43歳で二人目妊娠!

39歳で一人目女子出産。体外受精で二人目男児を43歳で妊娠した記録と高齢育児の毎日

小学校入学でムスメがトイレ失敗。しかも白髪まで~!

2016-04-14 10:57:05 | 育児(ムスメ2009年生まれ)
先週、ムスメが小学校に入学しました。

小学校入学前の春休みはお友達と毎日公園や動物園に出かけ、楽しい毎日を送っていたムスメ。

でも小学校入学準備もしなくては・・・と文房具へのお名前付けは自分でやらせて、夜寝る前には明日の洋服を選んで枕元に置いておくことを始めました。

今までよりも朝早く6時に起きることに決めたムスメ。自分で目覚まし時計をかけて一人で起きる。

ここまでは順調だったのですが入学式前日異変が!

いつものように家でおトイレに行ったムスメが「おトイレ失敗しちゃってビショビショにしちゃったー!」と慌てた様子。

3歳の誕生日に「今日から3歳だからオムツやめる~!」と宣言して自分でオムツ卒業して以来、そんなにおトイレで失敗した記憶がないのでとてもびっくり!!

その時は、あんまり深く考えず慌て過ぎちゃったのか?くらいに思っていたのですがそれから2度同じことが・・・。

今思えば小学校入学という新しい環境に緊張と不安でおトイレを失敗してしまったようです。

入学式の日の朝、ムスメが両サイドの髪を三つ編みがいいというので髪をとかしていたら、後ろのほうに白髪を発見!!!
緊張=ストレスで白髪もできちゃったようです。

すごく緊張症のムスメ。これから緊張に負けない強い精神力をつけてがんばってくれることを願います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かーくん隊長)
2016-04-14 21:25:52
それはかわいそうですねぇ(´・ω・`)
まだまだ子供なのにストレスとは・・・
早く新しい生活になれると良いですね。
返信する
Unknown (43ninpu)
2016-04-15 01:36:11
コメントありがとうございます!
うちのムスメ、まわりからはすごいしっかり者って思われてるんですがとっても繊細なこころの持ち主のようで。。。
今日も、たわいのない会話で大泣きされました(ー_ー)!!
返信する

コメントを投稿