43歳で二人目妊娠!

39歳で一人目女子出産。体外受精で二人目男児を43歳で妊娠した記録と高齢育児の毎日

やっと4か月突入!

2013-01-24 14:56:57 | 妊娠4か月
本日12W0Dで、4か月に入りました。

やっと4か月に入ったーって感じでとにかく長く感じます。

一人目妊娠の時は、母がガンで闘病中で私が初めて産科デビューした日(12W1D)の夜に亡くなりました。
お葬式やいろいろなことがあってゆっくりしている暇はなかったのであっという間でした。
なんとか、出産まで元気でいてくれて一目でも孫を見せてあげたかった・・・。
それもあって一人目の不妊治療に踏み切ったんですが、間に合いませんでした。


話は変わりますが、昨日国がやっている不妊治療支援事業助成金支給のための治療証明書をクリニックに受け取りに行きました。
1通2100円なり。対象を満たしていれば一回の治療に最高15万までの助成金が出るそうです。
私の場合、昨年の6月から体外にチャレンジし始め1回目はアンタゴニスト法で採卵して20個卵が取れて2個胚盤胞凍結。
翌周期凍結胚を移植したが陰性。
10月に2回目をロング法で採卵して23個卵が取れて初期胚を4個凍結&2個胚盤胞凍結。翌周期凍結胚盤胞を移植して陽性。
今回の妊娠になりました。

一人目出産後、二人目治療をはじめて1年半くらいAIHをしていたんですが全く結果がでなかったので高度不妊治療に抵抗のあった夫に「どうしても二人目欲しいので体外授精に進みたい」とお願いして体外受精に進むことにしました。

助成金が出ることを知らなかった夫に助成金の話をしたらそれはもう大喜びでした。
でも、お金の話はあまり話したことなかったので実際すでに100万円以上不妊治療に使った事実を話したらさっきあんなに大喜びしていたのに急に落ち込んでました・・。


今日は、主人の46歳の誕生日。
3歳の娘は朝起きた時から、「今日、パパの誕生日?」「早く、ケーキつくろーよー!」とはりきってました。
今日は帰ってくるのが遅いと思うのでお誕生日会は週末になりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿