国を思うて何が悪い

国を愛することはなにもはずがしがることではないはずです

生活保護受給者、1日7時間の労働が「厳しすぎる」

2011-10-12 17:54:33 | 日記

4か月連続で200万人を上回った生活保護受給者。今年に入って59年ぶりに大台を
突破した背景には、働くことが可能な世代の受給者の急増があり、そこには、ひとたび
生活保護を受けると泥沼に沈むように働く意欲を失ってしまう受給者の姿も浮かぶ。
全国最多の約15万人の受給者を抱える大阪市で、現状を探った。(鈴木隆弘、梶多恵子)

 午前8時半。開庁時間を迎えた大阪市西成区役所に、長い列が吸い込まれていった。

 月1度の生活保護費の支給日だった9月30日、現金支給を受けに来た約200人で、
3、4階の窓口前は満員電車並みに混雑し、「1列に並んで下さい」と職員が大声で
呼び掛けて回る。同区は人口約12万人のほぼ4人に1人が受給者。市内24区の中で、群を抜く。

 午前9時のチャイムと同時に受給者は一斉に窓口に押し寄せ、職員から茶封筒を受け取る。
その多くは50~60歳代の男性だが、若年層もちらほらだがいる。

 Tシャツにジーパン姿で茶髪の男性(34)がいた。窓口を離れ、1階に下りると、
待ち構えていた若者に受け取ったばかりの保護費を手渡す。相手はアパートの大家で、
家賃4万5000円を支払ったのだという。

 あいりん地区にある、そのアパートを訪ねた。古い簡易宿所を転用した6階建ての
典型的な受給者向け。6畳一間には備え付けのテレビと布団、冷蔵庫があるだけで、
「1人でいると刑務所にいるような気持ち」と男性。他の住民との付き合いは全くないという。

 数年前から仕事をせず、生活保護は5月から。住宅扶助も含めた月12万5000円を
受給するが、家賃と光熱費を除くと「ほとんど酒代」。ガールズバーやキャバクラに出入りし、
2、3日でなくなることもある。2年前にアルコール依存症と診断され、借金も数百万円あるという。

 建築作業員など様々な職に就いてきたが、人間関係が煩わしくて続かず、親にも勘当された。
それでも「最初は生活保護が後ろめたかった」。職探しに励み、清掃会社の面接を
受けたこともある。だが不採用。以後、就職活動はやめた。

 「仕事しなくても金が入っちゃう。やる気なくしますね」と、男性は苦笑いを浮かべた。
将来の夢は「仕事をして家族を持ち、普通の生活をすること」。このままではダメとわかっている。
でも、どうしていいかわからないという。

 「生活保護でようやく、人並みの生活ができるようになりました」と、区役所で出会った別の
受給者の男性(37)は笑顔で話した。保護を受けて4年。この間仕事はしたことがない。

 約10年前に両親が死亡し、実家マンションを家賃滞納で追い出された。あいりん地区の
簡易宿所で暮らして派遣で清掃などに従事、仕事がない時は野宿していたが、不況で仕事が途絶えた。

 うつ病と診断され、生活保護を受けたが、初めて保護費を受け取る時は「恥ずかしかった」。
だが就職活動は、100件近く応募して面接に至るのが10件ほど。ある工場に採用が決まった時も、
1日7時間の労働が「厳しすぎる」と辞退した。

 医師からは「じきに完治する」と言われているが、「まじめに働いても、月10万円ちょっとでは……」
と働く気が起きない。ハローワークにも行かず、スロットマシンで遊ぶ日々。
「プロになるまで、生活保護のお世話になろうかな」。悪びれることなく言った。

小生も特別仕事は好きではないが、このような人たちの意見はまともには聞けない。

ある意味これでは生活保護ではなく、生活援助ではないのではなかろうか?


横田めぐみさん、脱北者証言

2011-10-10 05:53:45 | 日記

北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさんについて、韓国在住の脱北者の男性が、2004年ごろに生存していたと証言していることが9日わかった。

 この脱北者から情報を得た韓国の野党・自由先進党の朴宣映(パクソンヨン)議員が明らかにした。

 この脱北者は北朝鮮にいた時、朝鮮労働党で日本担当とされる人物から「めぐみさんは生きているが、多くのことを知りすぎており、日本に帰すことができない」と聞かされたという。

 北朝鮮は04年11月の日朝実務者協議で、めぐみさんの「遺骨」を日本側に提供したが、担当者はこれについても「偽物」と証言。さらに、めぐみさんのほかにも拉致された日本人女性が4人いると話したという。

読売新聞の記事である。

95年 それまで北朝鮮が拒否していた日朝交渉(日朝国交正常化のための交渉)を始めたいとして、日本側が北朝鮮側にコメ50万トンを支援
96年 北朝鮮に渡った日本人妻たちの帰国を実現させるため、日本側が600万ドルを供与
97年 日本人妻が里帰りするというので北朝鮮側にコメ7万トンを供与
97年2月 産経新聞、AERA、テレビ朝日などで横田めぐみさん拉致が実名で報道される
97年5月 朝銀大阪が破綻
97年11月 日本人妻たち帰国。だがやって来たのは1800人いると言われるうちのわずか10数人で、大多数の安否は今も不明
98年5月 朝銀大阪の受け皿となった朝銀近畿(京都、奈良、和歌山、滋賀、兵庫の朝銀が合体)に3100億円余の公的資金を投入
98年8月31日 北朝鮮がテポドン弾道ミサイルを発射、日本の上空を越えて三陸沖に着弾。北朝鮮側は9月4日になってこれを「人工衛星」と説明
00年3月 日朝交渉が開かれると同時に北朝鮮側にコメ10万トン支援
00年10月 北京で日朝交渉
00年12月 さらに北朝鮮側に50万トン支援
00年12月 2年前に3100億円投入したにも関わらず朝銀近畿が二次破綻
01年11月8日 朝銀東京信用組合の幹部5名が「業務上横領」で逮捕
01年11月26日 朝銀にさらに2898億円の公的資金を投入
01年11月28日 朝鮮総連中央本部の元財務局長が「業務上横領」で逮捕
01年11月29日 朝鮮総連本部に警視庁の強制捜査が入るが、押収された書類は段ボール2箱分だけ(比較:サッチーの脱税の時は数十箱)。「民族差別だ」「捏造だ」として在日団体が総連前でデモ
01年12月17日 北朝鮮側が行方不明者(彼らは拉致は事実無根としてこの表現を使う)の調査を中止すると一方的に日本側に通告
01年12月22日 奄美大島沖で北朝鮮の工作船が海上保安庁の警備船に追われて自沈
02年3月12日 よど号犯の元妻・八尾恵氏が「有本恵子さん拉致はよど号犯と北朝鮮の外交官によるもので、自分も手伝った」と証言。同日、日本政府は朝銀に対する5000億円超の公的資金投入を決定
02年3月20日 金融庁が朝銀近畿など破たんした6信組の受け皿となる4信組の設立を認可
02年3月22日 北朝鮮側が行方不明者の調査再開を言明
02年8月19日 日朝赤十字会談、日本人行方不明者6人の消息を確認。が、ここには「拉致被害者」は含まれず
02年8月30日 小泉首相訪朝決定

上記の表を見ても2002年自民党の小泉首相が訪朝した時点では生存していたのは確実だ。

横田めぐみさんの子供が当時話題になったがなぜもっと粘り強く交渉しなかったのか、もし、その時交渉する時間がなければ政府は北朝鮮に大使館は無理でも出張所のような物でも常駐させ毎日交渉にあたるべきではなかろうか、今からでも遅くはない粘り強い拉致被害者奪還交渉をするべきだ。

 


さすがは中国、進んでる^^

2011-10-09 08:21:44 | 日記

中国の掲示板サイト凱迪社区の掲示板に、「中国の駅弁の賞味期限が異常に長い!6カ月だぞ!」というスレッドが立てられた。
スレ主は購入した高速鉄道の駅弁を写真入りで紹介し、6カ月の賞味期限の部分を強調している。
これに対してさまざまな感想が寄せられた。以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。


● スレ主:蟋蟀他哥  賞味期限が6カ月の弁当を見たことがあるだろうか?不思議の国・中国の高速鉄道にそれは存在するのだ!
写真をつけるのでしっかり見て欲しい。ちなみに日本の駅弁は賞味期間が3―4時間程度で、分単位で記載されている。
中国はなんて進んだ国なんだ!


● MoherKreter  これで25元(約300円)とは…サギだな。

● lzp11218 自給自足をしない限りは安全なものはない。それなら楽しいことを考えて、気持ちを明るく持とうよ。 (とてもポジティブですね!)

● jamjam   わが国民は抵抗力が強いんだ。6カ月なんてどうってことないさ。6年だっていける! (恐れ入りました)

● 123パオ テレビの無料保証期間は1年間だけどね。

● hrbdy5598 この弁当の料理人は、北京大学の歴史考古学を卒業したのさ。

● 夏亜阿滋納布 防腐剤に漬けるとそんなに保存できるんだ…。

● 64993366   驚くことはない。俺は賞味期限8カ月の牛乳を見たことがあるぞ。これはノーベル賞を申請しないと。

● TIIDA ホルマリンにでも漬けたのか?6カ月はいくらなんでもやりすぎ!

● 越過山 たぶん、弁当箱の品質保証期間の事だろう。

ありえへん^^


国賊^^“ダメ菅”機密費が月1億円!血税が豪華料理に消えた?

2011-10-03 10:34:32 | 日記

菅直人政権が昨年6月から今年9月までに、内閣官房報償費(機密費)を計15億3000万円も支出していたことが分かった。1日なんと約340万円、月に1億円を超える。官邸居座りを続けた「史上最悪の宰相」は、国民の税金を湯水のように使っていたのか。

 これは、新党大地の浅野貴博、共産党の塩川鉄也両衆院議員がそれぞれ提出していた質問主意書に対し、政府が27日午前の閣議で決定した答弁書で明らかになった。使途は公表されていない。

 同様の答弁書は昨年5月にも閣議決定され、鳩山由紀夫政権が毎月6000万円の機密費を支出していたことが分かっている。菅政権になって月に4000万円も増えているが、内政・外交ともに、国民が増加分の恩恵を受けた実感はない。

 それどころか、菅政権は昨年6月の発足直後、民主党が否定していた「消費税増税」に突然意欲を見せたうえ、沖縄・尖閣沖中国漁船衝突事件では弱腰外交を展開。東日本大震災後は、菅氏が閣僚や官僚を怒鳴り上げるばかりで求心力を失い、被災地の復旧・復興を大幅に遅らせた。

 菅政権で思い出すのは、菅氏の「イラ菅」ぶりと、伸子夫人や側近議員らを引き連れての、高級中華店や焼肉店、寿司店、イタリアンなどへの食べ歩きぐらいか。

 一昨年の政権交代で、国民は機密費の透明性確保を期待したが、後任の野田政権は「官房長官が使途などを検証する中で、今後検討する」との説明にとどめている。


中国漁船一網打尽 守れ!陸・海・空

2011-10-03 10:25:23 | 日記

「尖閣諸島問題に対する日本側の関心の低さが、中国に付け入る隙を与えている」――1年前、中国漁船衝突事件の映像を「sengoku38」というハンドルネームでYouTubeにアップした一色正春氏はそう嘆く。職を賭した氏の決意にもかかわらず、攻勢を強める中国に対して我が国は有効な対応ができていない。しかし一色氏は、元海上保安官の立場から、「現状の法律の中でも、領土を守る手立てはある」と指摘する。それは、法律を徹底的に守ることによって達成できる。

 * * *
 外規法の条文には、規制の対象となる範囲について、「本州、北海道、四国、九州及び農林水産省令で定めるその附属の島」(第2条)とある。そして、同法施行規則によると、その島とは、「当分の間、歯舞群島、色丹島、国後島及び択捉島を除いたもの」とされる。つまり尖閣諸島や、竹島の周辺海域が含まれていることが分かる。

 そして、外規法第3条では、「日本の国籍を有しない者」などが、「本邦の水域において漁業、水産動植物の採捕、採捕準備行為又は探査を行つてはならない」と定めている。

 具体的には、外国漁船が魚を採る行為だけでなく、漁船の甲板に網などの漁具を出している状態(採捕準備)や、魚群探知機を作動させながら航行する状態(探査)をも、規制しているのだ。つまり、実際に採れたとか採れなかったとかということが問題なのではなく、採るそぶりを見せただけでも違反行為と断定して検挙できるのである。

 そして、外規法の罰則規定は、公務執行妨害の罰則と比べても、格段に厳しい。前述の3条に違反した場合には、「3年以下の懲役」もしくは「400万円以下の罰金」となる。罰金の最高額は、公務執行妨害の最高50万円に比べれば、8倍にも上る。

 それだけでなく、同法第9条には「犯人が所有し、又は所持する漁獲物等、船舶又は漁具その他漁業、水産動植物の採捕、採捕準備行為若しくは探査の用に供される物は、没収することができる」と定められている。
 
 漁船や漁具は非常に高額なため、没収すれば漁業者にとってはかなりの痛手となるし、日本の領海内で操業しようとしただけで取り締まりをされると分かれば、以後の抑止力にもなる。

 昨年の衝突事件で逮捕された船長は、自身が常習犯であるだけではなく「自分たちと同じ港の漁船が日本に捕まったことはなかった」と嘯いていたというが、現実に尖閣諸島周辺には、数多くの中国漁船が現われている。

 これまで尖閣諸島周辺の日本の領海内では、外国漁船による違法操業に対しては、スピーカーや電光掲示板で領海外への退去を呼び掛け、それでも従わない場合は接舷して乗り移り、説得しながら「お帰り願う」のが通例だった。

 しかし、外規法を正しく運用しさえすれば(取り締まる側の数の問題はあるが)、中国漁船を一網打尽にでき、再発防止効果は非常に高いと思われる。摘発は法律上可能なのに、それを行なっていないというだけなのだ。

 この他、外国漁船の取り締まりに有効な法規制としては、漁業法に定められた「立入検査忌避罪」がある。これは、漁船において書類などの検査や質問を拒否した場合などに設けられた罰則規定で、違反すると6か月以下の懲役、または30万円以下の罰金が科される。

 つまり、外規法、漁業法といった既存の法律を適用するだけで、領海に侵入してくる外国漁船に対して(十分ではないものの)一定の取り締まりが可能であり、これらを有効に活用すべきである。
 
 その前提として、なぜこれらの法律が有効に活用されてこなかったのかを検証することが必要だろう。そうしなければ、今後の積極的な活用は望めない。

※SAPIO2011年10月5日号