06-17 22:26:44 ブログがないから、動きがつかめなくなっちゃった・・最近更新さっぱりで・・遊びに行ったら友達いなかった、みたいな肩すかしくってましたまあ、いつものことなんだけどねw私は明日いよいよ集会行かなきゃで、落ち着かない気分であります。日曜日の集会はできるだけ行って、長老と話をする、これがとりあえずの課題。なんでこんな気分になったかと言うと、ん~・・一言で言うと、現状打破行き詰ると(何に?)とりあえず前に進む(と言えるかどうかは別にして)が、私の人生ポリシー。あ、そのノリで受けたバプテスマに、今も苦労してるんだけどね・・関東近郊さん、ロムありがと。はじめクン、楽しい思い出(になってるしw)ありがと 返信する Unknown (ozon) 2006-06-17 22:36:41 あ、【関東近郊】じゃなくて【関東近辺】だった。間違ってごめんなさい。関東の近辺・・関東じゃないってことね。 返信する なんでもいいですよ (関東近辺) 2006-06-17 23:49:49 ozonさんありがとうございます。鋭いですね。ご主人さんの集会出席話とか興味深く拝見していました。中堅都市であればそれなりに、大会も集会も他の巡回区に出席できることがありがたいのかどうなのかというところもありますが。わたしの司会者姉妹(わたしは姉妹です)などは、集会は自分の所に出席というのが鉄則でしたね。そこまできびしいと、気持ちがでしたね・・・。研究生時代。アガペーさんの書き込みを楽しみにしていた反面、内容が少々粘着系だったので、後半あまり身を入れて読んではいませんでした。 返信する Unknown (ozon) 2006-06-18 00:18:34 アガペーさんは、決して道からハズれたJWではないのですが、微妙に自己流w(背教的なんてレスついたりしてた)熱心だけど決してJWの正道をいってないところで(あ、彼女自身はそんな意識ないと思いますよ)共感できる部分も結構あったりして年齢はわかりませんが、私には可愛らしく映ってましたね>内容が少々粘着系だったので≫確かに(笑 返信する けふはお出かけ はじめくん (はじめ) 2006-06-18 01:11:20 でした<午前サマozon さんブログ回想、どんどんやってくださいませ。いろんな意見があり、が交錯してて面白かったですよね。言いたいことが言える、というのは大事なことだと思いますし。ヤプログって、コメント長く記入できないとか、改行が入れられない、というのがちょっとねぇ~、細切れになって読みにくくなるし、アレ改善してくれないかなぁ・・<Yahoo さんozon さんの、日曜集会と長老お話シリーズの行く末知りたいですぅ~。何かあったらまた教えてくださいませ。関東近辺さんの、「集会は自分の所に出席というのが鉄則」も「うぉ~、キターー」って思いました。そういうとこが厳格な人・会衆って未だに勢力ありそうですね。近隣の巡回区では、巡回監督がお触れを出して「自分とこ戻れ!」と粛清したそうです。こぇーー。 返信する ハンドルネームがねアガペーさん (関東近辺) 2006-06-18 11:21:37 アガペーなんて大層なネームに良くしたなと関心してました。愛の定義のフィリアと名乗っている方と同一人物かとも勘ぐったりしましたねぇ。会衆自分とこ鉄則はよく長老の奥さんが司会者だとそう言われる確立高しでしたね。 そういうときには、隣の会衆の集会にいきたいと思っても田舎のほうでは、隣の会衆までは遠くて3時間もかかるんですよ、ここは恵まれているけども(隣の会衆まで数分)「無い」ものと思ってください。と言われました。現在もそういう風にいう人いるんだろうか。巡回監督が訪問の際に、越境して会衆交わっている人多いと正当に引っ越しなさいと進める、というのは聞いたことありますね。 返信する 寝坊して (ozon) 2006-06-18 12:30:55 集会行けなかったです・・ウチは9時半始まりで、9時過ぎには家を出なきゃなんないから、家族の食事の仕度もしてだと、遅くとも8時には起きなきゃだめったのね・・あ~あ・・集会には行きたいし、ゆっくり寝ていたいし。JWの生き方って、やっぱり自己犠牲が伴うのねみんな偉いなぁ・・関東近辺さんは現役なんですね。過去ログでわかりました。あなたも‘悩めるJW’なのでしょうか?アガペーもフィリアも思い切ったHNだけど、さすがにエロスを名乗る大胆な人にはお目にかかったことないですね。はじめクン、ここ借りておしゃべりしちゃいました。gooは改行できてコメントスペースも大きくていいね。あ~・・やっぱりブログって楽しい 返信する まあ悩めるエホバの証人です (関東近辺) 2006-06-18 21:51:11 9:30は…。早いですね。うちは10時です。複数の会衆で使用していると9:30始まりは仕方ないですね。ある会衆では、ひとつで使用しているのに9:30開始というのはどうよ。と思いましたけども。土地代が高いから、ひとつの会場を土曜2日曜3会衆合計5会衆で使用しているところもあります。 返信する けふもお出かけ はじめくん (はじめ) 2006-06-18 23:20:35 そいえば ozon さんとこ 9:30 でしたもんね<朝。おしゃべりはガンガンやっちゃって構いませんよ~♪すごい名前のハンドルネームの人いますにぇ。三国志がらみの名前とかね。「はじめ」なんてチョー単純ですけど・・<「はな → はじめ」関東近辺さんの悩みも聞いてみたいです。 返信する リサーチした訳ではないが (関東近辺) 2006-06-19 00:14:20 回りのエホバの証人で、自然消滅風不活発した方たちは、一世でも二世でも10代にバプテスマを受けた方なんですね。ですから、イエスに倣ってバプは30代に受けたらいいんではないかと思ったりもする今日このごろです。 返信する 10代って (はじめ) 2006-06-19 01:14:36 周りの影響モロに受けるから、実質幼児洗礼と大して変わらないのかも。バプも結婚も、急いでやったらゆっくり後悔ってパターン。30 代説というのは有効かも。 返信する 30代でバプテスマ (ozon) 2006-06-19 01:25:21 を受けた私は、今や不活発であります。10代や20代の不活発は、外に目が向いて‘世で普通に楽しみたい’っていうのが一番の理由なんじゃない?それって、すごくわかるし普通の感性だと思うの。若さゆえの弱さみたいなもので、文字通りの自然消滅なんでしょうね。それに比べて、‘世の楽しみ’を過ぎてきた30代以上の不活発っていうのは、やっぱり組織に対する疑問がその根底にあるんでしょうから、これは根が深い。確信犯的自然消滅。復帰は難しいと思う。あ、これって、私? 返信する こういう私は (関東近辺) 2006-06-19 12:27:28 20代に受けたクチですが。バプ受けたとしても人は変わっていくものです。だから、辞めたとしてもそれはその人の人生であり選択だと思っています。カインとアベルが、サウル王が、ヤコブとエサウがそうだったように。 ただ以前から不思議だったのはどんな分野でも「イエスキリスト」に見習え、と言われてたのにもかかわらずバプ30歳説は不思議と誰も唱えないです。よくものみの塔や見のライフストーリーに出てくる宣教者の方々で9歳でバうけて・・・とかあるけど。私の知り合いに11歳でバプテスマを受けてから41か月間補助開拓を行ない14歳の時に正規開拓者、という姉妹(二世)がいましたが、20代の時に田舎にパートナー生活で出て、同じように関東からパートナー生活できてた兄弟と結婚したけど(この兄弟1世)どういう理由かはわかりませんが、離婚して兄弟のほうはもうエホバの証人としてはやっていないようです。 返信する あ、同じだ (はじめ) 2006-06-20 01:00:59 <20代バプテスマ。あれ、ozon さんて自然消滅確定なんですか?組織に対する疑念はかな~り深そうですね。若い人が組織を離れる理由の主なものが「世を楽しみたいから」だというのは、ものみの塔出版物が広めてるプロパガンダですよね。もちろんそういう人もいますけど、みんなそれぞれにいろいろ悩んで、離れてるのが現状じゃないでしょうか。関東近辺さんの言うとおり、人は変わっていきますもの。11歳バプテスマの姉妹も、若いときは順調でもその後大変そうですね。いつどうなることやら、時と予見し得ないことは・・ってことでしょうか。 返信する はじめクンは? (ozon) 2006-06-20 07:41:46 組織に対しての疑念ってないの?私はこの前の日曜日つくづく考えたけど、根底から疑ってる(というか、否定しているのかも)JWの教理で組み立てられた講演聴いて、平常心でいられるだろうか・・最後に行った集会はもう既に、ものみの塔が完全にダメになってた。特に子供の注解には嫌悪感で中座しちゃった。ああ・・やっぱり私ダメかも関東近辺さんは、どうなんですか? 返信する ハンドル改めました (関東近辺改めMirror) 2006-06-20 09:05:47 ozonさん、朝はやいですね。おはようございます。疑念ですか?疑問はあります。会衆単位でこれおかしい~って思った事は時を経て、今まで解決見ているのでエホバはうめている人をきちんとご存知なんだなあと確証しているので。疑念はないです。たとえば、おかしいおかしいこれは明らかに人間的である、とした事がありましたが、それにかかわった主催などが巡回監督により削除されたりもしていました。組織だけを別個に取り上げて…ということもないです。聖書の教えが土台や柱・筋交となっていて壁やモルタルが組織かなと認識しているので。壁やモルタルは年月ともに古びていくから、時々塗り替えたり…という感じで受け止めています。でもまあ、こういう私みたいなのをマインドコントロールされていると見る人もいるのでしょうね。 返信する この記事のコメント欄が (はじめ) 2006-06-20 11:34:23 Maison de ozon 化しててウレシイ。。疑念は、なきゃこのブログもやってないですよ。でもとかくグレーというか、はい強者の人みたいに「クロ」と断言できるほど、でもないです。そんな、表から裏まですべて悪の組織とは思えないし。でも、国連の話はなんだかなぁ、、と思いますよ。JW 社会全体の思考パターンを組織に都合がよいように誘導してる向きはあるとは思ってます。大抵の人はそれが「MC」「洗脳」だ、と言うんでしょうが、あの程度の強制力なら、そんな強くもないと思うんですけど。反対意見を押さえつけてる部分はあるので、その点は反論されても仕方ないですわな。あと、子供の読む注解もキライ。言わせるなよな<親。 返信する ●Mirror さんへ (はじめ) 2006-06-20 11:42:14 壁やモルタルって例えるとこがギョーカイ人っぽいですネ♪確かに、おかしい、と思ってることが「正される」ってよくあるんですよね。私もよく経験しました。もちろん、解決されてないことも多いんでしょうけど。古びていくので塗り替えたりして、変化が生じるのは当然、と見る見方には賛成です。その辺は生きてる組織だから、なんでしょうね。反面、「この組織に苦しめられた」と思ってる人もそれなりにいるようですんで、その点をどう捉えるかですよね。 返信する 夜更かしでもあります (ozon) 2006-06-21 01:13:16 仕事してるので、朝の出勤前か夜寝る前のこんな時間になっちゃいますねぇ・・PC開けるの。あ、平日9-5間にコメントあったら、それは会社からってことでw私は‘筋交’(スジカイ)に、ギョーカイ感じたんだけど。Mirrorさんって、女性ですよね?はじめクンとこは、一応コメントが記事に対応してるじゃないですかぁ。(上のまいけるさんのコメント見ても)私んとこって、独立してたからね、コメント。記事書いていきなり、前の話の続きのコメントから始まるなんて、ザラでしたw>Maison de Ozon 化 返信する タフですねぇ<ozon さん (はじめ) 2006-06-21 09:21:32 遅寝早起きなんですね。主婦の鑑です。そうそう、そんなでしたよね<コメントが前の話の続きから始まる記事読んでコメント見ると、「は?」と思ったことも何度か。Yahoo がコメント欄ケチるからいけないんですよぅ。 返信する 業界 (Mirror(女性)) 2006-06-21 09:32:07 ozonさん、はじめさんこんにちは。業界とはガテン系のことでしょうか?以前に天理教やめてエホバの証人と研究している男性とつきあわないか?とすすめられて付き合いはじめたとき。その時はわたしは研究していなかったのですが、なんでその男性が天理教かというと、好きになった女性が天理教だったらしく同じ宗教の人としか結婚できないといわれて学んだらしく、でも挫折して別れたらしく。エホバの証人と研究していたのはなぜかなあ。集会なども行っていたようですけど。 この男性と話していたらMirrorさんのしゃべりが(会話のスタイル)丸で業界のヒトみたいだ。といわれたのを思い出しました。この男性とは別れてしまいましたけどね。研究は止めたみたいでしたけど。そのあと普通に結婚したと最初に紹介してくれた友達から聞きました。 色々と考えてみたのですが、組織に対する疑念・疑惑・疑問、宗教全般に取り組む姿勢(または無関心さ)などは「親」にどんな育てられ方をしたか、というのが相当影響されると思うと個人的には結論しました。 わたしは一世ですが、二世達の大変な部分としてムチが、という話があります。実はうちの親は仏教徒ですし(冠婚葬祭)エホバの証人と研究などはしたことないのですが、彼らのポリシーとして、10歳以下の時はおしりたたき、10歳以上の時は平手打ち、20代で殴る(これは一度だけ)という風に、しつけとしておこなわれていたのです。これ、全部母ね。 叩かない親が大多数とは思いますが・・・。押入れに閉じ込めるというのは無かったです。 特に教育熱心というわけではありませんでしたが、夏休みでも春休みでも、冬休みでも、とにかく自然に積極的に触れさせるという点では今でも感謝しています。また、父が読書家だったこともあり、父の書庫にはずいぶんお世話になりました。そういう意味では宗教に対する興味をもつ下地みたいなものは、両親から受け継いだと考えています。だからといって、この夕日は神様がつくったのだよ、という会話はなかったですけど。 返信する なるほどねぇ・・ (ozon) 2006-06-21 13:08:20 Mirrorさん。てっきり建築関係の方、もしくはQB経験者なんて、思ってましたが、読書家だからいろんな言葉知ってるって事ですね。生い立ち、楽しく読ませていただきました。私は、仏壇も神棚もない無信心な家で育ちました。とりわけ母って人は無頓着な人で、私が生まれる前に亡くなった長男の小さな位牌が、引越しのたびに出てこなくて、鍋の蓋開けるとあった、みたいな扱いでしたねwですので、お墓参りしない事で大騒ぎするセンスが、今ひとつ理解できないところがあります。で、ついでに言うと、ウチもそれなりに厳しい両親で、特に親が‘低俗’と認定したTV番組は、泣いてお願いしても絶対に見せてもらえませんでした。土曜日に祖母の家に兄弟そろってお泊りしたのは、【8時だよ、全員集合】が見たかった、ただそれだけの理由wなので、JWがTVについてとやかく言うのも、うるさい親みたい、って思うだけで特別抵抗はないですねぇで、何が言いたいのか,と言いますと>組織に対する疑念・疑惑・疑問、宗教全般に取り組む姿勢(または無関心さ)などは「親」にどんな育てられ方をしたか、というのが相当影響されると思うと個人的には結論しました。コレ、確かに言えてるってことです 返信する QBでしたか (Mirror) 2006-06-21 18:09:58 やあ、実は自分居た会衆の長老さん RBC推進派VSアンチRBC頭脳派とはっきりしてたんです。アンチ頭脳派はMTS出身のぼっちゃんや生え抜き一世一気長老などが多くて、いつも会衆不在のガテン系(RBCの委員だったりもする)長老にたいして「彼等は、移動バンで集会したらいいんですわ」などと奉仕の際にいうもので。一世の兄弟たまに有名な大学とか卒業してたり、一流企業にいたりで、でもバプうけたらいっきに真面目に長老になったりする(短期間で)方いますよね。そのまま、独身で巡回になった兄弟も知ってるけど。 なにが言いたいかというと、速成建設は時に突貫工事になるときもあり(天候で押せ押せとか)夜の集会休むかたも居られるんだそうで。それを「良くない」という長老がいて、わたしもそちらの方に洗脳されたクチなので、QBにはあまり参加したことがないのです。 返信する Type of 長老 (ozon) 2006-06-21 21:08:14 ガテン系と頭脳系。ガテン系=非頭脳系、って言い切ってるところが、すごいと思ったwで、ガテン系は細かい事気にしない。集会行けなくたって・・頭脳系に>「彼等は、移動バンで集会したらいいんですわ」こんな事言われてるガテン系・・笑える 返信する 私もQB経験者なのかと思ってました (はじめ) 2006-06-22 00:49:48 <Mirror さんのこと姉妹でも参加してる人いますからね。お二人の生い立ち話も興味深く読ませていただきましたよ。天理教もそーなんだ・・<結婚は信者同士いやー、どこでもあるんですね<RBC推進派VSアンチRBC派。あの相互不理解はいったい何?と思ったりします。建設が忙しくて集会休むのくらい、仕方ないというかいいジャン、と思うクチなんですけどね<ワタクシ。 返信する 親に対する思い (Mirror) 2006-06-22 07:44:30 前回どんな親に育てられたか、について書きましたがよく聖書では愛アル父親などと神をたとえていますが、母子家庭で育った子供にとっては「愛ある父親」感が希薄・現実的とは思えないということになるので、両親がおられかつそれ相応の子育てをしてくれたら「親を尊敬できる」「親から愛されているという実感と自信」ということを土台として神の存在を受け入れられていると思うのです。わたしとしては、組織は「入れ物」と思っています。液体を手にすくって持ち歩くのは不衛生以外の害もあるけど、ペットボトルだと割れ難い、紙で出来たパックだと環境にやさしい、と思います。だけど、ほめるべきものは「容器」よりもその中に入っている「もの」なんですよね。 返信する Unknown (Unknown) 2006-06-22 13:47:33 >組織は「入れ物」上手な例えですね。「大事なのは中身」私もMirrorさんのこの考えには、同意できます。しかし、これはJW組織の考えではないですよね。JWでは、どんな「容器」でもいいとは教えてないはずです。私もMirrorさんのように、JW組織の教えとは違う、自分なりの考えや結論に至ることがままあります。「自分がどう考えるのか」は別にして、私が問題にしたいのは「JW組織がどう考えているのか」であり、その組織の一員として「JW組織をどう評価するのか」なのです。JWしかJW組織を正しく評価できないと思いますし、どんな「容器」なのかは、ことJWにおいては、「中身」よりも重要な意味を持つ、と私は考えます。 返信する ↑ozonです。 (ozon) 2006-06-22 13:49:20 名前入れ忘れです 返信する ozonさんへ (Mirror) 2006-06-22 15:33:09 実は・・・。バ受ける前に、討議ありますよね。付録みたいな。「あくまで容器論」は当時の司会者からの受け売りです…てな感じで。社会一般でも組織(よく組織表というのがあるでしょう、会社にも。ドロボーに入ったらまず誰に連絡いれるとか)が存在するように、やはり奉仕にしろ、大会にしろイベントの裏には組織ありきですから。 社会の縮図家庭も、一番シンプルな組織に違いないと思います。母親のしていることは、ボランティアに近いよね。 返信する 緊急連絡網 (ozon) 2006-06-22 19:50:43 のこと?ウチの高校生の子のクラスでは、担任の先生からメールに、一斉に送信されるシステムなので、正確でモレなし。伝言ゲームみたいな 返信する 途中で行っちゃった・・ (ozon) 2006-06-22 19:53:54 続き(削除できないんだね・・)伝言ゲームみたいな連絡だと、人を介するので、内容が正確に伝わりにくいですよね。崇拝も、組織を介すると微妙に違っちゃってない? 返信する 思うところあり (Mirror) 2006-06-23 08:54:44 詳細は語れないのですが、昨日涙をもって「まいたものを刈取る」という悲しい事柄が起きました。うすうすわかっていた事なのではありますが、今まで自分としては臭いものに「ふた」だけして、後回しにしていた事柄でした。 これはもう、アダムとその奥さんから由来の不完全さから来るものなので、最終的には現時点でどれだけ努力してもよい方向には向かわないという答えは出ています。 ただ努力する余地というか多少の価値はあると考えているのでこれからそれに着手しようと思っています。抽象的にしか書けないことをお許しください。 たとえるならば、エホバの証人やめようかなあと思っていた時にかわいい我が子が(最初は健康にすくすくと育っていたのに)医師から難治性の病気に罹りました。といわれたのに似て居ます。これからしようしている努力はよく言われる開拓者を目標にする・聖書通読に励む・個人研究をするというものではありません。また、罪を告白するために長老に近付くというものでもありません。また、他者がかかわっているということでもありません。 昨日のことがショックでつい自傷行為してしまいました、人間は窮地に立たされると本当に弱いイキモノですね。 返信する ●Mirrorさん (はじめ) 2006-06-23 11:09:32 心中お察しします。自傷行為するほどということは、相当辛いことだったんでしょうね。家族かすごく親しい人が排斥されたりした時は、似たようなショックを受けたりするのかな、と思ったりします。事情は存じ上げないので何とも言えませんけど、早くショックを乗り越えて元気を取り戻してください。 返信する JWやめようかな・・ (ozon) 2006-06-23 14:51:27 と思っておられていたこと。今はまた続けようと思っておられること。そして、Mirrorさんにとって、今の試練を乗り越える上でJWであり続ける必要がある、ということ。コメントからわかることは、これだけですが何があったにせよ、あなたの拠り所となるものがあってくれて良かったと思いました。書いて気持ちが楽になる事があれば是非またここに書いてください。 返信する コメントをもっと見る 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 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アガペーさんのレスが好きでした。
Yoda さんはブログも始めたみたいだし、これから行ってみようかな、と思ってます。
食傷気味というか。
ヤフブロは重いから見る方も大変。
ご主人さんの集会出席話とか興味深く拝見していました。中堅都市であればそれなりに、大会も集会も他の巡回区に出席できることがありがたいのかどうなのかというところもありますが。
わたしの司会者姉妹(わたしは姉妹です)などは、集会は自分の所に出席というのが鉄則でしたね。そこまできびしいと、気持ちがでしたね・・・。研究生時代。
アガペーさんの書き込みを楽しみにしていた反面、内容が少々粘着系だったので、後半あまり身を入れて読んではいませんでした。
ozon さんブログ回想、どんどんやってくださいませ。
いろんな意見があり、が交錯してて面白かったですよね。言いたいことが言える、というのは大事なことだと思いますし。
ヤプログって、コメント長く記入できないとか、改行が入れられない、というのがちょっとねぇ~、細切れになって読みにくくなるし、アレ改善してくれないかなぁ・・<Yahoo さん
ozon さんの、日曜集会と長老お話シリーズの行く末知りたいですぅ~。何かあったらまた教えてくださいませ。
関東近辺さんの、「集会は自分の所に出席というのが鉄則」も「うぉ~、キターー」って思いました。そういうとこが厳格な人・会衆って未だに勢力ありそうですね。近隣の巡回区では、巡回監督がお触れを出して「自分とこ戻れ!」と粛清したそうです。こぇーー。
会衆自分とこ鉄則はよく長老の奥さんが司会者だとそう言われる確立高しでしたね。
そういうときには、隣の会衆の集会にいきたいと思っても田舎のほうでは、隣の会衆までは遠くて3時間もかかるんですよ、ここは恵まれているけども(隣の会衆まで数分)「無い」ものと思ってください。と言われました。現在もそういう風にいう人いるんだろうか。
巡回監督が訪問の際に、越境して会衆交わっている人多いと正当に引っ越しなさいと進める、というのは聞いたことありますね。
JWの生き方って、やっぱり自己犠牲が伴うのねみんな偉いなぁ・・
関東近辺さんは現役なんですね。過去ログでわかりました。あなたも‘悩めるJW’なのでしょうか?
アガペーもフィリアも思い切ったHNだけど、さすがに
エロスを名乗る大胆な人にはお目にかかったことないですね。
はじめクン、ここ借りておしゃべりしちゃいました。
gooは改行できてコメントスペースも大きくていいね。
あ~・・やっぱりブログって楽しい