43歳で二人目妊娠!

39歳で一人目女子出産。体外受精で二人目男児を43歳で妊娠した記録と高齢育児の毎日

負けず嫌いでよかった!?

2016-04-28 14:41:15 | 育児(ムスメ2009年生まれ)
ムスメは超がつくほど負けず嫌い。運動会でもかけっこで1番になりたくて家のまわりを何週も走って練習してました。
でも残念ながら超運動神経にぶ子&緊張しすぎなムスメは「ビリ!
家に帰りながら「うわーーーーん!」と悔し泣き。

そんな負けず嫌いなムスメ。今年はスキーに挑戦しました。

私は高校時代に「わたしをスキーに連れて行って」を映画館で見て三上博史が大好きになりました。そして学生時代はスキーのサークルに入り、社会人になっても毎週末スキー場へ。
結婚してからはダンナがスキー好きではないためスキーから遠ざかってましたが、どうしても私がスキーに行きたくて「子供とスキーを一緒にするのが夢だったの!」と言って今シーズンから子連れスキーに挑戦しました。

初めてスキーをする子供に教えてることはとーっても難しいです。
自分の子供には特に大変。
子供は自分の親には「甘え」が出て、ちょっとしたことでもすぐに「エーーーン!!」ってことになってしまうのです。
教える大人の忍耐が必要です!とにかく褒めて褒めて褒めまくり!重い板だって持ってあげます。そりゃーもう疲れまくりです!

私が教えても泣いてばかりのムスメは私の友人に教えてもらったらすぐに滑れるようになりました。
友人の前では、泣くこともなく「しっかり者」なムスメに。
さらに友人の娘さんが同じ歳だったこともあり「一緒にお友達と滑りたい!!&楽しい!!」と良い方向に向かいました。
少し滑れるようになってきたら、「もっと上手く滑れるようになりたい!負けたくない!!」という本来の負けず嫌いの性格が全面に出てきてリフトが止まるまでたくさん滑りました。

今シーズンはお友達家族と4回スキーに行き、3月末にはジュニアスキー検定4級も合格しました!!

何事にも負けず嫌い精神で頑張って欲しい母なのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿