10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

新潟記念 結果と検証

2010年08月29日 18時17分16秒 | 競馬 結果と検証
レースデータによる複勝圏推奨馬 結果


メイショウベルーガ (2人気 クビ差4着)
スリーオリオン (3人気 クビ、クビ差5着)




プロの◎=実は消し馬

ナリタクリスタル (5人気 1着)
(1年で数回起きるか起きないかの珍事!)



候補馬が4~6着だからどれを選んでいても的中していなかった。
今日も予想コメントを振り返る形で検証しておく。



(レース全般)

データからは、中距離実績のある馬がやはり有利。
また、前走7月以降の重賞を使われた馬が馬券に良く絡んでいる。(小倉記念、七夕賞、函館記念組)
斤量は、重すぎず、軽すぎず、と言ったところ。
間隔が詰まった馬や高齢馬の成績が悪いのは、やはり夏の終わりだからだろう。
問題は枠。
2枠は死に枠で、隣の1枠や3枠は逆に有利な枠になっている。
おそらく、荒れている部分を通らざるを得ないこと、揉まれやすく前が塞がりやすいのではないか。
ただ、馬番でいくと、2、3、4番枠は、死に番枠ではない。(9年で1頭が馬券絡み)
いずれにせよ、展開の助けが必要な枠ではある。
今年はこの枠に人気馬2頭が入っている。

→1、3着馬はデータで残った馬。また、2、3着馬は、この条件がベストだった。
2枠はやはり死に枠の結果。
今年の2頭は追い込み馬で、馬券絡みには展開の助けが必要としたが、今日の1、3着馬は前残りだった。



(推奨馬候補)

・メイショウベルーガ
芝20(1,0,2,3)、新潟芝(1,0,0,0)
この時期の成績(1,0,1,3)
休み明け(1,0,2,0)
前走宝塚記念からの馬券絡みはない。
ただ、この馬自身は休み明けの方がいい。
死に枠に入った。
追い込み馬で、距離損には対応できるので、直線外に持ち出す方がいいはず。
馬体重、パドック注意
→ 2人気 クビ差4着
(もったいなかったなぁ。予想どおり外に出したが、その出し方がまずい。直線で出す時、ワンテンポもツーテンポも遅れるような、横っ飛びの出し方。1人気と違い、やや前に行けたのだから、早目に外に出しておいてスムーズに直線に入っていたら...。)


・スマートギア
芝20(0,3,4,2)、新潟芝(0,1,0,0)
この時期の成績(0,3,1,3)
調教状態良し
勝ちきれないが、頑張る馬。
ただ、今年になって古馬の走りになってきた可能性有り。
叩き6走目がどうでるか。
死に枠に入った。
この距離はベストの距離ではないので、外に出せば距離損、内を付けば馬場状態と、追い込むには、マイナス要因が付きまとう。
来ても3~5着。単や連で買うのはどうか。
→ 1人気 5着
(予想どおり。あれなら自然に開く最内を選んだ方がまだましだったかも。ちなみに1人気はこれで6年連続着外。買えないレースで定着してきた。)


・スリーオリオン
芝20(0,2,1,2)、新潟芝(2,2,0,1)
この時期の成績(1,2,0,4)
格上挑戦
前走日本海Sは昨年2着有り
鞍上が評価している馬であり、ここが試金石
馬体重、パドック注意
→ 3人気 5着
(+10㎏の影響があったかなぁ。ただ予想時には書かなかったが、この馬は徐々にクラス適応するタイプ。今日は3着ならと思ってはいたが。今後順調に力をつければ重賞でもやれていいはず。)



(その他の馬)

・ホワイトピルグリム
芝20(3,0,1,5)、新潟芝未経験
この時期の成績(1,0,0,3)
レースデータで残った1頭
輸送続きだったが、放牧を挟んだよう
馬体重、パドック注意
→ 14人気 15着
(出番なし)


・サンライズベガ
芝20(4,4,4,7)、新潟芝(1,1,0,0)
この時期の成績(2,4,4,4)
レースデータで残った1頭
ベスト条件で、穴筆頭
→ 4人気 3着
(穴筆頭と書いたとおり。)


・ナリタクリスタル
芝20(2,1,1,3)、新潟芝未経験
この時期の成績(1,0,0,3)
調教状態良し
レースデータで残った馬
距離以外は特にいい条件ではない
長距離輸送がどうでるか
馬体重、パドック注意
→ 5人気 1着
(やられたなぁ。でも騎手もサマーシリーズのことは聞いてなかったと言っているし、調教師のコメントも控え目すぎるくらい控え目。今後も注意が必要か。)


・バトルバニヤン
芝20(2,2,1,8)、新潟芝(1,0,0,3)
この時期の成績(4,3,1,3)
斤量はデータ的にはマイナス要因。
新潟以外は条件に合う。
ただ、そろそろ疲労の心配も。
→ 6人気 7着
(書いたとおり。この馬なりでしょう。)

・アルコセニョーラ
芝20(3,4,0,11)、新潟芝(1,2,1,1)
この時期の成績(2,5,1,5)
レースデータで残った馬
内枠の方がよかった
夏のローカル専門だが、ローテ的にどうか。
→ 13人気 14着
(書いたとおりこの臨戦ではきつい。)



レース後のコメント



今年の結果を踏まえて、レースデータを修正しておく。

新潟記念(GⅢ)
2000m 芝・左 外 サラ系3歳以上 オープン (国際)(特指) ハンデ

(過去10年間の複勝馬30頭の共通事項)

◎前走7月以降(27頭)
○前走1800~2200m(26頭)
○芝1800m~2000mの重賞で3着以内(25頭)
○前走重賞(24頭)
×斤量57㎏以上(3頭 1頭は2年連続馬券絡み)
×斤量50㎏以下(0頭)
×前走OP特別(1頭)
×逃げ(2頭)
×中2週以内(1頭)
×7歳以上(2頭)
×枠番2、馬番枠12、13(0頭)



8月も今日で終了。
夏のローカル開催も来週まで。
今年の夏の予想は比較的落ち着いて的中していた。
GⅠで取っていた各馬の予想コメントを書くスタイルを取るようにしたが、思っていることを頭の中だけでなく朝書いておくと、投票する際も落ち着いて望めるし、ブレがないような気がする。
それから、その後のレースにも役立つ可能性もある。
予想時に時間がかかるが、しばらくはこのスタイルで進めていくつもり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。