10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

皐月賞予想 レースデータ、複勝圏軸馬

2012年04月15日 00時10分00秒 | 競馬
皐月賞(GⅠ)
2000m 芝・右 サラ系3歳 オープン (国際)牡・牝(指定) 定量


カテゴリー:GⅠ(2、3歳)


レースデータ

(震災で代替開催となった'11年を除く過去10年間の複勝馬30頭の共通事項)

○前走弥生賞、スプリングS、若葉S組8着以内(26頭)
×前走1.0差以上負け(1頭)
×前走9着以下(0頭)
×前走毎日杯組(0頭)
×トライアル戦以外で2着以下(0頭)
×中2週以内(0頭)
×馬番枠12(0頭)


(ステップレース)

①弥生賞
 10年中8年で馬券絡み
 12頭(1着6頭、2着2頭、3着2頭、4着以下2頭)

②スプリングS
 10年中6年で馬券絡み
 8頭(1着4頭、2着1頭、3着2頭、4着以下1頭)

③若葉S
 10年中6年で馬券絡み
 6頭(1着2頭、2着2頭、3着なし、4着以下2頭)



(レース全般)

1、2人気がともに飛んだのは1度だけ。
8人気以下が馬券に絡んだのは、7度(8頭)で、ヒモ荒れ傾向有りとなっている。
ステップレース組が圧倒的に強く、それ以外のレースで馬券に絡んだのは僅か4頭だけ。
8人気以下で馬券で絡んだ馬も、1頭(京成杯1着)を除きステップレースだったことは注意しておきたい。



(軸馬候補)

 9.ワールドエース

調教状態良し
前走 3月 若葉S 阪神芝2000m 1着
ポイント:中山、疲れ
スタートが悪いと言うよりも、エンジン点火までにやや時間がかかるタイプ
今の中山の馬場は、完全に外差しなので、この馬にとっては悪くはないはず。
あとは相性と状態次第
馬体重は少しだけ増えている方がベター


18.グランデッツァ

前走 3月 スプリングS 中山芝1800m 1着
ポイント:大外、2走前(根幹距離)
前走トライアルレースを鮮やかな差し切り勝ち
重賞2勝馬となった。
スタートがうまいが、大外なので、早めに内に切り込み過ぎると最後の伸びがどうか。
個人的にはやや気になるのが2走前の走り。
馬体重はあまり変動のない方がいい。



レースデータによる複勝圏軸馬

 9.ワールドエース

候補馬はともにレースデータをクリアしており、比較は難しいが、予想コメントから、軸馬はワールドエースとした。


相手馬(参考)

 2.アダムスピーク
 3.トリップ
11.マイネルロブスト
14.ゴールドシップ
15.コスモオオゾラ



今日のワンコイン馬券

弥生賞、スプリングSの3着内馬


基本は軸馬の複のみ。
状態を観て、2、3頭に絞れれば、ワイド流しも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。