43歳で二人目妊娠!

39歳で一人目女子出産。体外受精で二人目男児を43歳で妊娠した記録と高齢育児の毎日

羊水検査

2013-02-20 12:23:17 | 妊娠4か月
月曜日(15W4D)に、羊水検査をうけてきました。

羊水検査についての、自分のための記録ですので羊水検査にネガティブな意見をお持ちの方などはここから先は読まないでください。



朝、9時に産科受付に行き分娩室のとなりの処置台がある部屋へ移動。

娘の時も羊水検査を受けたので手順はひととおり知ってはいたがもう4年もたっているので詳しいことは忘れていました。

しかも、娘のときは一度目は先生が失敗して血液が混じった羊水しかとれなかったため2度も羊水検査をうけたので、とにかく一度でスムーズに検査を終わらせてほしいと思っていました。

先生は、同じ先生。羊水検査を失敗されたことから今回の主治医を選択する時に迷ったんですが羊水検査を失敗されたこと以外は特に問題はなかったし他の先生がどんな先生か知らなかったので今回も同じ主治医に見てもらうことにしました。

部屋に入って入院着に着替え、手術台の上に横になりました。

担当になった看護師の手違いで、受付で渡した羊水検査の承諾書が見つからないと言ってばたばたしていました。
結局、看護師同志の連絡ミスだったらしくその後すぐに見つかったんですがね。

9:30ごろ先生が入ってきてエコーでおなかの赤ちゃんの状態をエコーで見て。「赤ちゃん、元気です」って言われ、針を刺す位置などをおなかにしるしをつけて決めていた様子。

お腹全体を消毒して、ひんやり・・・。とにかく寒かったです。
大学病院なので、若い研修医っぽい先生も一緒にいて「ま、まさか。。この人がやるんじゃないだろうねぇ・・」と心配になりましたが、ちゃんと針を刺したのは主治医の先生でした。まず、先に麻酔の注射をうちました。それがちょっと痛かったです。
そのあと、すぐに羊水を採取するための針を刺したみたいですが麻酔のせいか全くなにも感じませんでした。
途中、モニターをチェックしながら先生がその研修医に教えながらその研修医が羊水を吸い取っていたようです(詳しいことは見えなかったです)
途中、赤ちゃんがくるっと動いて針のほうに近づいてきたのでドキドキしましたが無事羊水採取は5分ほどで終了。
先生も、「無事、きれいな羊水とれましたよ」といってくれて本当にホットしました。

その後、大きい絆創膏を針を刺した部分に看護師が貼って終了。

モニターで、お腹の張りをチェックするということでそのまま手術台の上で40分ほど横になってました。
ちょっとうとうとし始めたところに、先生が登場。

赤ちゃんの様子をモニターで確認して、「赤ちゃん元気で、大丈夫です」って言われて終了です。

11時前には、お会計まですべて終了して思ったよりも早く終わりました。お会計は、私費で103,950円。

その日は、お昼を食べてからずっと横になっていてお腹も張ってきてつらかったので夕食を主人に作ってもらいました。
「つくるくらいなら外食ってのは?」と言われたのですが、とにかくお腹が張ってつらかったので外出なんてできないと思い家にあった材料で作れる簡単なものを作ってもらうことにしました。

先生は、「今日からお風呂もOK。ふつうの生活でいいいよ。」って言っていたけどとにかくお腹張って張って本当につらかったです。昨日も、お腹が張って痛くてつらかったのでごろごろしていました。
今日、3日目ですがまだお腹張って痛いです。でも、病院行くほどでもないと思うので様子見です。

次回は、28日に診察予定です。







最新の画像もっと見る