10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

ヴィクトリアマイル 結果と検証

2010年05月16日 19時21分12秒 | 競馬 結果と検証
レースデータによる複勝圏軸馬

ブエナビスタ(1人気 1着) 単勝150円 複勝110円




プロの◎=実は消し馬

ブエナビスタ(1人気 1着
(大王の呪いも、最強古馬には通用せず。)



結果はクビ差ではあるが、予想に書いたとおりの、位置取り、直線の差し、となって少しだけ嬉しかった。
考え方は色々あると思うが、私はこの位置がブエナにはあっていると思う。
この位置で、今日は今までのように切れなかったのは、やはり疲れもあったのだと思う。
ノリちゃんと松田調教師のコメントからもそれは裏付けられる。


届かないかもと意識をしたのだろう。
珍しくウイニングランでは、ノリちゃんは、ゴーグル、鞭まで観客席に投げ込んで、指を立てて1着をアピール。
ブエナの首に2度もキスしたのだから、心中ブエナさまさまだったのは間違いない。


それにしても強い馬だ。
パドックの時も、レース直後も、全く乱れがなく、落ち着きはらって、努めて平静。
レース後なんて、気が抜けるくらいで、ホントに走り終わったの?、って感じ。


この後は、宝塚記念へ向かうよう。
少しだけ間隔が取れるから、ぜひ休養をさせて万全の状態で出走させて欲しい。
そして、牡馬を一蹴して欲しい。


レッドデザィア(2人気 4着)は、やはりというか。
元々反動の出やすいタイプだから、やむを得ないし、それでもこの着順なら、悲観することもない。
やはり、この後は、対抗ブエナで宝塚記念へ。
こちらも、牡馬を十分負かせるだけの力があるから、次は万全にして出てきて欲しい。


ヒカルアラマンサス(8人気 2着)ニシノブルームーン(11人気 3着)は、前走大敗と休み明けではあったが、重賞実績馬であり、かつこの条件がベスト。
前走だけで過小評価され人気薄となった実績馬だったということ。
やはりGⅠである以上、実績重視が重要と言うことなのだろう。



レース後のコメント



5年間の開催で、使えるレースデータが揃った。
その結果をもとに、レースデータを残しておく。

ヴィクトリアマイル(GⅠ)
芝・左 1600m サラ系4歳上 オープン (国際) 牝 (指定) 定量

◎JRA芝1400~1800m重賞で2着以内(94% 例外1頭)
○4、5歳(87% 例外2頭)
△馬番枠1~6(73% 15頭中11頭)
×前走着差1.0秒以上(7% 例外1頭)
×中2週以内(7% 例外1頭)



来週も関東はGⅠ開催。
今年のオークスは、残念ながらPOG馬は出走できなかったが、予想は当てられるよう頑張りたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。