見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

フラダンスから琉球舞踊へ

 吉祥寺祭りが終わり、フラダンスが一段落したと思ったら、沖縄の踊りを兄弟でで踊ることになったと、とんでもない連絡を受けまして、明日から26日、土曜日まで沖縄に里帰りすることになりました。
 帰る前に、今日はあじさい公園のボランティアの日。キウイの蔓で作ったリースの台を届けがてら、行って来ました。

今年はあじさい公園開園50周年です。

6月1日(土曜)~30日(日曜)は、あじさいまつりです。
およそ30種1,500株のあじさいが見頃を迎えます。
花はその時にご紹介しましょう。

今日は木の下には去年植えた苗に花を咲かせていたのでご紹介します。
嬉しいものですね。

 1つだけ、カシワバアジサイをご紹介します。
初めて知ったのですが、カシワバアジサイにも種類があることを知りました。

これがカシワバアジサイです。

そして、これは花も葉っぱもとても似ていますがハーモニーと言います。
花の密集具合が違います。

更にこれは花が小さくて、リトルハニーと言うそうです。晩強になるなあ。

 池の周りに保育園の子どもたちが楽しそうに遊んでいました。
「ほら、見て。亀があそこで甲羅干ししているわよ。」先生が指さしています。


 帰ることになって、冷蔵庫整理をしています。
半冷凍室にウナギが1パックありました。
小さなウナギです。3人分にするには小さいので、ひつまぶし風にしました。

酢飯

乗せました。
ウナギ、シイタケ、キュウリ、人参、厚焼き卵、油揚げ。

混ぜました。美味しくいただけましたぁ~


いちごで一呼吸。


5年前に母の97歳のお祝いで、兄弟が踊りました。
「かぎやで風」という沖縄ではお祝いの定番の踊りです。
土曜日に叔父のお祝いで踊ることになりました。
もう、忘れています。
今、動画を見ながら必死で覚えています。

左から出てくる踊り手の一人目が私。

踊り手、右から二人目が私。今回は会はこじんまりのようではありますが、どうなることやら。

 

聖書の言葉

私たちは神の作品であって、良い行ないをす
るためにキリスト・イエスにあって造られた
のです。

       エペソ 2-10

 

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
mcnjさん おはようございます。

あっというは間に休みが終わりました。
舞踊も無事に済んて、今日は帰京します。
台風の前に何とか帰れそうです。

コメントありがとうございました。
goomcnj
沖縄、

お早うございます。

お帰りですか。
琉球舞踊ですね。
楽しんできてください。
4321mtmt
ピエリナさん こんにちは。

まだ、羽田で欠伸しながら、出発時間を待っています。
若い時は早い時間の飛行機で行って、いっぱい遊んでと考えましたが、今は無理のない時間てす。
昔、窓際、今は通路側。理由は書かずにおきましょう😂

はい、作り直した作務衣風の衣装で踊ります。

ハーモニーというあじさい、ほんと、豪華でした。

料理は相変わらずの無手勝流でございます。
他に7品ほど作りましたぁ〜

コメント、ありがとうございます😊。
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

初めて乗る格安航空のチケットを買ったので、多分搭乗口が端っこで時間がかかるだろうと読み、早くに空港へ来ました。
読み通りではありましたが、2時間半前は流石に早かった。
今、搭乗口付近て欠伸しながら、時間を待っています。

コメントありがとうございます。
 
ゆっくりして参ります。
ピエリナ
おはようございます🤗

もう沖縄に帰られている頃でしょうね。

あの衣装で踊られるのでしょうか⁉️
素敵です。
見てみたいです❤️ 

お料理、相変わらず手際よくて美味しそうです😍

柏葉紫陽花にも色々な種類があると知って驚きました。
ハーモニー、とってもゴージャス💕

久しぶりの沖縄を楽しんできて下さい。
山小屋
あじさい公園・・・
6月になればたくさんの花を咲かせる
ことでしょうね。
沖縄に帰省ですか?
気をつけて楽しんできてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無駄な頑張り日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事