山形厚史のブログ

セイカツは夢とシゴト

隠れ蓑

2017年03月12日 11時07分24秒 | 日記
雪が溶けて積もって、溶けて積もって。

まーよく降るわ。

積もるとクリスマスに戻ったような気分になる。

ハッピーという程ではないよ。

しかし、雪が溶けてむき出しなった、ボロボロのつぎはぎだらけのアスファルトの地面を隠してくれる。

雪が降り積もることよりも、溶けた後の景色に札幌の冬の過酷さを感じてしまうものだから、

ちょっとホッととしてしまうのだ。

家に入ればストーブは燃えているし、蛇口をひねればお湯が出る。

毎日お風呂で暖まれる。

積もった雪は除雪車が持って行ってくれるし、

雪の日の交通渋滞は子供のころから慣れている。

真冬の過酷さをほとんど感じないまま、冬が終わっていくんだよ。

真冬に大地震なんてこないでほしいけど、覚悟はしておこうと思うね。



話は変わるけど、籠池さんがテレビにでていたみたいね。

うちは実家に間借りして1年たったけど、まだテレビもネットもつなげてない。

一階の老夫婦の居間にもほとんど降りて行かない。

それでも新聞と携帯電話からは情報が入ってくるよ。


籠池さんが「しっぽ切りはやめてくれ」と言ってたsおうだけど、

後の会見じゃ「何もない」と言ってたりして、安倍首相の答弁とかわらないなと思ったね。

もっとしっぽの意地を見せてくれると思ったけど、つまりは同じ穴のムジナだ。


ぼくの近辺の安倍さん支持者は、野党の追及が止まなくてイライラしてるよ。


やっぱり国有地の売買契約に関する記録は残しておくべきだよな。

これじゃあ検査員も調べようがないじゃない。

でもその段階でしっぽ切りも済んでたわけだ。

麻生さんも国会で笑ってられるよな。



教育勅語というものを僕は読んだこともないけれど、それを御旗にかかげれば何でもありなのかね。

時代錯誤というか非常識な様子が学園内部から見えてくるじゃない。

それを素晴らしいと言ってた人も、教育勅語という「天狗の隠れ蓑」を手に入れたに過ぎないんじゃないかね。

学園の理事長の口から、ヘイトスピーチが出てきたらアウトでしょう。


そういう方が、憲法改正で首相を後押ししてるメンバーなんだってさ。

怖いねー。



今日も来ていただいて、ありがとうございます。



怖いで思い出したけど、
 

福島県の原発避難区域で生まれ育ったイノシシは人を怖がらないそうだ。

そんなイノシシが増えている。

そばにいた人が『もののけ姫』を連想していた。




コメントを投稿