見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

バタバタの旅

 3泊4日の旅、帰る時には一人吟行をやってみようなんて思っていました。
帰ったその日は、弟の息子がやっている居酒屋で、兄弟姉妹の集いの席を作ってくれ、
翌日は早朝に妹がいつも回っているウォーキングを回り。
昼には義姉が昼食を準備手くれて、
夜は村の公民館で踊りの練習、
そして本番本番当日。みんな結構間違いだらけで、カメラマンがいなくて良かったか?

 吟行どころか、写真を撮る間もありませんでした。
重いカメラを持参したのに……。

 証拠写真はないけど、兄弟が集まって同じ目的に向かって、ああでもない、こうでもないとわーわー騒げる時間はやはり楽しいものでした。

 23日に飛行機を降りて、建物までの通路から無造作に蘭の花が並べられています
植物園ではありません。

 

 翌朝は雨が降りそうな中を傘を持って妹のウォーキングコースを歩きました。

街路樹の鳳凰木

 

新天地公園、今回は横切っただけ。


歌に歌われる月桃は終わりの時期でした。

ヒヨドリに会いました。スマホなので証拠写真だけですが……。



 昼は義姉がお昼を作ってくれました。料理上手です。

 

嬉しい鉢
妹の家のクリスマスローズの苗、2年目しっかり育っていました。

 

おまけ

ヘチマを買ってきました。
ヘチマは身汁が沢山出てくるので、呼び水のスプーン2杯程度でオーケーです。

皮を剥いて輪切りにし、火に掛けた鍋に並べます。

身汁が出ます。

ポークランチョンミート、木綿豆腐を割り入れ、味噌で味付けします。
ヘチマの汁は甘みがあるので砂糖は入りません。

 

聖書の言葉

私が道であり、真理であり、いのちなの
です。わたしを通してでなければ、だれひと
る父のみもとに来ることはありません。

    ヨハネ 14-6

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

きょうだいはやはりいいですね。
兄が亡くなって私が一番上なので、何かと気をかけてもらっています。

はい、那覇空港はたくさんの蘭が無造作に置かれています。
だからね、こちらで植物園の温室にあまり足が向きませんです(*^o^*)

もちろん、鳥を探して歩いています。
クリスマスローズの苗が育っているのも嬉しかったです。

ヘチマ汁は沖縄料理と言っていいかと思います。
子どもの頃から食べている食べ方なので……。

楽しかったけど、ちょっと疲れました。
やっぱり歳は取っています。
みさと64
光江さん、お帰りなさ〜い!
故郷で御兄弟姉妹さんたちとの楽しい交流ができて、良かったですね♪

那覇空港に並べられた胡蝶蘭、すごい数ですね。
高価なお花がこんなにたくさん並べられていて、驚きました。
種類も色々で、目の保養になりますね♪

うふっ、鳥撮影も忘れずに・・・ですね(^_−)−☆

クリスマスローズの苗が、こんなに元気そうに育っていることにもビックリです!
やはり、沖縄でも育つものなのですねぇ〜
ここまでくれば、花も咲くことでしょう。楽しみですね♪

ヘチマを食べるということは、こちらのブログで初めて知りました。
ポークランチョンミートやお豆腐が入っているせいでしょうか、
なんとも沖縄っぽいお料理に仕上がりましたね。美味しそうです〜
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

はい、忙しい旅で楽しかったけど疲れました。
しっかり、歳は取っていますね。
ぼつぼつ行きたいと思います。

妹のところでmcnjさんからのクリスマスローズの苗、しっかり育っていました。

コメントありがとうございました。
4321mtmt
おばさんさん こんばんは。

はい、那覇空港はたくさんの蘭がいつも並んでいます。
3泊4日で盛りだくさんは楽しかったけどさすがに疲れますね。
そんな歳を実感しました。

ヘチマは沖縄では食べ物です。
甘みがあってさっぱりしていて美味しいです。
機会があれば試してみてください。

琉球舞踊はまあ、みんな間違いだらけでしたが、喜ばれました。
次の機会に向けて練習しておきましょう、は冗談ですが……。
そんな軽口も出ていました。

帰ってきたら、桜えびが届いていて(娘から連絡は受けていました)、嬉しい~。
何を作ろうか楽しみです。

コメントありがとうございました。
4321mtmt
ameさん こんばんは。

30年前に行かれたのですね。同じ風景でしたか。
こちらも嬉しいです。

義姉の料理凄いでしょう。
高校で家政科の先生をしていたのですよ。
私の間に合わせ料理と違って本格的なんです。

ヘチマ食べてみてください。
甘みがあってさっぱりしていて美味しいです。
お褒めいただきありがとうございます。

コメントありがとうございました。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

はい、那覇空港はたくさんの蘭が無造作に並んでおります。
3泊4日、楽しかったのですが歳ですね、ちょっと疲れました。
ボツボツ参ります。

コメントありがとうございました。
4321mtmt
なおさん こんばんは。

やっぱり、兄弟との時間はいいですね。
いろいろ小競り合いもありますが、それができて一緒に行動できるということが仲の良い印かも知れません。
この歳になってもわーわーやっています。

歳ですね。ちょっと疲れました。

コメント、ありがとうございます。
goomcnj
お早うございます。

おかえりなさい。
忙しい旅でしたね。
それでも、沢山の写真、楽しませていただきました。
当分は、ごゆっくりなさってください。。
おばさん
お帰りなさい。
ひゃ~
空港にランが多く咲き、南国沖縄ですね。
見事だわ。
兄弟姉妹が集まり楽しい時間が流れた様子
もっとゆっくりできると一層良かったわね。
琉球舞踊のお話も聞かせて欲しいわ。
ヘチマ
食べたことはないですが、光江様が作ると
美味しそうです。
むかし祖母は化粧水を作っていたような気がします。
ame
光江さま

こんにちは~(*´∀`*)
お疲れ様でした、故郷の旅
とっても充実されたようですね
お疲れはとれましたでしょうか。
空港の通路の蘭の花🌺
私がもう30年前ほどにそちらで
見た同じ光景にとっても懐かしく
嬉しい気持ちになりました。
お姉様の歓迎のお料理すごいわ〜👍✨😄
ヘチマは食したことがありませんが
光江さんの作られるお料理は
いつも天下一品ですね✨✨美味しそう
山小屋
空港にランがたくさん並んでいますね。
さすが沖縄らしい風景です。
3泊4日では物足りなかったのでは
ないでしょうか?
ご兄弟との交流・・・
目に浮かぶようでした。
なお
故郷でご兄弟との楽しい時間
良かったですね。(*^_^*)
旅の疲れ出ませんよう、ゆっくりしてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無駄な頑張り日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事