43歳で二人目妊娠!

39歳で一人目女子出産。体外受精で二人目男児を43歳で妊娠した記録と高齢育児の毎日

妊婦健診4回目

2013-04-05 12:43:33 | 妊娠6か月
昨日22W0D。4回目の妊婦健診に行ってきました。

昨日の胎児の大きさは600g前後でした。私は、子宮が人より大きめらしく前回の出産も3780gのビックベビーの出産でしたのでちょっと大きくならないように注意が必要です。
今回は、前回の健診から1か月しかたっていないのに約3キロも体重が増えてしまいました。
食欲も増えているのでこれ以上増えないように気を付けないと・・・。

昨日は、腹部エコーで赤ちゃんの顔を見せてくれようとしたんですが動きまくっていてよくわからなかったのが残念です。
経膣エコーをしたとき、前置胎盤気味と言われました。このまま胎盤が上にあがらず子宮の入り口に胎盤がかかってしまうと自然分娩はできず帝王切開になってしまい大量出血をおこすと言われたのでちょっと怖くなってしまいました。
でも、治す方法はないとのことなので自然に子宮が膨らむ際に胎盤の位置が上にあがってくれるのを祈るしかないです。

それと、ヘアカラーしてもいいか先生に確認したら「いいですよ。」と。
一応、心配ですが来週娘の幼稚園の入園式なので週末に伸びに伸びた白髪を染めてこようと思います。
さすがに5か月も染めていないのでもうほぼ真っ白です。
さらに妊娠してから白髪が増えたようです。産後、たくさん髪の毛が抜けて全部黒い髪に生え変えてくれないかなーと願ってしまいます。

次回の健診は、3週間後です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿