山形厚史のブログ

セイカツは夢とシゴト

敬意

2018年10月10日 22時56分57秒 | 日記
自分に質問。

なんで安倍晋三の批判ばかり、ブログに書いてるの?。


うーんそれはね、安倍晋三が天皇陛下に対して不敬だからなんだよ。

天皇陛下が譲位を望んでも、そのために尽力しない。

会議はしてだけど、反対する知識人が半分以上だったしな。

いま思い出してもゾッとするよ。


安倍晋三は、このままでは皇族が将来いなくなるかもしれないのに、いまだに何もしないんだよ。

皇室典範を改正しようともしない。

それでもって安倍晋三は、憲法違反やりたい放題だろ。

天皇陛下がいなきゃこの国はぐちゃぐちゃになってしまうよ。



質問です。

いつ頃から、そのような事を考えるようになったの?。


『天皇論』読むまで皇室には感心なかった。

読んでみて、「すごいなあ」と思っても、どう敬意を表していいか分からない。

とりあえず不敬な安倍晋三批判が、手っ取り早い。 


でも天皇陛下に思いを寄せるのとは違うでしょ。


敬意とはなんぞや。


最近は天皇陛下がご訪問する場所について、ちょっとでも関心を持つようになった。

知ろうとする事が、敬意なのかもしれないと思う。



今日も来ていただいて、ありがとうございます。

コメントを投稿