山形厚史のブログ

セイカツは夢とシゴト

泣けてくる

2018年08月14日 22時18分02秒 | 日記
iPhone5で音楽を聴いている。

5年前ぐらいに使ってたものだ。

バッテリーがすぐ切れてしまうから、外部のバッテリーと繋げて輪ゴムでまとめて使う。

外出時はこれにヘッドホンを繋げて聴く。

カメラは使わないし、ガラケーがあるのでネットにも繋げない。

音楽を聴くためだけにiPhone5がある。

音楽を聴きながら外出なんて何年ぶりだろう。

雨でどんよりした風景にサザンの曲が流れる。

いつからサザンのファンになったのかはっきりしない。
 
初めて聞いた時は、何を歌ってるのかわらなかった。

中2までは歌というと布施明でしたからね。 

やっぱり『ザ・ベストテン』の影響かな。

上京してから稼いだお金でサザンのCDを全部借りてきて、頭から聞いてファンになったんだな。

サザンの曲で泣くことは殆どないけど、最近『東京victory』が泣ける。

元気で明るいメロディに「二度と戻れぬ故郷」という歌詞が染みてくる。

友や守ってくれた人や家などが、思い出のようにちりばめられてる。

これは聴くだけじゃなく、歌って声にだしたとたんに泣けてきたな。

ぼくにはそういう歌です。


あとMr.Childrenの『しるし』も、泣けてきて最後まで歌えない歌のひとつ。



今日も来ていただいて、ありがとうございます。


コメントを投稿