腹黒ですが、何か?

~ 書きたいこと、書かせていただきますわ ~

【絵画】絵

2016-04-29 | 絵画

誰に見えますか?。葉菜子さんに見えますか?。数年ぶりに、「絵」を描いてみました。はは、エナンファンの時にも、描いていたことがありまして。最近は、樹里様の加工写真に動画編集に、、だんだん「あほファンへの道」をたどっているようで、末恐ろしいです(^^;)。ハマり過ぎないように気を付けないと。。基本的に、私は「オタク」ですので、気が付くと、こんな事ばかりしています。でも、昔のように、自由な時間がそんなにありませんので、これも、ほどほどに収まると思います。
-----------------------------------------------

さて、残念ながら、全く似ていません(^^;)。。最後に、モデルとなった樹里様の写真をUPしますが、顔はもちろん、雰囲気が全く違います。本当に残念。。描いている最中、なかなか似てこなくて、イライラしていました。。しかも、これは、「ズル」をして描いています。ズルをしても、こんなレベルでしか描けないなんて、悔しいです。。今回、実は、このトレーシングペーパーを使って描いています。透ける紙、なぞって描ける紙(透写紙)です。100円ショップで買いました。
-----------------------------------------------

「トレース完了!」のトレーシングです。事件の痕跡をたどる、跡をたどる、線をなぞる、そんな感じの意味です。その他は、2Bの鉛筆、シャープペンシル、先の細い消しゴム、綿棒、これだけ(^^;)。。ちなみに、私は「美術」に関しては全くの素人です。今回は、気力・体力・樹里愛をもって、チャレンジしてみました。
-----------------------------------------------

トレーシングペーパーの透過性は、写真の通りです。これで、輪郭・目・鼻・口を、ざっとなぞれば、それぞれのパーツの位置に悩む時間が減ります(^^;)。それを確認した後は、こんな感じで、白い紙をトレーシングペーパーの下に置けば、白い紙のように見えるわけです。ズルいでしょ?。あとは、立体感をつけるため、顔の陰影や細かい線を描いていきます。ここからが「個人の力量」と言うことになります。
-----------------------------------------------

時間は、3日間ぐらい、1日30分~1時間を費やしました。日常の短い自分の時間を使って、樹里様の顔を見つめまくりました。はい、1日のうちで、一番贅沢な時間でした。と言っても、顔の凹凸や陰影など、各パーツばかりを1点集中、こんな感じで、じーっと見つめていたわけですが(^^;)。。
-----------------------------------------------

似てるか似てないかは、結局「目」が、上手く描けるかどうかですよね。樹里様の目は、「眼球って本当に丸いんだ~」って分かるぐらい「目の窓」が大きくて、描くのがすごく難しかったです(^^;)。。綺麗な可愛い目だなと思いきや、よく見ると鋭い視線も隠れています。トレーシングペーパーで、目の位置を確認しているので、あとは細かい輪郭や陰影を描くだけなのに、その視線が出せません。魅力的な瞳には、ただの線だけでは表せない表情が、隠されているのだと、直感しました。分かっているのに、描けないもどかしさ。
-----------------------------------------------

本当に、良いカタチの目をしていますよね。ただ大きくて可愛いだけじゃなくて、意志の強い目をしていると思います。正直、ある種の「怖さ」も、感じられました。でも、嫌味っぽさは感じられなくて、とても「清い」のですが。はは。。普段は「パーツ」だけを注目して見ませんが、今回は、樹里様の眼球の影から光まで見つめましたので、普段感じないモノを色々と感じました。こんな感想を抱いて、自分でもあほだなって思います。ごめんなさい、気持ち悪くて。
-----------------------------------------------

そうですよね。あんなに可愛らしい目で、この目を表現できる人ですから。あ、怖い(^^;)。。樹里様の視線には、「可愛さ」と「意志の強さ」の両方を持ち合わせていて、魅力的に見せたかと思うと、ゾクッと見せたり、私達の普段使わない感覚を呼び起されるような、「ついつい見てしまう…」的に、惹きつけられてしまいます。あと、怖いと感じさせるのに、嫌味っぽさはないところは、樹里様の「性格」が出ているのもしれませんね(ファン視線)。3日間、眼球を見つめ続けて(笑)、そう思いました。樹里様の瞳の奥には、何かいます。不思議な、そして魅力的な視線です。
-----------------------------------------------

このように横を向いた視線は、眼球がこぼれ落ちそうなぐらい大きく見えますね。目の輪郭もはっきりして、吸い込まれてしまいます。それから、あごのラインがシャープで、とてもすっきり映って素敵です。顔がボテっとしないので、ショートヘアがよく似合いますね。しかし、これは、難しいアングルだと思います。顔の凹凸も、顔と目の陰影も、めちゃくちゃ難しそうです。。チャレンジしたら、またイライラしそう(^^;)。。
-----------------------------------------------

あと、最後まで、唇は、少しも思う様に描けませんでした。すごく難しかったです。「のだめ」の口ができる人の唇ですからね(^^;)。。もともと魅力的でふっくらした唇が閉じている状態、または半開きな状態って、どうやって描けばいいの?。。この唇が上手く描けていたら、ちょっとは満足するように描けたかもしれません。
-----------------------------------------------

これが、今回のモデルの写真です。似てねーって、思うでしょ。。この視線、この雰囲気が出せませんでした。。これは、2つ上の写真と同様、難しいアングルを選択してしまったと思っています。横を向くと、顔が対称ではなくなって、素人には、陰影のつけ方が難しくなりますので。。今回、絵を描いてから、樹里様の目を見ると、可愛さの奥に意志の強さが見えてくるような気がします。あ、怖い(^^;)。でも、その両方を持ち合わせているからこそ、人を惹きつける視線が出せるのだと、思うようになりました。絵の上手い下手はともかく、それに気付けたので、描いて良かったと思います。皆様も、是非、3日間ぐらい、樹里様の眼球を見つめてみて下さい(笑)

最新の画像もっと見る

post a comment