見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

小平オリジナル介護予防体操&ミョウガの保存

 月曜日に絵手紙教室に行った時に、「金曜日にいきらく体操
しませんか?」と誘われました。
「あなたはケアマネやっていたんだから、知っているでしょう?」と。

 全く知りませんでしたが、体操と聞いて行って見ることにしました。
近くにある小規模多機能施設が、部屋を無料で地域に貸し出しており、
そこで数人の仲間がDVDに合わせて行って、まだ日が浅いようです。

 DVDは2年前からあるようで、初めは講師が教えてくれて、自分たちで
やっていけるように活動しているようです。

 介護になる前の人のため用なので全く知りませんでした。

 動画を追加しました。

 

 

     

    
 ゆったりとした体操ですが、これが結構効きます。
「DVDは買ったのですか?」と聞くと「もらった。」と言います。
帰って来てからネットで調べたら、地域包括で配布しているようです。
配布を始めてから時間が経っているのでどうかと思いながら、問い合わせてみると
まだあると言いますので、早速もらって来ました。

 今まで運動を実行しようと思いながら、中々、体操が出来ずにいましたが、
これは乗るべきと思います
毎週、金曜日、10時から。メモメモ。


            

 昨日は農家のS子さんからたくさんミョウガをいただいたので、いろいろ保存しました。

1、即席漬け
  ミョウガ、ショウガ、茄子、キュウリを塩もみしました。
  いろいろアレンジしようと思いますが、何日かはこれでいけると思います。

2、甘酢漬け
  自前の梅酢(酢、梅、昆布、氷砂糖)を持っているので
  これに浸けました。

3、冷凍保存
  3~4個ずつ、縦に刻んでラップに包み、ジップロックに入れて
  冷凍庫に入れました。

      

 当分、ミョウガ料理が続きそうです。


 S子さんが「キュウリのキュウちゃんの作り方を教えて。」と言うので
何度か口で教えましたが、中々実行に移せないようなので、
昨日作って、レシピと共に今朝、持って行きました。
大喜びされました。

      

      

 

            

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

  パン型の聖書の言葉入れより

      今日の1枚

 

   なくなる食物のためではなく、いつまでも保ち、
   永遠のいのちに至る食物のために働きなさい。

         ヨハネ 6:27

コメント一覧

4321mtmt
まんじゅう顔さん こんにちは。

そうなんです。
私も今まで薬味でしかいただいておりません。
今年の夏はしっかり楽しみたいと思います。
今日は野菜ちらし寿司を作りました(*^o^*)
後でアップいたします。
気持ちだけ、お届けいたします。
気持ちだけは要らないか、まあまあ😓
4321mtmt
水仙さん こんにちは。

ありがとうございます。
介護体操、捨てたもんじゃないですよ。
今日、しっかりやったら、身体のうちからジワ~ッと汗ばんできました。
動画を追加しましたのでお時間のあるときに覗いてみていただけたらと思います。

キュウリのキュウちゃん、時間は掛かるけど、簡単だからいいですよね。捨て置いて、思い出したら次の作業で十分です。
まんじゅう顔
こんなにたくさんのミョウガ、とっても贅沢!
お店で買っても数個でお値段が結構良くて、ほんと、薬味くらいにしか使えてませんから、羨ましい限りです。
いろんなレシピで楽しんでくださいね〜。
1948219suisen
介護体操も、胡瓜のキューチャン漬けも、すぐに役立つ記事でありがたいです。
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

はい、こんなにミョウガをいただいたのは初めてです。
当分楽しめそうです(*^o^*)

ご実家にはたくさんあるのですね。
ああ、残念😓
山小屋
たくさんのミョウガ・・・
料理に大活躍しそうです。

私の故郷の家の裏にもミョウガがたくさんでます。
以前は帰省のたびに30個くらい持ち帰りました。
隣の人に「採って食べてください。」と話しておきましたが
どうなっているのでしょうか?
4321mtmt
mcnjさん おはようございます。

はい、買うと高いんですよね。
何だか、大金持ちになった気分です。

ミョウガの浅漬けもいいですよね。
4321mtmt
yoyo8888さん おはようございます。

そうですか。同じようなことをやっているんですね。
やってみたら、結構いいので、うちでもやって、週1回通ってみようと思います。
私は仕事をしているのが別の市だったので、肝心な小平を知らないで来たことが案外あるようです。
足元で運動をしようと思います。
goomcnj
ミョウガ料理、

今晩は。

ミョウガ、沢山いただいてきましたね。
買うと、高いです。
少しづつ買って、ちびちび食べています。

茗荷の浅漬けなんて、ドカッと、食べてみたいです。
yoyo8888
私が住んでいる市でも、介護予防体操が有ります。市のセンターや公民館を利用して、30カ所くらいで週1回開かれています。60歳以上の登録制で、私も仕事を辞めた後から利用しています。今はコロナ禍で隔週30分ですが、良い運動になっています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラジオ体操・フラダンス・ウォーキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事