山形厚史のブログ

セイカツは夢とシゴト

老朽化

2018年01月14日 22時41分25秒 | 日記
尿もれが始まった。

去年の秋ぐらいからだろうか。

人間の体も原発のように老朽化する。
 
30年前、原発は完璧じゃない人間作ったものだから、絶対安全という事はないと先輩に言われた。

その時はまだ、老朽化という言葉も聞かなかったから、人間の性格や心の問題として、先輩の話を聞いていた。

まだ二十代で低血圧で朝は苦手でも、毎朝朝立するぐらい元気だった。

東日本大震災でメルトダウンして、その後の汚染水が漏れる事故があって、老朽化という言葉を頻繁に聞くようになったと思う。 

先輩に言われた事が、身体の老いと重なり始めたのもその辺りから。

仕事で座りっぱなしだから、筋力が衰えるのは日頃の運動不足と割りきる。

しかし食べ物や飲み物で、むせやすくなるのも老いと知って慌てた。

尿もれは更に慌てる。

そんなことで慌てるのは、会社で僕だけだろう。

なんとも落ちつかない。


医者に相談するか。



今日も来ていただいて、ありがとうございます。






1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (体が資本)
2018-01-15 19:53:34
尿もれ50代だとちょっと早いですね。…前立腺肥大や、前立腺癌という恐れもあるので、病院へ行くべきですよ。重篤な病気でないにせよ、放っておくと悪化します。
出来れば、かかりつけ医を作って毎月、診てもらうようにして、三月にいっぺんは尿検査、血液検査等々を、年に一回は胸部レントゲンや胃の内視鏡検査をするのがいいですよ。経済的に余裕があれば人間ドックがおすすめです。ご自愛してください。
返信する

コメントを投稿