treasure days

毎日見つけた何か・・・
気付いた事・・・作った物・・・宝物・・・

~~~補助なし自転車~~~

2008年06月21日 | 日記

 

 

 

 

ハル・・・来月6歳を目前にして補助なし自転車乗れるようになりましたぁ

 

 

 

って・・・普通の子より少し遅いかな早い子は年少さんで乗れる子もいるもんね

 

 

 

 

うちの幼稚園の周りのお友達は半年前位からどんどん乗れる様になって、公園で嬉しそうに乗ってました。

 

 

 

で、ハルはと言うと・・・全く興味なしで仲良しのお友達とお洒落ごっこ・・・

 

 

 

乗れる様になった子のママに話を聞くと、結構みんなスパルタでパパなんかと練習したそう。。。

 

 

 

うちは・・・ケイもトッキーも邪魔で練習出来ず・・・パパは最近忙しいのでなかなか手伝えず・・・ハルはこぐ力が弱いのでまだ無理だろうとパパと話してました。

もしかしたら補助つきでガンガンこいでるトッキーの方が先に補助取れるかもね~なんて言ってたり。。。親・・・全くやる気なし・・・ハルも興味なし・・・な状態が続き・・・。

 

 

 

5日前くらいに仲良しの、これ又ママも補助を取る気がないお方の娘ちゃんが、たまたま公園でお友達の補助なし自転車をためしに借りた所・・・・なっなんと

 

 

 

初めてなのにその娘ちゃん乗れたんですしかもすぐ

 

 

 

びっくり~それを刺激にやってくれれば・・・なんてハル見たら・・・マイペースにお砂場遊びしてるし

 

 

 

うちの子はこりゃ等分無理だわ・・・って感じでした。

 

 

 

 

で・・・次の日、その乗れた奇跡の娘ちゃんが自分の自転車を持って遊びに来て、まだ自分の自転車は補助がついてるのではずしたいから道具かして~ってそうか・・・この間はお友達の自転車で奇跡をおこしたんだよね・・・なんて思いながらそのママと堅いねじを頑張ってはずしました。

 

 

 

そしたらハルが「私のもはずして」って。

 

 

 

おっ興味もったでもハルはまだ無理だよ~でも・・・ついでだしね。そんな軽い気持ちではずして、いざ公園へ。。。

 

 

 

丁度、最近乗れる様になったお友達も来てて上手に教えてもらってました。

 

 

 

私はケイの面倒を見ながら遠くで、まぁ・・・勝手にやってて~なんて、ママ達とおしゃべりに華を咲かせてたら・・・「はーちゃん乗れてるよ」って他のママ・・・えっっあれハル・・・スイスイ乗ってるしかも怪我するのが怖いハルは、こけそうになるとすぐ足を着くので転んだ形跡もなし

 

 

 

えええええ~~~~~ビックリ

 

 

 

そんな訳で・・・補助・・・勝手に取れてましたぁ

 

 

 

これも皆、お友達のお陰だぁ~~一緒にやったお友達の娘ちゃん、教えてくれたお友達どうもありがとう

 

 

 

後で私と同じ、そのやる気のないママと「親がやる気ないと子供は勝手に成長して頑張るもんだね~」なんて気楽に笑い飛ばしてたりしました

 

 

 

 

いやぁ~でもホントそんな感じ・・・ママいい加減だけど・・・子供はその分しっかりするのかな??なんてね

 

 

 

 

昨日も嬉しそうに公園で補助なし自転車に乗って遊んだハルでした

 

 

 

 

 

 

ハル~~良かったね~~ママは何もしてあげれなかったけど・・・自分の力で補助取れましたおめでとう

 

 

 

何でも自分で出来るハル・・・ケイやトッキーの面倒を見てくれるハル・・・いつもありがとう

 

 

 

ママはいつも見てないようで・・・ごめんねでもちゃんと見てるからね

 

 

 

で・・・こちらはオトボケな弟2人組です

 

 

 

 

 

このやんちゃ坊主君達にママは毎日体力すり減らしてます

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い!! (せつ)
2008-06-21 12:41:49
ハルちゃん、運動神経いいのね
すごい、すごい
わたしなんて、小学校に上がってからだし

ハルちゃん、親譲りの運動神経なのかなぁ

返信する
Unknown (ひなたぼっこ)
2008-06-21 16:31:08
はるとくんちのママから聞いたよ~
それにしても自力で乗れるようになったなんて
すごいね放っておくほうが
何でもできるようになるのかな??
また、自転車持っていくね
返信する
Unknown (ちぃママ)
2008-06-21 17:02:28
今日から復活したので・・
またヨロシクね^^

補助輪なしで乗れたのね~
おめでとう~♪

・・って、うちの娘、6歳なのに
まだ乗れないや^^;
返信する
Unknown (ちょびあね)
2008-06-21 17:13:28
なんとタイムリーな。
うちの子は年中には乗れてたけど自転車のサイズは14
チビ(3歳)の三輪車を卒業させるべく、先週お兄ちゃんに新しい18インチのマウンテンバイクを買って、チビには再度補助輪をつけた14インチを譲ることに。。。
その新しい18インチの自転車がつい2時間前に盗まれました。。。
中庭に放置してたら目を放したたった1時間の間に消えていた。
今から防犯カメラを確認するんだけど、出てこなかったらまた購入なのか?!イヤー!
返信する
自発 (ダミアン)
2008-06-21 18:23:26
自分から進んで物事を運んでいくなんてすごいじゃないですか。
親の知らないところで子供は成長してるんですね。
返信する
Unknown (ほのかりんママ)
2008-06-21 21:41:49
ハルちゃん、自転車補助輪取れたのね。
おめでとう~~~♪

私も思うに、最後はやる気だと思うのよ。
ハルちゃん、やる気があって乗りたいという気持ちがちゃんとあって乗れたのね。
スゴイスゴイ~~~。
決して遅い方ではないと思いますよ。
うちの長女は一年生になってから乗れるようになったし・・・。

行動範囲が広くなると思うので安全運転でね♪

弟君たち、すっごいかわいいねぇ~~。
憎めないよ~~~かわいすぎ♪
返信する
おめでとう~** (コロ)
2008-06-21 22:20:04
練習無しで乗れちゃうってすご~~~い!!
家は4歳になったばかりの頃に、旦那が2時間のスパルタではずしてました
かわいそうだったよ~~

ハルちゃん乗れる≪時≫だったんですね
そういうタイミングって大切だな~~と、思いながら読んでました
返信する
Unknown (蘭妃)
2008-06-22 10:18:39
すごいね~!!
乗れるようになったんだね!!
ranranさんなの、子供達によせる想いを読んだら・・ウルウルしちゃいました。
返信する
せっちゃんへ (ranran)
2008-06-23 10:53:27
運動神経周りの子と比べるとハルはあんまり良くないよ~~。

たまたま乗れる時期だったのかもね~~

私も運動神経そんなにないんだよね~実は

返信する
ひなたぼっこさんへ (ranran)
2008-06-23 10:55:11
そうそう~まったく教えてないんだよね~ほおって置いたほうがもしかしたらその子の乗れる「時期」に乗れる様になるのかも~

後はお友達の影響って大きいよね~親が何度言ってもだめだけどお友達が言うと違う
返信する