山形厚史のブログ

セイカツは夢とシゴト

また鉛筆つかってます

2019年03月24日 23時14分40秒 | 日記
デジタルの道具で絵を描きはじめて三年。

「鉛筆で描いていただけますか」ときた。

山形さんは、鉛筆画のほうがいいというんだよ。

道具が違うだけで、描く内容なんか同じなんだからと思ってたわけですけどね。

久し振りにに鉛筆で描いてみて、やっぱり鉛筆がいいわ。


消しくずがいっぱいでるし、こすったら紙が汚れるよ。

切り張りもセロハンテープを使うし。


でも鉛筆画の濃淡による表現がいい。

あーでもない、こーでもないと描いてる部分が濃くなるじゃない。

そうじゃない部分がさらりと淡くなっていてさ。

めりはりが効いていていいのよ。

何処で覚えたのかさあ。


苦労の度合いから言えば、デジタルの方が苦労してる。

何度も投げ出したくなった。

そこも越えて、仕事を回せるようにもなった。


しかし鉛筆は、なんにも苦労してない。

泥んこになって遊んでいるうちに仕事になってた。

その辺の違いを感じとってる人もいるって事だね。


紙に描くから、上がりは会社まで持って行かなきゃならないんだけどさ。 


まあ、それぐらいやるよ。


今日も来ていただいて、ありがとうございます。





コメントを投稿